※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななんぴ
子育て・グッズ

5歳の娘が便秘で、浣腸をしても改善せず、心身的な影響も心配。大きな病院に連れて行くべきか悩んでいます。

5歳の娘の便秘についてです。
赤ちゃんの頃に一度便秘で浣腸してます。
それまではなかったのですが現在また便秘で金曜日あたりにお腹痛い〜と言ってました。
日曜日の夜ダルそうだなと思い熱を測ってみると37.5あってぐったりしてたので夜間に連れて行きました。
虫垂炎や大きな病気ではなさそうなので大丈夫です。と言われて月曜日にかかりつけに行きました。
月曜日にはもう熱はなかったです。
触診で便が溜まってるので浣腸しましょうとなり、うんちを出しました。
それでも夜まだお腹痛いと言うので火曜日の昨日、また病院行き浣腸してうんちを出しました。

今日はお腹痛い〜といいつつもご飯はちゃんと食べでくれました。

私的には現在2人目妊娠中で、娘は楽しみにしてくれていますが内心寂しいのかな精神的につらいのかなと心身的なものでお腹痛いのかなと思ってます。
私と一緒にケータイで面白い動画観てる時や、テレビ見てる時は気が紛れてるのか普通に過ごせてます。

便秘ももちろん原因だと思ってます。
浣腸は泣いたりしませんが、やりすぎもよくないのかなと思ってます。
どうしたら改善するのかわかりません。
大きな病院に連れて行くべきなのでしょうか。
寝転がって発狂して痛がったりは全くありません。

コメント

M * mama ᙏ̤̫♡

上の子が便秘で座っても30分以上
出ないことが多かったため、
小児科受診しモビコールという
薬を出してもらっています!

• ななんぴ

ななんぴ

調べてみます!ありがとうございます😭

• 3月15日
みにゅ〜

妊娠中に毎日の育児お疲れ様です。
感覚としては、"妊娠したから内心寂しくて、精神的に辛くて"というのはまだ無いのかなと思います。ママが取られちゃうとか、そういうのを自覚するのって、お腹が大きくなってきたり、出産後赤ちゃんが家にやってきて、生活をしていくうちに感じて寂しいとか我慢して辛いとかが出てくると思います。

お腹が痛い原因は、便秘含め他にあるのかな?と思いました。
お腹はどのように痛いのでしょう?
浣腸をしてから、それ以降うんちは出ていますか?
硬さはどうでしょうか?
昨日浣腸をされたとのことですが、今日も普通の便が出ているならもう便秘では無いと思います。
オナラは出ているのでしょうか?
便が硬いならまだ出しきれてないとかありそうですけど…お腹の硬さとかはどうでしょう?
左の下腹部を押すと痛いとかありますか?吐き気があるならお腹の動きが悪いことも考えられますよね🤔
浣腸をした病院から何か処方されましたか?整腸剤とか…もしお薬が処方されていたら、とりあえず今週は様子を見て、お腹の調子の改善がないなら大きな病院にかかられてもいいと思います。
気になっていっぱい質問&文章を打ってしまいました。すみません。
改善するといいですね…

• ななんぴ

ななんぴ

私が悪阻で寝たきりで一緒に遊んであげられない、ご飯も娘が食べてるのを横になりながら見てたり動けなかったりで我慢させてしまっているのかなって思ってました💦

昨日浣腸してうんちは出ましたが、今日は出てません😭
    整腸剤は処方してもらったので様子見かなとは思います💦
    吐き気は全くなくて、先週食欲ゼロだったのが昨日今日はしっかり食べることができました!
    返信下さってありがとうございます!

• 3月15日
  • みにゅ〜

みにゅ〜

悪阻、私も酷かったので、横になりながらご飯を食べるを見てるとか、わかり過ぎます😭
    今、まさに大変な思いをされてるんですね。。

腹痛の原因が便秘で、整腸剤などのお薬を飲まれているのであれば、お腹のマッサージや温めたりで改善があると思います😌
    ご飯を食べるとそのご飯は2日後に排出されるんですって!昨日しっかり食べれてるなら、きっと明日出ますよ👌
    お大事になさってください😌

• 3月15日
Ⓜ️mama

浣腸したり薬を飲むのに抵抗があるのであれば、硬水を飲ませてみてはどうですか?
うちの子供も結構便秘で2、3日出ないの当たり前でしたが、硬水を飲ませるようになってからかなり解消されました。
暑い時期は幼稚園に行っていても水筒で水分補給しますが、寒くなると水分取らなくなるので、朝硬水(エビアン)飲ませてます。