※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんたん
ココロ・悩み

息子がB小学校に行くことで孤独感を感じており、新しい友達を作る楽しみも感じている。同じ経験をした方はいますか?

今の保育園の子はほとんどの子がA小学校に行きます。
息子と女の子3人だけB小学校に行きます。
年中から入った保育園。年長になって学区外へ引っ越したのでそのタイミングでB小学校の学区内の保育園へ転園すれば
悲しませること無かったのかなと、卒園式を目の前にしてものすごく息子に対して申し訳なくてたまりません。
「𓏸𓏸くんだけ離れてちょっと寂しい」と言ったり
「でも新しい友達つくる」と楽しみにしていたり…
6歳にでもなれば色んな感情があるよなぁ…とすごく感じます。同じような境遇の方おられますか?🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも年長で学区外へ引越しして、お友達誰もいない状況で4月から小学校入学です…
1番上の子なので、親の私も何もかも分からないので、不安にささてしまうことが多々ありそうで、申し訳ないなと思ってます💦😭
でも子供って大人が心配してても、きっとすぐにお友達も作ってくれるかなって思ってます🥰
私が不安がって子供に伝わるよりも、笑顔で小学校楽しんでねって言ってあげるのが1番かと❣️

青空

うちも、男の子は息子だけでした。
女の子が2人いましたが、バスルートが同じだったので、3人とも仲良しでしたけど。
クラスは3人バラバラだし、1人はすぐに転校してしまい、結局、同じ園の子とは、性別もクラスも違うので、遊ばなくなりました。
でも、すぐにクラスみんなお友達になってましたよ✨

既に小学生ですが、似たような境遇で、うちは長男とあと2人は女の子、他の子達は違う小学校でした☺️
親友が通う学校の方に引っ越したい!など話してましたけど、4/1から通っていた学校敷地内の学童ですぐに友達を作り(その後親友となってます)、学校生活を楽しんでますよ✨

新しい友達を作る!と前向きな発言をされてるお子様ですし、それを主さんがそっと後押しする感じで良いのかな、と思います😊

nbd

うちは同じ学区0人です😆
子どもって親の不安とか
見抜くので
どしっと構えてプラスのお話
いっぱいしてあげてください✨
卒園してもずっと会えないわけじゃない事、成人式でまた集まれること。大人になってもお友達だよとか新しいお友達何人できるか楽しみだね!お母さんも
早く○○のランドセル姿
見たいヨォとか言いまくってます😂

ママリ

去年の私のようです🥲💗
うちも同じ幼稚園からは息子ともう1人男の子だけでした!
まぁ1人いるから大丈夫!と思っていても1年生は登下校一緒にできる子を同じクラスにする傾向があるので同じ幼稚園の子もクラス離れてしまいました😭
でも入学式で何人かと話せたみたいで☺️1ヶ月もしないうちにたくさん友達できて、今では休みの日に遊ぶ仲のいい友達もできてます☺️
私があまり友達作り上手な方じゃないので息子は大丈夫なのか不安で仕方なかったですが、子供はすごいです😳💗