※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままリ🔰
住まい

隣の家族がうるさいのでストレス。挨拶もないのに覗かれたり、遊ばれたりして困っています。一般的に気にするべきか知りたい。

皆さん、どう思いますか?

1年程前に新居を建てました。
お隣の方と2軒ほど先の家の方がいつも夕方頃に私の家の前で遊びます。
自分達の家の前で遊べばいいものの、なぜかうちの前でガヤガヤ喋ってボール蹴ったり走ったりして遊んでます。
本当うるさいです。。子供の声や大人の話している声にイライラします。晴れてる日は、ほぼ毎日です。
私と子供は一緒に遊びません。子供達が元気なのはいいかと思いますが、なぜ私の家の前に立って親同士は喋り遊ぶのでしょうか、、、。それぞれの家の中心になっているからでしょうか。
最近は夕方も明るいのでカーテンを開けておきたいのですが、見えづらい窓になっていますが、すぐ目の前にいるので外からもしかしたら中が見えるのではないのかと思って開けていません。
もー毎日ストレスです。本当にうるさいし、価値観?育った環境の違いでしょうか。あの方々にとっては育った環境が家の前の道路は自由に使っていいだったんですかね、、、。
広々と遊びたいのは分かりますが、わざわざ私の家の前にしなくてもいいのでは、、、といつも思ってます。
私には理解できません。。
でもそんな考えの私が心が狭いんでしょうか。

以前、私の家の前で隣人達が遊んでいる時に私が帰って来て、荷物を車から取り出している時に車の中を1人の方が覗き込んでてまだチャイルドシートに乗っていた私の子供にこんにちはー!って言ってました。
子供はいきなりあまりみた事がない人が現れてビックリしたと思います。
親しくもないのに車の中まで勝手に覗き込まれた事にびっくりさせられました。正直嫌でした。。

こちらは特別仲良くするつもりはなく、会えば挨拶するくらいの関係でいいと思ってます。
ですが、家の前にずっといられたり遊ばれたり、覗き込まれたりするのは本当に嫌です。
トラブルも起こしたくないので今のところ言ったりするつもりはありませんが、私の考えが変なのかな、、、
一般的には、こんな事は別に気にしなくていい事なのかが知りたいです。

コメント

春

警察とか自治会長さんとかに相談してみるのはどうでしょうか??
自分ちの家の前で遊ぶんじゃなくて我が家の前で遊ばれてすごく迷惑なんですけどって!

• はじめてのままリ🔰

はじめてのままリ🔰

相談してしまったらトラブル起きそうで怖いんです、、、

あの方々にとって私の家の前で遊ぶ事はなんとも思ってないことだと思うので、なんで警察や自治会に言われなきゃなの?と色々面倒な事になりそうで不安です。。。

• 3月15日

私はクラクション鳴らしました🤣

• はじめてのままリ🔰

はじめてのままリ🔰

おお〜!クラクションすごいですね😲
    効果ありましたか??

• 3月15日

退会ユーザー

ありました!
    そこから退きましたし、はっとしてぺこりとされました。

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

私道じゃないなら仕方ないことではありますね、、

• はじめてのままリ🔰

はじめてのままリ🔰

私道ではないです、、
    これ以上ひどくならないことを願いながら我慢します。

• 3月15日
もも

声もうるさいし
ボール当てられないかとか
気になりますよね💦

私もそんなんだったら嫌です💦
と言いつつ
うちの区画内にも道路族はいますが😅
幸い我が家の前では遊ばないのが救いです😅
(声はうるさいです)
なのでお気持ちわかります💦

私なら玄関前や駐車スペース前?とかの
立ち話してる近くに水撒いちゃいますね🤣

足元や転がったボールが濡れそうって
多分、地味に嫌だと思うので
近づかなくなると思います🤣

鉢植えでも置いといたら
わざとだとはバレない、、かも🤣

• はじめてのままリ🔰

はじめてのままリ🔰

道路族の方はどうして自分達の家の前で遊べないんでしょうか。
    みんなの道路ですが、占領するのは違う気がします😣

水撒きいいですね!
    晴れてる日でも水たまり作っちゃいましょうか🤣笑
    でも毎日だとわざとだな!と思われるかもです😅😅

• 3月15日
  • もも

もも

鉢植えあっても
    やっぱわざとらしいですかね😂

でも、控えめに言って
    あっちいけ!って事を
    理解してもらいましょ🤣

迷惑かけてるのは
    向こうですから
    気にしなくておっけーですよ😂

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

1年ほど前、そこは空き地や空き家とかだったのでしょうか?そこでお話しするのは、その頃からの名残なのかなと思っちゃいました。
ただ、車の中を覗かれるのは嫌ですね😭

• はじめてのままリ🔰

はじめてのままリ🔰

いいえ、畑だったようです。
    新規分譲地の場所で1年程前に次から次へと家が建ちました。
    もともと知り合いでなく、引越しをしてきてから仲良くなったようです。
    たまたまそれぞれのお宅の間に家があるのでそこを雑談場所にされてるというわけです、、、

車の中は本当びっくりでした😵‍💫😵‍💫😵‍💫

• 3月15日

嫌ですよね😭😭
人の迷惑が考えられないのかな🤔
私道だろうがなかろうが、“道路”で遊ぶことの間違いに気づいて欲しいですよね💦
通報しようにもバレるだろうし、しんどいですね😥

• はじめてのままリ🔰

はじめてのままリ🔰

本当嫌です😔😔
    多分考えられない方々なんだと思います。あの方々にとって道路で遊ぶ事は普通なんだと思います。。。
    袋小路なので余計自由に使っていいだろうというスタンスなんだと思います。
    いいかもしれませんがうちの家の前じゃなくてもいいじゃないですか。って感じで本当これからの季節天気が良く暖かくなってくるので、毎日出てくるだろうから本当嫌です。

• 3月15日
ママリ

申し訳ないのですが、我が家の前で遊ぶのはやめて頂けますか?って言えませんかね…😭

チビママ🔰

ダミーの防犯カメラをつけるのはどうですか❓

本当に写ってなくてもいいので防犯目的で‼️って言って

写ってたらごめんなさいでいいと思いますよ(笑)

井戸端会議がうるさくてストレスになってる時にやりました😁

監視カメラ作動中ってステッカーを貼るのも効果ありましたよ♪

自分達が迷惑をかけてる事に気付かないけど、監視されてると思うとその場所では遊ばなくなると思いますよ😅

ママリ

高感度のセンサーライトをたくさん付けられたらいかがでしょうか?😂
薄暗くなってくると眩しいくらいにピカピカ照らされることが何度か続いたら、昼間でも近寄らなくなりそうです😂

義実家の向かいの家数件が道路族のようで、狭い公道でプールを出していたりシートとテーブルを出して複数家族で寛いでいたり毎日の車の出し入れは何故か義母がペコペコしながら相手がよけてくれるのを待たなきゃいけない、という状況が20年以上ずーっと続いているようです。

なぜそんなに長期間道路族がいなくならないかというと、中高生頃まで道路で遊んでいた子どもが若くして子どもを産んで、今度はその孫たちが道路で元気に遊んでいるそうで…🫠

つい昨年もボールが駐車場のゲートにぶつかる音がして、見てみたらミラーが壊れていたそうですが、証拠がないから修理は自腹だそうです。

毎日そんな状況なので何度も何度も警察に問い合わせたそうですが、

道路は基本的に生身の人間(乗り物には一切乗っていない状態)のもので、車はその人たちの邪魔にならないように配慮しながら使わせてもらっている、というのが警察の見解のようで、道路で例えどんなことをしていても法に抵触しなければ注意はできない。あくまで低姿勢でその時だけ移動をお願いするしかない。

と言われたそうです。

最近は道路族が問題になることも増えて警察が注意してくれることもあるかもしれないですが、バレたらかなり気まずいですし、何か問題が起きても民事不介入としてなかなか警察が対応したがらない事例も多いと聞くので、防犯カメラで記録を残しておくことも重要だと思います😣

はじめてのままリ🔰

皆さん色々ご提案して頂きましてありがとうございました。
何かしらの対策をしたいと思います。
本当はこちらが行動を移す前に迷惑な行為をしているんだ。という事を自分達で気付いてくれればと願うばかりです。