※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんがハイハイができず、保育園入園前に練習方法を知りたい。自然なペースで無理強いはせず、興味を引く工夫をしている。効果的な練習方法はありますか?

生後8ヶ月と1週間程です。
ずり這い、ハイハイがなかなか出来ません。うつ伏せ状態でおしりを上げたり、飛行機の様なポーズで跳ねようとしたりはしますが動けません。
支援センターやショッピングモールの遊び場で他の子を見ながら練習しています。
出来ないことに凄く焦っているという訳でもないのですが、4月から保育園に入るのでそれまでに家で見たいなーと思っています。
何か効果的な練習方法はありませんか?
興味のあるものをギリギリ届かないところに置く、呼びかける、ハイハイしている子を見せるなどはしています。

もちろんこの子のペースがあると思うので無理強いはしていませんし、するつもりもありません。

コメント

SAKURA

娘も似たようなものです
ハイハイは遅かったですし、今だに立っち、つかまり歩きが全くできてない状態です
他の子を見ると焦りはありますねー
保育園入ったらハイハイするのが早くできるかもしれないですね

素人意見ですが、ハイハイ始める直前は前に進まず後ろに進んでいました🤔
つまり、おそらく脚の筋肉より腕の筋肉が大事なんだと思います🚼

抱っこ紐で抱っこすると赤ちゃんがしがみつかないので中々腕の筋肉が付き難いという記事を読んだように思います🤔その記事によると、おんぶすれば自然と赤ちゃんはしがみつくようになるので腕の筋肉が鍛えられると書かれていましたよ😊

もし既に後ろに進んでいるようなら、次は脚の指が地面を蹴らないと前に進まないので(赤ちゃんは膝では進めないらしいです)、足指で地面を蹴るようにサポートしてあげたり、お尻を軽く前方向に押してあげるのも良いと思います😊

• ママリ

ママリ

横からすみません🙇‍♀️
    なるほど!と思ったのでコメントしました!
    私は普段ほとんど抱っこ紐使わず抱っこしてるんですが、確かにうちの子腕の力(しがみつく力)強いです!
    ずり這いもわりと早かったかもしれません!

• 3月15日
🐰

長女は9ヶ月後半でやっとずり這い、10ヶ月でハイハイでした😃体重が10kg超えてたのでそれも原因だったのかな?と思ってます😂
同じようにリモコンとか携帯をギリギリのところに置いて練習してました😄
今では運動が得意な活発娘です🤗