※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

8ヶ月の娘が人見知りしているのか不安。初対面の人に泣いていたり、職場で慣れる様子も見せるが、人見知りかどうかわからず悩んでいる。

人見知りがよわい、しない 7ヶ月 8ヶ月

発達障害を気にしてずっといろんなことを悩み続けています😢

8ヶ月の娘が人見知りしているのかしていないのかよくわかりません..

3,4ヶ月の頃から、ベビーカーに乗っていたり、私(ママ)以外の人が抱っこした状態で初対面の人に話しかけられると泣いてました。
7ヶ月の時の検診では私が抱っこしていても保健師さんに見つめられてギャン泣きで、人見知りしてますね〜!と言われ、
義父母など慣れない人が家に遊びにきた時も、私が抱っこしていないとギャン泣きで、人見知りしてるんだなあ、と安心していたのですが...。

先日職場に用事があったので娘を連れて行った時、
職場に着いた直後は私にしがみついて、絡んでくる人に泣きそうになったり、顔を隠していました。
2時間後には慣れたのか、抱っこもされたりしていて、
人見知りしてるのか微妙だなぁと思っていたら
帰り際に絡みにきた初対面の人にも泣かずに抱っこされてました。。

その人に
泣かないんだね!
おとなしいね〜人見知りしないんだね〜!
と言われてしまいました..。

やっぱり娘は人見知りしてないんでしょうか
一応、抱っこされてもスグに私の元に戻ろうとしている様子でしたが、普通は数時間程度では慣れることなくギャン泣きするものなのかなぁと落ち込んでいます。。

後追いも泣かずについてくる程度ですし、
人見知りや後追いがないのは
自閉症におおいと聞いていて本当に悩んでいます

コメント

母ちゃん

その子によりますし、支援センターとか行ったら10ヶ月とかでも人見知りなく初対面の人に寄って行く子もいます😊
お子さんは十分人見知り、場所見知りしてると思います!
2時間も経てば慣れちゃうと思います!

• ママリ

ママリ

してるんですかね?😭
    人見知りしないねーって言われると今までのも人見知りじゃなかったんじゃないかと思ってしまって、、

• 3月15日
深呼吸

十分してると思いますけどね☺️☺️うちは全くしなかったので。

• ママリ

ママリ

ほんとですか😢
    後追いも弱いので気になってしまって..

• 3月15日
  • 深呼吸

深呼吸

後追いもせずでした🤣🤣
    2時間も経てば慣れるのは問題ないしその子の気分とか、性格などもあると思いますよ❣️

• 3月15日
  • ママリ

ママリ

後追いがないというのは、探しにくるとかもなかった感じですか?💦
    たしかに、気分もありますよね🥲

• 3月15日
  • 深呼吸

深呼吸

全くなかったですね🤣ご飯作る時とかは近くに置いてたり、一人で遊んでましたよ😊

• 3月15日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    5歳の息子さんですかね?💦
    そういう性格だったんでしょうか?

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

検診で指摘されてないのであればそんなに気にしなくていいと思いますけどね…。
うち、息子はありましたが、1番上の娘は全くでしたよ。後追いもせず普通に1人で遊んでちょっとついてきてはその辺にあるもので遊んでたり🤣誰に抱かれても顔見るだけで泣くことも嫌がることもないです。ちなみにもうすぐ7歳ですが今でも全く同じですよ🙃自閉症や発達の問題も何も無いです。

• ママリ

ママリ

上の娘さん後追い人見知りなかったのですね💦うちも後をついてきてはその辺を探検してたりしてます😢
    問題なく7歳になられたとのこと、希望になります😭

• 3月15日
バナナ🔰

人見知りをする、しないだけで発達障害が決まるわけではないのでそこまで心配しなくていいと思います。
性格もありますし、しないから発達障害、したら定型発達という決まりもありません。
2時間も同じ場所にいたら慣れますよ。とっても普通だと思います。

• ママリ

ママリ

そうですよね..😢いろいろと気にする性格なのもあって、気にしていることを言われると不安になってしまいます..
    慣れるもんなんですね💦

• 3月15日
  • バナナ🔰

バナナ🔰

慣れますよ〜!
    息子なんて5ヶ月から保育園でしたがすぐに慣れましたよ。
    赤ちゃんの適応力は凄いです!
    人見知り、後追いなんて性格でも変わるのでそんなに気にしなくて大丈夫です。
    発達障害は0歳じゃわからないですし、2、3歳になると兆候が出始めるものなので今心配していても誰も(医者も)分からないです。
    なので今は「可愛い♥️可愛い♥️」だけ思っていればOKですよ!
    発達障害児の母でした🐱

• 3月15日
ミコト

保育士で、0歳児担任も経験しましたが、人見知りの度合いは本当に個人差だと思います!

自閉症の子でも、人見知り後追いをしていた子もいます。
どちらかといえば、愛着関係がお母さんとしっかり結べているかの方が大事だと思います。
お母さんにいる時が一番安心していて目が合っているのであれば
一旦心配はしなくていいんじゃないかなと思いますよ☺️