※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳半の子供がトイレでうんちをしたがらず、おむつでしかしない。どうやってトイレでできるようになるか参考にしたい。

2歳半です👦
トイレに補助便座してるのですが、オムツの中でしかうんちをしたがりません💩
しかも和室などに隠れてしたがります。
したら【うんち出た〜!】と、出てきて教えてくれるのですが
おむつでしかしません。

今日何回かトイレに連れてったのですがしてくれず😅

皆さんどんな流れでしてくれるようになるのでしょうか?😔✨参考にしたいので教えてください🙇

コメント

❤︎❤︎

うちもそのくらいの時はおしっこはトイレでするけどうんちだけはオムツでしてました!
ある日突然お姉ちゃんだからパンツにするというので思い切ってパンツ履かせたらトイレで全てするようになりました!
パンツはしたらだめで
オムツはして良いという解釈な様でした!

みー

トイトレは本人のやる気が全て!!笑
長女も2歳半頃、ゆるーくトイトレしてましたが、本人にやる気が全くなくたまーにおしっこが出る程度。なので中止して、3歳の誕生日を迎える1週間前に、お気に入りのキャラクターのパンツを半ば無理やり履かせたところ、濡らしたくない!一心で自らトイレに!
その成功体験が自信に繋がったようで、次の日にはうんちもトイレで!
日中のオムツは3日で外れました。
そこから2週間ほど、寝起きでオムツが濡れていなかったので、夜間もパンツにしたらあっさり夜間もオムツ卒業!
今までに夜間5回くらいはおもらししてますが😅

次女は、うんちー!おしっこー!と言った時だけ連れていきますが、高確率で出ません笑
私もまだトイトレする気ないので特に誘ってもません笑

3歳までに外れたらいいなぁくらいに思ってます笑

コアラ

うちの上の子も頑なに部屋に閉じこもってオムツにしてました😅
パンツにしていても勝手にオムツに履き替えて部屋にとじこもり…💧
褒め倒してトイレに連れていく作戦や、お馬さんごっこしながらトイレに行く作戦、気張ってるところ突撃して連れてく作戦、トイレに座らなくていいから御手洗の隅っこにしゃがんでしようね昨年。
たくさん試し、何とか部屋がうんちの匂いというのは免れましたが上手くいかずでした🥲

オムツ❌の幼稚園入園間際だったので、最終的にはYouTube(ピンキッツ)見せました!
トイレでうんち に親近感湧いたのか知らぬ間にしてました😂

はな

うちもおしっこがトイレでできるようになってからもうんちができるまでは長かったです。

トイレでたまたま💩できたときにめちゃくちゃ褒める、をやってたくらいです。
おしっこがおむつ卒業してから半年くらいかかりましたが、うんちもできるようになりました🤣

2歳半ならまだ焦らなくても良い年齢だと思います😄

めめ

うちもおしっこはトイレで出来るけどうんちはしばらくオムツでした。
でも、きばり始めたときにすぐトイレ連れてってトイレで出来ると褒める!お尻にうんち付かなくて良かったね!とか言ってたら次第にオムツ外れしました☺️
長男が3歳のときです。
次男は2歳半ですが、まだ本人にやる気なく、おしっこもオムツでしてます😅