※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の息子は食べるのが遅い。好きなものは早く食べる。イライラして口うるさくなることも。待つべきか悩んでいる。

3歳の息子なんですが、ご飯を食べるのが遅いです😓
好き嫌いは特にないですが、好きなものを食べるのは早いです😓

私も産後でイライラしてしまい、「早く食べよ!」「口動かして!」「おつゆで飲んで!」など口うるさくしてしまいます💦
お互いご飯の時間が憂鬱になってます😭

昨日は量をかなり減らして、「今日は早く食べれたね!すごい!!」といってお互いいい気持ちだったのですが、お風呂上がって寝る直前に
「お腹空いた」と😅
スパゲッティ茹でました。

食べるの遅いけど残すことは無いので待つべきでしょうか?😭

コメント

ママ

仕方ないかと思います💦
何かに気が逸れているのであれば気が散らないようにものをどかすとかテレビを消すとかそういったことをするくらいしかないかと🥶

  • ママリ

    ママリ

    テレビも消しておもちゃも寄せてるんですけどね💦
    もぐもぐしながらぼーっとしてます😭

    • 3月15日
deleted user

うちの3歳児も時間かかります💦
なので一緒に食べ始めて先に食べ終わったら家事してます☺️
「食べさせて〜」と言ってきたら食べさせるようにしてます

  • ママリ

    ママリ

    「食べさせて〜」って言われたら「自分で食べて!」って言いませんか?😓笑

    ちょっと厳しくしすぎですかね?💦

    • 3月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの子供は最初は自分で食べてある程度したら言ってくるので、手伝う程度に食べさせてます☺️
    子供の集中力って短いと思うので…
    ストレスは溜まりますが全部食べるのであればゆっくり見守った方がいいかなと…(後で作るのもめんどくさいので🤣)

    • 3月15日
  • ママリ

    ママリ

    全部食べるだけマシですよね💦
    今日は実験的に少し待ってみることにします🙇‍♀️

    • 3月15日
ゆか

うちの3歳児も遅くてイライラします😭
次男は食べるのが早いのでいつも取られそうになって
長男『それ○○(長男の名前)の‼︎』
私『じゃあ食べちゃいなよ‼︎』
ってやり取りを毎食やっています😭😭😭

とりあえず30分は待ちます…
「食べさせて!」って言ってくれるのを待ってる自分がいて本当食事が苦痛です😭

  • ママリ

    ママリ

    イライラしますよね〜😭😭😭
    うちは全部食べるのに50分くらいかかります😭
    食べさせてって言われても自分で食べて欲しいです😭

    • 3月15日
はじめてのママリ

息子も同じです。好き嫌いはほとんど無いのですがなんせ食べるのが遅いです😅しかも食べさせてと言われるので😭💦私がかなりの早食いなのでふー。。。てなりながら食べさせてます😅

  • ママリ

    ママリ

    同じです😭😭😭
    息子に合わせると早食い防止になります🤣

    • 3月15日