※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N🦄
ココロ・悩み

2人目産んだ後に「3人目欲しい」悩んでいます。共働き公務員で大学まで育てたいけど、難しいかも。同じ境遇の方、3人目問題はどう乗り越えていますか?

あぁ、2人目産んだら終わりって思ってたけど、産んだら思う…「3人目欲しい」。
金銭的(共働き公務員、子どもは大学まで行かせたい)にも、年齢的(旦那47、私36)にも難しいだろうけど…
同じような境遇の方は少ないと思いますが、3人目問題、皆さまはどのように乗り越えてますか?😂
変な質問すみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

希望は3人でしたが、年齢的にも経済的にもキャパも2人でいっぱいいっぱいなので、現実をしっかりと見つめ直して2人で終わりにしました😂

• N🦄

N🦄

そぅですよね、、この先20年の現実を考えると2人という結論に私も至りそうです😔

• 3月15日
3度目のままり🔰

うちももともと2人予定でした🙋ですが、なぜでしょうね?3人目欲しくなりました😂
うちは旦那がかなり渋ってましたが、どうしても欲しい私におしきられて3人目妊娠中です😊
もちろん大学でもなんでもやりたいことはやらせてあげられるよう共働き継続中です😂笑
私も若くはなかったので強行突破してしまったのはありますが、、まだ産む前ですが諦めなくて良かったなとは思っています😊

• N🦄

N🦄

3人目欲しくなっちゃうんですよねぇ、不思議です😂
    うちも旦那の方が年齢も年齢なんで渋ってます😇
    でも👶来てくれたら育てたいとお互い言ってるので、もう少し悩んでみようかと…☺️

• 3月15日

共働き公務員であれば金銭的には問題ないような…
すいません、公務員さんが実際どの程度頂いてるかがわからないので想像ですが💦

私も2人目で終わりと思ってましたが、そろそろ出産って頃から3人目欲しいなと思いました。

うちも共働きなのですが、仕事も復帰して、私の年齢も🌻さんとほぼ変わらず、欲しいけどこのまま2人で余裕のある暮らしも…と思ったところでまさかの妊娠発覚で現在妊娠中です。

正直40歳超えて出産されてる方もいますが、私自身の身体の事を考えるともうそろそろリミット、お金の事って意外となんとかなる!と思って3人目に踏み切りました。

大学は私も行って欲しいとは思いますが、子どもの考えで進んで欲しいのと、私も主人も親に出してもらったのは高校生までだったので(お互い奨学金、20代の間に全て払い終えました)
蓄えは必要ですが、全てを親がしなくてもと言う考えです。

• N🦄

N🦄

確かに👶来てくれたら、育てられないほどではないけれど…余裕自体はもちろんなくなるよなぁ、とか考えると、さぁ3人目作ろう!とは思い切れず🥲
    でも私自身も奨学金で大学行った身なので、成人まで行けば何とかなるとは思ってます。
    私もはじめてのママリ🔰さんのように「まさか」があれば、それはそれで嬉しいなぁと思ってます☺️

• 3月15日
いち

うちは44.39です💡 
私も何故か3人目欲しい欲が、、 
🌻さんちのように共働き公務員ならいけますよ💛 

我が家はもし3人目できたらあと20年仕事と子育て頑張ったらもう人生終了!解散!!な気分です🤣🤣笑

• N🦄

N🦄

ホント、何故かこの欲が出るんですよね😅笑
    確かに👶3人目来てくれたら、私も我が家はおわり!って感じですね🤣

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

公務員共働きで、まさに3人目を挑戦しようか2人で終わりにしようかずっっっっっっと悩んでいます🤣
公務員の待遇は昔と比べてどんどん悪くなる一方なので、金銭的にめちゃくちゃ不安ですよね😂
FPさんにも相談して、定年まで共働きを続けるなら余裕とは言われたんですけど、私は早期退職したい願望もありw悩み続けています😂
すみません、ただの共感で回答にはなってないんですけど、まさに同じだったのでついコメントしちゃいました🥹

• N🦄

N🦄

ずっと悩まれてるんですね!
    私も結局ずっっっと悩むことになりそうです😂笑
    結局思い切れないんですよね😩
    公務員って安定はしてるけど、大金取りではないから、なんとも微妙というか💦
    私の質問にもならないような悩みに共感していただけただけで嬉しいです☺️

• 3月15日
のん

うちも共働き公務員、私はトータル5年くらい育休とってます✨

3人目欲しい気持ちわかります!
可愛いんですよねぇ。。❤️
私はギリ20代で年齢的には問題なく、家計も何とかなりますが今いる子供たちに余裕持って接してあげたい(精神的にも金銭的にもです!)のでもう産まないです😊
男女ともに育てられて、元気に健康に育ってくれてるのでそれだけで十分だなと思ってます💞

• N🦄

N🦄

そうなんです、可愛いんですよね😩💕笑
    確かに今いる子ども達が健康に幸せに育つことも、しっかり考えてあげないとですよね✨

• 3月15日