※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
お金・保険

要介護4の母の施設代が払えず困っている。兄と親の世帯分離を提案したいが、市役所で話すべきか迷っている。施設代節約のために世帯分離が難しい状況。

親が貧乏で、施設代がないためと、要介護4の母がかなり不憫な思いをしています。
かといって家族のある私、決して所得の多くない兄が負担できるかと言っても難しいです。
色々な軽減を受けて、施設入居を考えてほしいのですが
同居の兄の所得が邪魔になっていると私は考えます。
親の住む市役所の方と話をするのですが
私の考えとしては兄と親が世帯分離をすべきだと思うのですが
市役所の方の前でそういった話はしないほうが良いのでしょうか?
施設代節約のために世帯分離は断られると聞きました。
そうは言っても親の所得は国が定める最低生活賃金と同じくらいです。

コメント

状況は少し違いますが、うちも同居の祖母が自宅で暮らすのが難しくなってきた時、当時両親も一緒に住んでいましたが、自宅で介護が難しいこと、施設代を支払うことが難しいこと等とにかく市役所に相談に行きました。
祖母は施設に入居が決まりました。

• ままりん

ままりん

ありがとうございます!
    参考になりました!とりあえずは世帯分離の話は置いておいて、自宅での介護はもう厳しいところ、(父が20年近く家で頑張りましました)施設代は負担は厳しいところを話してみます。
    全て放棄と言うわけでなく、遠方ですが何か必要なものがあれば届けたりはするつもりです。

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

世帯を分けるというか、
兄が家を出れば解決する話なら出ていけば良いのでは?

同一住所で世帯分けたとからと言って
支援を必ずしも受けられるとは限りません。
多分、自治体によりますね。

あと、仮に支援を受けられる形になっても
どこも施設の空き待ち…ってことも多いです。

はじめてのママリ🔰

祖母が施設に入るにあたり実父と世帯分離しました。
お世話になっているケアマネージャーさんに相談してましたが特に断られることはなかったです。
優先的に入所できるよう世帯分離したのと介護度3→2になり入所しましたが祖母の年金(月7万程)では払えず毎月3~5万は払ってるみたいです。

はじめてのママリ🔰

祖母が父と世帯分離してます。
詳しい事情はわかりませんが、特に断られることはなかったようです☺️
むしろ世帯分離もできますが、、とのお話が担当者からあったようです。

ままり

介護関連の相談員をしています。
世帯分離の申請時には理由は問われないです。(お住まいの自治体によるかもしれませんが💦)
実際、私も支払い困難な方には分離の話して申請してもらってますよ〜
分離出来たら、限度額認定の申請をすれば介護費用も安くなりますし、低所得は優先入所の要件になります。(こちらも自治体により差があるかもしれませんが。。)
ケアマネさんが付いているなら相談してみても良いと思います。

はじめてのママり

介護保険払っていたら毎日ヘルパーさんがきてくれたりもあるみたいですけど、うちの祖父も朝昼晩はヘルパーさんが作ってくれてます