※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

ガスの火止め忘れるベランダの鍵閉め忘れる玄関鍵閉め忘れるとにかくこ…

ガスの火止め忘れる
ベランダの鍵閉め忘れる
玄関鍵閉め忘れる

とにかくこういうことが多い旦那で、旦那の後始末をしてまわらないといけません。旦那が料理したあとは、火を消したかな?帰ってきたら鍵閉まってるかな?

今も、私は子どもと寝落ちしてしまい起きたら旦那がソファで爆睡してました。玄関の鍵が閉まっているか確認しにいくと、なんと鍵どころかドアが半開きでした。オートロックのマンションでもなく誰でも簡単に入って来られる環境で。

この前は息子を旦那に預けて娘を幼稚園に送り、帰宅するとベランダの鍵が開いていました。息子はテレビを見ていて旦那は別のことをしていました。最近息子はベランダに出るので本当に危なくて必ず鍵は二重ロックにするようにしています。

そんなことが積み重なり、ドアは半開きで爆睡する旦那に先ほどブチギレて、病院行ってよ!たまになら仕方ないけど頻度が多すぎる、家族の命を危険にさらすな!と怒鳴りました。本当に病院に行ってほしい。行って治るわけではないのは分かってるけど、まず自分がそういうところがあるってことを自覚してほしい。自覚しても変わらないだろうけど、この先すごく不安です。

コメント

ママリ

私の旦那もそうで、鍵も閉め忘れ多い、電気もつけっぱ、財布やらAirPodsやら何回も無くすし、精神科へ一緒に行きました。
私が普段感じていることも伝え、ADHDと診断されました。
おっしゃる通り治らないし、自覚しても変わらないです。

でもどう対策したらいいかとか、カウンセラーさんやお医者さんと話するだけでも違うと思います。
カサンドラ症候群になってしまう前に、行った方がいいかと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ境遇の方からのコメント嬉しいです。ありがとうございます。

2年前カサンドラだったのかもと思います。何も考えられなくなり壁に頭を打ちつけたりしていました。ソレを見ても、旦那は隣に迷惑だと言うだけでした。

だんだん旦那の世話すること?に慣れてきましたが、たまに母が来ると、話が通じると思ってホッとします。

次こういうことがあったら病院と約束したので、また何かあった時はすぐに行ってきます。

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

本当そうですね💦
性格とかの問題ではなさそう。
ストレス溜まりますね。
視覚から入って、窓に鍵閉める、家入って必ず目に入る所に鍵閉めるとでかでかと張り紙して効果あるといいのですが...

今のところ予防策は腹立つし手間だけ自分がチェックするしかないですもんね😢
うんざりしますよね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

共感のコメントありがとうございます。誰かに話しても、男ってそんなもんだよ!うちの旦那もだよー!と言われて、違うんだよ…と思っていたのでとても救われます。

暑い日に子どもに裏起毛着せてたり、真冬にお風呂上がり子どもを裸で放置して自分はぬくぬくパジャマ着たり、本当に理解に苦しみます。理解しようと思ったらダメなんですけどね🥲

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの旦那と義父も結構忘れっぽい所があって発達検査したら何かありそうとは前から思ってるのですが(グレーゾーンか軽度の何かか)
    それに比べても旦那様が明らかにADHDっほい忘れてしまう感じがあるなと思いました。
    火や鍵は事故につながるから困りますよね😭
    鍵や火は忘れないのですが何度言っても通じないお気持ち凄くわかります。

• 3月15日
萩ママ

読んでいて想像しただけで怖くなりました💦
旦那様は自覚なさそうなので、奥様も一緒に病院へ行き、先生に今までの経緯を説明した方がいいかと思います。

行くとしたら、精神科の予約がいいかと思います。

直らないけど、何かあったら後悔しても遅いので、なるべく早めの受診がいいかと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当にこの状況怖いですよね、ありがとうございます。
    今月末で転勤になり引っ越しなので、引っ越し先で精神科を探してみました。近くに何軒かありそうなので、行ってみます。

• 3月15日
  • 萩ママ

萩ママ

旦那様の意識が変わるまで、奥様が目を光らせるしかない状況ですね...

受診して改善策が見つかればいいですね😭

• 3月15日

我が家も同じです😭
何度もブチギレていますが、大丈夫だ大丈夫だ ばかりで何もわかってくれません。 娘の命は親が守らないといけないのに。危険な目に合わせないようにするのが親なのに。 他の方のコメントみて、精神科連れていった方が良いレベルなんだなと思いました🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じなんですね💦本当に疲れるし、小さい子がいると危なっかしくてずっと気張らないといけないですよね🥲

• 3月15日
あく

私も昔そのタイプで火を消し忘れてボヤになりそうになった事もあるほどなのですが
子どもが出来てからは一切ありません!
確実に戸締りと火の元確認します。
窓やシャッターの簡易ロックまでしっかりかけます。
子どもに何かあったらぜんぶ自分の責任。と常に言い聞かせているので
奥様がしっかりしてるから旦那様の認識と責任が甘いのかもしれませんね😔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

認識の甘さなんですかね🥲
    旦那の場合は他にも気になるところはあるので、しようと思ってもできないタイプなのかなと思ってます😭

• 3月15日