※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジェニー
その他の疑問

保育園に入るためには早生まれは不利、4月、5月を狙う!とよく聞きますが…

保育園に入るためには早生まれは不利、4月、5月を狙う!とよく聞きますが、具体的に何月までなら大丈夫なのでしょう?10月、11月、12月では遅いのですか?

仮に、育休明けから預かってくれる保育園に、0歳児4月入園させようとすると、4月の時点で2ヶ月になっていればオッケー。(?)ということは、2月1日生まれくらいまでなら大丈夫なんでしょうか?

コメント

妃★

地域によると思いますが、私の地域(首都圏激戦区)だと、4月入園の申し込みは前年の10〜11月上旬です。まだ生まれていなくても、1月末までに生まれる予定の子は生後2ヶ月から入れる認可保育園には申し込みができるので、予定日が1月末の子は10〜11月の申し込みをする方が多いです。でもそうなると生後2ヶ月で保育園児になり、それを『もう少し自分で世話をしたい』と思うお母さんは嫌がり、結局年度途中では入園できないので10〜1月生まれだと、1歳の4月入園のご家庭が多いですね。
うちの子は7月生まれですが、産後の肥立ちが悪かったために、10月の時点で4月に仕事復帰できる体調だと思えなかったので0歳4月入園は断念し、1歳ちょうどの8月から無認可に入れて、翌年1歳4月入園で認可保育園に転園しました。
生後8ヶ月くらいまでの子は離乳食でのアレルギーの有無を親が確認する必要があり、保育園では離乳食が進められないために苦労される方が多いですね。そうなると、4月〜7月生まれの子が、親の気持ちとしても有利でしょうね。
10〜1月生まれの子は『まだ生まれてないのに保育園の申し込みをする。(まだ命名されていない)』ことに抵抗がある親が多いようですね。
認可保育園によっては生後半年以降からの入園のところもありますので、10月生まれ以降の子は0歳4月入園で入れる保育園も限られて、やはり不利にみえるかもしれませんね。

• ジェニー

ジェニー

とてもよくわかりました😌✨詳しくありがとうございます!
    遅くても7月〜9月まで、と覚えておきます😃

• 1月17日
  • 妃★

妃★

うちは4月生まれの妊娠ができたのに流産して、その後すぐ妊娠したので7月生まれでしたが、それでも4月生まれより不利だなぁと感じています。(産後の肥立ちとかね。)
    保育園のことをかんがえないでいいなら、授かりものだしいつでもいいんでしょうけども、、、我が家はそうもいかず。
    今妊娠しても10月生まれですもんね。

• 1月17日
  • ジェニー

ジェニー

そうなんです😢2学年差は諦めて4学年差の4月生まれを狙おうかな!と思ってます。
    産後の肥立ち、そうですよね。私も11か月たって夜もまぁ寝てくれるようになりやっと仕事したいな!と思える余裕が出てきたので…

• 1月17日
  • 妃★

妃★

『こんなに早く赤ちゃんを預けるなんてかわいそう』って言えるママさんは産後の肥立ちが良く赤ちゃんもよく寝てくれるんだろうなぁ、とよく思っていました。
    うちの子がちゃんと朝まで寝るようになったのは2歳半以降で、それまでは寝言泣きなどでよく起こされていました。
    赤ちゃん都合、ママ都合、お金都合など、それぞれ都合があるでしょうから、有利不利はなんとも言えませんが、、、やはり4月生まれは有利かな(でも早産で3月になると、またしょうがないし、、、)。
    大人の勝手にはなりませんね。

• 1月17日
  • ジェニー

ジェニー

そうですよね。
    授かりものだから何も考えずに身を任せられたらいいんですがね😂保育園入れたいし…
    4月も早産の可能性ありますよね。難しい…

• 1月17日
こゆち

2ヶ月からオッケーでも
首が座っていないとダメとかあるので
一概に何ヶ月っては言えないですね(´;ω;`)

うちのとこは
3ヶ月からオッケーでしたが
首座ってなくて
4ヶ月とかになりました(´・ω・`)

• ジェニー

ジェニー

そういうところもあるんですね!
    初めて聞きました👀💦確かに首すわってないと怖いですよね。
    ありがとうございます😊

• 1月17日
  • こゆち

こゆち

入所してからも色々ありますよね😳
    慣らし保育で全然慣れないと
    2ヶ月くらい経っても
    慣らし保育のままで夕方までは
    預かってくれなかったり(´・ω・`)

空きがあれば
    毎月募集かけてあったりすると思います❤️
    うちの地域は田舎で人少ないので
    4月じゃなくても
    途中で入れます!なので
    あんまり何月生まれっていうのは
    気にしなくていいです(*´ω`*)💕

• 1月17日
  • ジェニー

ジェニー

羨ましいです!うちはベッドタウンなので都内超激戦区ではないですが、結構難しいです、、
    途中入園はまず無理だと😂2歳児から入園も難しいみたいで狙うは1歳みたいです。
    預けてからも色々とあるんですね。

• 1月17日
  • こゆち

こゆち

そうなんですね(´;ω;`)
    やっぱり地域で色々違うのですね😭😭

• 1月17日

私は4月から働きたかったのですが、生まれたのが8月の後半で、4月入園の募集は9月でした。
その時点で生後2ヶ月過ぎていないとダメでした。

• ジェニー

ジェニー

えええ!ということは、7月生まれまでですよね💦
    自治体の募集を要確認ということですね😱🌀

• 1月17日

退会ユーザー

そうですね。
    しかたがないので一時保育に預けるか、私の母に見てもらうか、あと1年専業主婦するか主人と相談中です。

• 1月17日
  • ジェニー

ジェニー

私も一時保育考えました!
    でも毎日だと高いし予約取れないことありますよね😭
    母は頼れないしで困りました…
    7月生まれまでって随分早いというか不公平にかんじますね、、

• 1月17日

退会ユーザー

本当にそう思います。
    地域に寄ると思いますが働く母って大変なのに。

• 1月17日
  • ジェニー

ジェニー

役所ももう少し考えてほしいですよね😰

• 1月17日
はち

うちの地域は4月入園募集は12月の2週間のみです。
しかも4月1日時点で6ヶ月でないと無理です。田舎なので仕方ないですが…。

• ジェニー

ジェニー

6ヶ月から、ということは10月か。
    やはりそれくらいまでには生まなきゃなんですね😂💦大変だ💦

• 1月17日