※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

時短勤務で毎月15時間を超える残業について悩んでいます。上司は人手不足を理由に対応せず、自身も仕事ができず、常態化した残業に不満が募っています。

時短勤務なのですが毎月15時間を超える残業ってどう思いますか?
人手不足なのは分かりますが、フルタイムの人と同程度の仕事量を割り振られています
仕事を割り振りをしている直属の上司に何度か話しましたが、人手不足なんだから仕方ない。どうにかして。という感じで何の解決にもなりません
また上司は決して仕事が出来るとは言えない人で、要領がとても悪いです。同じ作業をしても誰よりも時間がかかりますし、トイレから何十分も出てこないと思えば便座に座って携帯ゲームをしてたりします
そしてたっぷり残業して残業手当つけていて腹が立ちます😠
後半はグチになってしまいましたが、時短なのに残業ばかりでモヤモヤが溜まっています😢
どうしても人手が足りないから今日だけ残業お願い🙏とかなら分かりますが、あまりに常態化していて…
皆さんの会社で時短制度を使われてる方は時間通りに帰れていますか?

コメント

さーmama

めっちゃわかります!
私も2人目復帰直後は、時短でしたが毎月30時間とか残業してました。
意味わからんかったです。
最初は配慮してくれてたのに、だんだん当たり前になっていき自分も断れず…
これならフルタイムのがマシ!とフルタイムに戻りました…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    本当意味分からないですよね💦
    時間外として提出しているものだけで15時間
    朝早く出勤して前の日の残りを片付けたり、昼休みもなくひたすら仕事してたりなので実質もっとたくさんの時間働いています😢

    金銭面を考えたらフルタイムですが子どももまだ小さく、体も弱いほうなので使える間は時短で…と思うのですが不満が募っています😢

    • 3月14日
はじめてのママリ🔰

ほぼ時間通りに時短の方は帰ってますね☺️

残業しても1日ものすごく長くて30分、これも1、2回ほどなので、見てる感じトータル3.4時間とかくらいかと思います。

もし自分がそうだった場合は人事に相談します。
時短で15時間超えるのは、、ちょっと私の職場だと考えられないです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    そうですよね
    時短の意味は?って思ってます😢
    人手不足なのは理解しているのですがそれなら人員増やしてくれ!って思いますし(何度も交渉してますが直属の上司が人事部に強く言えない様子)
    時間外が多いことだけでなく上司の勤務態度にもイライラが募ってるんだなと自分の質問内容を読み返して思いました😭

    • 3月14日
ままりん

私は時短で帰れない(仕事持ち帰るしかない)仕事量だったので1ヶ月でフルタイムに戻しました😇
時間だけ減らして仕事量そのままは腹が立ちますよね~!!
うちは会社に変わってもらうより夫に協力してもらう方が早い!ってフルタイムにしましたが、本来会社が配慮すべきだと思います😡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    まちこさんも大変でしたね😢
    お子さんも小さいのに1ヶ月でフルタイムに変更されたとのこと、尊敬します✨
    時短制度があるのに現実はそれが使えない労働環境って問題ですよね😢

    • 3月14日
はじめてのママリ🔰

私も復帰後はずっと時短勤務してますが、残業時間は長くても30分以内です💦
でもほぼ時間通りに帰れてます!

上司もおかしいですよね💦
人手不足なら一刻も早く人で増やすのが先なのに、、
この上司のもとだと残業はずっと続きそうですね…
異動とかあればいいのですが…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    どうしてものときは仕方ないですが余りに多すぎますよね
    😢

    残念ながら専門職なので部門異動もないんです💦
    保育園があいていないため出勤が難しいと伝えているのですがそれでも日曜や祝日にもシフトを入れようとしてきます😢
    日曜やってる保育園探したら?親に預けたら?って平気な顔で言ってきます😅
    両親共に仕事してますし、車がなく少し距離もあるので実家に送って出勤となると家を6時すぎには出ないといけませんが💦

    • 3月14日
はじめてのママリ🔰

私の会社は管理職以外は基本残業なし(残業すると評価が下がる)なので、時短勤務で残業をするのはほぼ皆無です💦
私も時短取っていますが、終業時刻と同時にPC消します😳

お子さんは何歳でしょうか?
3歳未満でしたら所定外労働の制限の申請を行ってみてはどうでしょうか😣😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    以前は残業するな!って言われてた時期もあるのですが、今は一人ひとり売り上げを毎週報告し、経営改善のために残業してでも過大なノルマをこなせ!と言われるようになりました😢
    トイレも我慢したり、走っていくレベルです😢
    今日もいつも通り残業でした💦

    そうですよね
    直属の上司に言っても変わらないなら、さらに上の方に相談するしかないですよね😢
    ありがとうございます✨

    • 3月15日
課金ちゃん

私は産前はフルタイム+残業モリモリだったのが、復帰後は時短せず代わりにフルタイム(残業なし)になったので、感覚的には時短です😂

会社は時短も勧めてくれましたが、定時以上に時短するのは仕事量的に無理という自己判断からこうなりました😅

産前では残業しないと成り立たない仕事量でしたが、その量こなして定時上がり出来てるのは、仕事の効率化の意識が大きいですね🤔

でもやはり、いくら同じ仕事してるといえど、上司が配慮してくれているというのもありますね😔

周りが勝手に残業ありきに考えられてしまうと、コントロールしづらいですよね💦

申し訳ない気持ちもありつつも、少し強めに「もう帰らないといけないので」と主張しても良いと思いますよ💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    私も産前はフルタイム+残業モリモリで稼いでいました👍
    エアコンも切られ、ダウンを羽織って凍えながら仕事をしていた頃が懐かしいです😭笑
    今はスタッフの数も増え、制度も変わりそんなことはなくなりましたが…。
    特殊な仕事なので、これだけの仕事であれば何時間あればこなせるというのが決まっているのですが
    どう頑張っても時短の勤務時間内ではこなすことが不可能な仕事量(フルタイムと同等またはそれを超える仕事)を振られるので
    「申し訳ないのですがこの割り振りでは○時を過ぎる仕事量になるので調整していただけないでしょうか?」とお願いしても「俺も忙しい。どうにかして。」としか言われません。
    フルタイムの上司より時短の私のほうが割り振りが多いことも度々あるのでその返答に私の頭の中はいつも❓❓❓です💦

    時短制度があるのに実際には使える状態じゃないのは悲しいですよね😢

    • 3月15日