※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そこらの田舎者😃
お仕事

仕事と子育ての両立が厳しい状況で、16時勤務が22時まで続き、家庭のことも心配で泣いてしまう女性がいます。

もう限界が来て吐かせてください。
仕事で責任を任されてて今日作業員がミスを起こしたのとプリンターエラーが起きリカバリーする為に16時の時短勤務が22時まで働きました。2日連続です。
上司は責任がある私に当たり前にキレられ業務をしてて途中で保育園迎え行ったが、もう閉園時間過ぎてて迷惑もかけてしまいました。
実家に娘を預けて仕事戻ろうとした時、娘が泣いちゃって
昨日も帰宅時間が22時過ぎで、実家の玄関開けたら寝てるはずの娘が玄関前で私を待ってたみたいで立ってました。
私を見た瞬間少し泣いてて私って何のために働いてるのか分からなくなりました。
仕事戻る途中娘の玄関前での泣いたあの顔を思い出し涙が止まりませんでした。
仕事内容はとてもじゃないけど16時勤務には荷が重過ぎます。数十人作業員の前でばかじゃねーのとか怒られ、こいつ失敗するからとわざわざ言われ、精神的に辛過ぎます。

やっぱり子育てと仕事の両立はキツいのかなと思い始めました。

コメント

ママリン

私なら経済的に、問題ないなら退職します、自分の家庭のほうが大切かなと。
独身のときと、仕事への気持ちがわたしは、変わりました。
経済的に難しいなら、いまからでも転職考えるかな…私なら…😞
あとは、他の上司に相談してパワハラに近いと伝えますかね(日記など証拠もそえます)

• そこらの田舎者😃

そこらの田舎者😃

コメントありがとうございます。
    パワハラに近いと何年も前から思っていますが言えずにいます。
    経済的に厳しいのでなかなか転職に踏み込めない自分と会社を辞めたことがないので辞める勇気がなかなか出なかった自分がいます。

• 3月15日
ママリ

え、閉園時間過ぎてるのに返して貰えないうえ、また会社に戻るっ?
すみません、ちょっとブラックすぎてびっくりです💦
辞められない理由があるんでしょうか…?
普通に8-18時間のパートや正社員の仕事はないんですか…?
両立は大変だと思いますが、その職場は特別育児両立するには環境が悪すぎかと思います💦

• そこらの田舎者😃

そこらの田舎者😃

返して貰える雰囲気ではなかったです。保育園の迎えがあると言わなかった私が悪いのと業務のトラブルに追われて閉園時間になってたのを気づかなかった私が悪いです。言わなきゃと思って空気悪くなってまで行った時間が閉園時間過ぎてました。
    やめられない理由は給料と会社を辞めたことがないのでどうやめればいいか踏ん切りが付かずチキンだからです。

• 3月15日
  • ママリ

ママリ

雰囲気を察したりしなくていいと思いますよ!時間なので帰ります。と一言、堂々と主張して良いと思いますよ。

あなたを必要以上に責める分けじゃないですが、閉園すぎてるのはやばいと思います。先生達にも家族があり、先生達も預かる子供達も皆同じルールでやってるんです。
    1人でもルール守らないのダメだし、園側もめっちゃ困ると思います。

あともう既に限界って言葉が出てるじゃないですか。
    私はそこから責任感のみで頑張り続け、身体壊して、今精神科通院歴14年ですよ。最初どん底時代はそれはそれは周りに多大な迷惑をかけました。

自分がダメになる前に逃げらるのは、立派な人間のすることですよ。

会社辞めるのに理由はなんでも良いんです。転居や、介護、自分の病気。なんでもいいんです。理由は嘘でいいんですよ。

辞めたいなら労働基準法上は辞めたい2週間前に上司に言えばいい、ただそれだけです。会社規定があるならその規定通りに言えばいいんです。

いい意味で代わりの人はいくらでもいますよ。あなたがそこまで会社に尽くすことないです。

今が変わる時だと思います。もっと働きやすい職場、お子さんとたくさん笑顔で一緒に居られて、お給料もちゃんともらえる職場たくさんありますよ。ぜひ行動されることをおすすめします!!

• 3月15日
あっち.UT

子育てと仕事の両立はもちろん大変なことではありますが、この話しを聞いた限り、ありえない対応だと思いました💦
なんのための時短制度なのか上司はわかっていないのですか?
2歳のお子さん、そして時間の決まっているお迎えがあるのにそんな時間まで残業させるなんてありえないです😭
私もいま時短で働いていますが、時間になるとどんなにバタバタしていても「はやく帰りな!」って帰らせてもらえています。
仕事のカバーは他の人でもできますが、娘さんのママは一人だけです🥲

転職を考えてもいいと思います…

• そこらの田舎者😃

そこらの田舎者😃

責任もってやれと言われてるので保育園迎え行って仕事に戻ったほうがいいですか?と、聞くのが普通かと思いますがキレられると思い、保育園迎え行って実家預けて仕事戻りますと伝えました。早く帰りなは最初だけでした。カバーしてもらうと次の日の朝怒られて嫌味たらしく言われるのでそれが嫌だから戻る選択が正しいのかと思い言いました。その分辛いですが、

• 3月15日
  • あっち.UT

あっち.UT

責任を持って仕事をする事と、残業して子供を巻き込むことがイコールにはならないですよ。。。
    こんなブラックで理解のない会社、精神を壊す前にやめたほうが身のためだと思います😭

• 3月15日
りくちゃんママ👶🏻💙

辞めた方が良いです。
子育てにまったく配慮が無い会社です。
やっぱり子どもがいてると、急に熱が出て急遽お休みや、仕事中にお迎え連絡が来る、残業できない等色々あると思います。普通は、すぐに帰りなさいと言ってくれるのが上司だと思います。
こういう事もできない会社はおかしいです!時短勤務という契約を結んでいるのですから!

子供がいてても採用してくれる会社はいくらでもあると思います!
もっとホワイトな会社で働くべきです!ママもお子様も心配です🥲

• そこらの田舎者😃

そこらの田舎者😃

娘の熱とか体調不良お休みがよく毎月中旬に、周期的になってて休むとまーた休むからなと言われるし休まないでねとも言われるしそれを言われるのが嫌だから最近は実家預けてなんとか毎月中旬の体調不良を乗り越えてます。熱連絡が保育園からくると早く帰りなと言われますが引き継ぎやってもパワハラのような嫌味言われるほうが苦痛なので実家預けて仕事戻るようにしてます。時短勤務が時短勤務ではなくて仕事が終わらず毎日17時くらいまで残業してましたが今週入ってからずーっと22時はしんど過ぎます。

• 3月15日
Rママ

ブラックですね。
主さんがミスをしてしまったのかもしれませんが、ミスを作ってしまう環境を仕事場が作ってるからかもしれませんよ。パワハラや仕事時間の超過による疲れなどでミスをしてしまうなどもあるかもしれません。私なら辞めたいです。。