※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

妊娠中で残業を拒否した場合、みなし残業代は支払われない可能性があります。就業規則がない場合でも、法的には残業代支払いが義務付けられています。有給消化でみなし残業をカットするのは違法です。

みなし残業代について。

妊娠中であることを理由に残業を拒否した場合、みなし残業代は支払われなくなりますか?
私の会社には就業規則がなく、残業代や妊娠のことについて何も明記されていません。

また、産休前に有給を全て消化しようと思っているのですが、その場合にみなし残業がカットされるのは違法ですよね?

コメント

はじめてのママリ

みなし残業の前に、
就業規則がない会社は違法だと思います。

会社の人に聞いてみてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    常時10人以上いる会社ではないので、就業規則を作る必要はございません。
    ないと不便なんですけどね。

• 3月14日
すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

みなし残業代は残業してもしなくても支払う義務がありますので、違法だと思いますが、雇用契約がそこで変わるような事になれば違法でなくなる場合もあります。

有給の際にみなし残業をカットすると違法になるという法令はありませんが、争えば勝てるかもしれません。

いずれも就業規則がなければなんとも言えませんので、微妙なところですね…。
仮に減らされたとして対抗出来る材料が少ないので、争ったとしても微妙ですね😭