※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那の機嫌をうかがってビクビクしてしまう性格を治したいです。元々モ…

旦那の機嫌をうかがってビクビクしてしまう性格を治したいです。

元々モラハラ気質のある人でしたが子供が産まれてから私に対する支配力がとても強くなりました。
ささいな一言で怒られたりするのが本当に怖く、わたしは自然と口数も減ってしまいました。

旦那の性格はもう変わらないと思うので私が変わるしかないと思っています、どうやったら気持ちを切り替えていけるかよければアドバイスください。

(この手の話をすると離婚すれば良いのでは?と言われることが多いのですが私自身両親が離婚して辛い幼少期を過ごしたトラウマがあるので離婚は選択肢に入れたくはないと思っています)

コメント

ち

辛いですね😢
ママリさんのおっしゃるとおり、旦那さんは変わらないと思います。
それでも離婚が選択肢になくて変わりたいのであれば、強気に出るのはどうでしょう。
嫌なものは嫌だと言い、腹が立てば怒る、そういう普通のことをしてみてはいかがでしょう。

お仕事はされていますか?稼ぎがある人が偉いわけではありませんが、生活力は自信に繋がると思います。「離婚するつもりはないけど、決定的なことがあればこんな人捨ててやる」くらいに思えたらいいですね😌

ちゃま

なかなか難しい問題ですね😥
暴力はないですか⁇
ないのであれば、私はあなたがいなくても生きていける。離婚されても生きていける。という気持ちで私だったら過ごします。
もちろん離婚はしませんが、そういう気持ちを強く持つこと、毅然とした態度でいることで、主導権は変わってくると思います。

漠然としたアドバイスしか出来ないですが、ご主人に依存しすぎないことが大切かもしれないです😥

はじめてのママリ

難しいですね…
モラハラ気質のある方って、相手がビクビクしてるのを見て余計にヒートアップすると思います。
なので変に機嫌を取ろうとヘラヘラするというよりかは、言いたい事は言ったり、しっかりと意思をお伝えした方がいいと思いました🥲
中々難しいと思いますが、無理しないでくださいね

はじめてのママリ

同じ時期がありました。
職場結婚だったので私が余計なことを言って旦那の機嫌を損ねないように職場でも口数を減らしていて、家にも職場にも居場所がなかったです。
どこに地雷があるかも分からず、「言わなきゃよかった」「言えば良かった」ってことが山ほどありました。

あるとき「死ね!出て行け!」と怒鳴られた時に限界がきて「ごめんなさいごめんなさい!!」と泣き叫びながら出て行こうとしました。私がそこまで取り乱したことにびっくりして「本気で言ってない、そのくらい嫌だったって伝えたかっただけ」と焦って止められ、それから旦那は少し変わりました。

でも私は妊娠中でしたが離婚を考え、慰謝料のためにモラハラ発言を日記につけ始めました。そこから少し気持ちが楽になり、余裕も生まれ、「いつか後悔させてやる」と思い始め、旦那に対して萎縮することが減りました。
そうすると自然と言い返せるくらいの度胸がついて、何を言われても立ち向かえるようになり、旦那も私に強く当たってくることが減りました!
今では旦那に「このモラハラ男!」と言ったりして2人で笑い合えるくらい仲良しになりました😌
当時は旦那も離婚を考えていたようですが、今は「お前と結婚してよかった、あの時期を乗り越えられてよかった」と事あるごとに言ってくれます😌