※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
産婦人科・小児科

幼稚園でトマトアレルギーが判明。幼稚園からの要求に対し、医師との意見が食い違い。どちらが正しいか不安。経験者のアドバイスを求めます。

幼稚園に行っている子供がいます!
先日トマトが入っている食べ物を食べて、口の周りが赤くなったと言われたので病院に行ってアレルギー検査をして、少しだけですがトマトのアレルギーがある事が判明しました。
幼稚園からは検査結果のコピーを提出して欲しいと言われたので、コピーだけを提出することにしたのですが、アレルギー検査をした先生が、アレルギー検査をして、陽性になった食べ物があるのだから、アレルギー食品管理?だかの紙を小児科医が書いたものを幼稚園に提出しなくてはいけないから、幼稚園から紙を貰ってきてくださいと言われました。
幼稚園に確認したのですが、検査結果を把握したいので、コピーだけ出してもらえれば大丈夫と言われ、その事を小児科の先生に言ったら、それは○○幼稚園がちゃんとしてないし、○○基準法?で食品管理の紙は幼稚園、保育園、学校に提出しなくてはいけないものなので、また後日予約をしてください。○○幼稚園はアレルギーの事ちゃんとできてない幼稚園なんですねと言われてしまいました。
私もアレルギー検査をした事がないし、幼稚園の言ってることと小児科の先生が言ってる事どちらが正しいのでしょうか💦
ごちゃごちゃ何言ってるか分からないと思いますが、アレルギー検査をして、どうしたか、対応したことがある方教えてください🙏!

コメント

みあい

幼稚園行っています🙋‍♀️
長女、次女、二人共アレルギーありで検査済みです。
幼稚園にはコピーを提出しただけですし、園側からも病院からもそのような事は一切言われていません😥

• りんご

りんご

コメントありがとうございます!
    そうですよね?笑
    幼稚園にも、そうゆう紙は皆さんに出してもらってませんし、把握するためにコピーだけの提出で大丈夫と言われたので、コピーだけ出すつもりなのですが、病院側の言い方がすごく嫌な気持ちにされる言い方だったのでモヤモヤしてしまい、質問させていただいたので、絶対提出しなきゃいけない書類ではないのであれば安心しましたε-(´∀`*)
    ありがとうございます😊

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

以前幼稚園教諭をしていました。アレルギーがある子は病院の先生が書いたものを園に提出してもらっていました!見にくいですが画像のようなものです。

• りんご

りんご

コメントありがとうございます👏
    全部の幼稚園、保育園、学校が必ず記入してもらい、出さなくては行けない書類なのでしょうか?
    ちゃんと見てくれない幼稚園ですねって言われてしまいモヤモヤしてしまったのですが…
    出さなくてはいけないのだとしたら、幼稚園側が把握しきれてないだけなのでしょうか?

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全部の園や学校が必ずとはわからないですが園と病院で共有していると症状が出た時にどうしたらいいやどこの病院にかかっているのが分かるので良いと思います。
    調べたら必須なのか任意なのか出てくるかもしれませんね💦
    病院の先生のそのような言い方はモヤモヤしてしまいますよね、、

• 3月14日
  • りんご

りんご

そうですよね?
    ありがとうございます😊
    信用して子供の事を預けている幼稚園を悪くゆうようないいかただったのでイライラしてしまいました💦
    幼稚園が要らないと言っているので、コピーだけ渡すことにします🤣
    話聞いていただいてありがとうございました✨

• 3月14日