※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

生後9日の赤ちゃんと夜は夫と2人で過ごしていますが、昼間は寂しい。実家には両親がおらず、義実家には行けるけど。帰りたい気持ちと泣きたい気持ちが交錯しています。過ごし方やアドバイスを教えてください。

生後9日の👶🏻です!

退院してから自分の実家に帰ってきています。
自分たちが住んでいるアパートから30分程度のところに私の実家はあり、旦那さんは毎日仕事が終わったら沐浴しに実家に来てくれます。ですが、実家にいても両親は仕事をしていて昼間は誰もいません。夜も👶🏻と私はふたりで寝て過ごしています。

自分たちが住んでいるアパートから義実家はすぐそこで、アパートにいたら昼間義実家に行くことができます。

実家に帰ってきたはいいものの昼間誰とも会話することもなく、1日が長いです。
夜旦那さんがいないのも寂しくてたまりません。
ですが、私が出産後帰ってくると言ったので両親は何から何まで準備してくれて、部屋まで作ってくれたのに帰りたいとは言えません。

夕方旦那が実家にきて話していると理由もなく泣けてきて涙が止まらなくなります。

みなさん、どのように過ごしてますか?
なにかアドバイスありますか?
わかりにくくて申し訳ないです💦

コメント

ママリ

サポートしてもらうために里帰りするので、結局仕事でいないとなると意味がないかなあと思ってしまいます💦

私だったらアパートに帰ります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食事や洗濯はしてくれてるんですが、やはり昼間が寂しくて、、、。

• 3月14日

ご出産おめでとうございます🎈

ご実家とのことですが、家事はご両親が担ってくれているのでしょうか?
まだまだ産後のダメージがある中で、育児に加えて家事も増えるとなると、身体に負担だと思います🥲
ご主人が代わりにやってくれるなら全然アリだと思います!

アパートに戻って義実家に行くとしても、毎日毎日新生児を外に連れ出すのもなぁ…と思いました😭

本当に帰りたいのなら自宅の方が落ち着くし、帰ろうかなと思うと伝えてみてはいかがでしょうか😌

産後はメンタルが不安定で、理由もなく泣けてきますよね…わかります…
お世話で大変だと思いますが、休める時に休んでくださいね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

料理や洗濯などの家事は全てしてもらっています!

そうですよね。
    やっぱり新生児の間は母親も家から出ず過ごすのが普通なんでしょうか💦
    家から出たい、人と会いたいと思ってしまいます😭

産後メンタルで泣けてくるんですね😭

• 3月14日

退会ユーザー

新生児期はお母さんも横になって休んでいた方がいいですよ!
    子宮の戻りが悪かったり、悪露の終わりが遅くなったり、年齢を重ねた時に更年期障害やガタがくるみたいです🙀

電話などできるお友達などはいないでしょうか?
    産後の孤独感ってメンタルやられますよね😿 

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭

友達みんなひるまは仕事で連絡はLINEでしか取れません💦

ほんと精神的にまいってきます。。。

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

産後で誰とも会話がないと本当に1日が長いし、寂しくて仕方ないですよね😖😭
娘さんのために、と部屋まで作ってくれた親御さんには感謝ですね😊
そんな優しい親御さんなら、ママリさんが、昼間誰もいなくて寂しいから、アパートに帰ろうと思うって言ってみたらどうですか??😢
旦那さんもママリさんの実家から仕事に行くとかしてくれたらなお良いんですけどね😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初は旦那が私の実家から行こうって話してたんですが、仕事の開始時間も早く、距離があるので厳しいとのことで、、、。

両親は初孫なので可愛くて帰ってほしくなさそうにするのでなおさら言いづらいんですよね💦

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

んー、開始時間が早いなら早く起きて早く家出るとか、対策はできると思うんですけどね🥲

それはそうですよね💦
    親御さんの気持ちもわかりますが、寂しくてメンタルがやられてしまっては、遅いのでどうにかできたらいいのですが…

• 3月14日
すず

寂しい気持ち、わかります!!誰かと会話したくて仕方なかったです。

わたしはラジオを聞いてました。テレビは赤ちゃんの事故等が目についてしまい、ますます気持ちが沈んでしまったので…

生後2か月になる少し前から、寂しい気持ちに踏ん切りがつき、メンタル回復してきたなと自覚しました。

ママリでチャットがあったら入り浸ってたかもしれません😅