※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
子育て・グッズ

お子さんが集団行動が苦手なので、発達障害かどうか心配です。療育を勧められました。

集団行動が苦手なお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?

上の娘は保育園に通っているのですが、みんなで〇〇に行こうと言っても自分の遊びたいおもちゃで遊びたがり、連れて行こうとすると泣きます。

みんなで集合写真を撮ろうと座ろうとしても娘は嫌がったり。

集団行動苦手=発達障害なのでしょうか。
この間発達相談に行った際は療育を勧められました。

コメント

緋樺俐

気持ちの切り替えが苦手なだけかもしれないしですね😢
それ以外に何かあったりご両親が困るような症状が娘さんにあると発達障害と認定されます。度合いは分からないですが💦
療育で切り替えが出来やすくなるように訓練したら変わるかもしれません😊

• みーたん

みーたん

確かに気持ちの切り替えが苦手だと保育園から言われています。
    家では指示はわりと通りますし2語文も出てはいます。
    ただおもちゃの順番を守るのは難しいです。
    やはり療育行ったほうがいいのでしょうか。

• 3月14日
  • 緋樺俐

緋樺俐

週に1日数時間ですが行っても良いのかなって私は思います。
    保育園にも行って貰えたりして先生方にアドバイスをしてくれるはずなので良いかなって思いまして😅
    息子も出来なくて3回(心理士、保健センター、保育園に)言われて行きました。
    もっと早く言った方が良かったのかなとの思いもありました😅
    3歳から考えても良いのかなとも思います😊
    息子は年少の秋から通いだしました。

• 3月14日