※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミント
ココロ・悩み

自転車事故で相手に治療費請求されています。痛みは出ていないが、後で出そうだからとのこと。警察を呼ばなかったら何も言えないかもしれないと不安。

朝、私の自転車と見ず知らずの方の自転車とぶつかり、相手の方に治療費請求されています。

T字路のところで相手の自転車の横部分に追突しました。
それは本当に申し訳なかったと思い誠心誠意謝りました。
かなりスピードを出していたわけではなく、普通なら謝ったらその場で済むようなかんじの当たり方でした。

その時にかなりご立腹され、電話番号と名前を教えるように言われ、教えました。
終始タメ口キレ口調で子どもも泣き出してしまうほどでした。
その後、電話がかかってきて
まだ痛みは出ていないけど、出てきそうだから治療費を請求したい。と言われました。
住所教えて。と言われたのですが、旦那に相談して折り返しお電話します。と言いました。

旦那は、一時停止の場所だったからこちらが治療費を払うのはもちろんだと言っていて、私もそう思っています。

ただ、詐欺?紛いなことをされてもその場で警察呼んでなかったら何も言えないですよね?
例えば以前からの足や腰の痛みでの通院を今回の件のせいだと言うことにされ、長らく通院費を支払わなければならないなども考えられますよね。

本当に少しあたってこんな大事になるとは。
また、かなり変わった怖い人にあたってしまい、最悪です。

コメント

🧸

警察に通報したらいいと思います🤔

• ミント

ミント

コメントありがとうございます。
    警察にはそのあとすぐに行ったんですけど、治療費などについて警察は介入できないと言われてしまいました。

• 3月14日
YuU·͜·ೢ ⋆*

仲介として警察の方に
入ってもらうのは
ダメなんですかね??
自転車も一応車と同じ扱いに
なりますし、ぶつかった時に
すぐ警察を呼んでおけば
良かったですが難しいですよね💦

• ミント

ミント

下に返事してしましました💦
    すみません💦

• 3月14日
  • YuU·͜·ೢ ⋆*

YuU·͜·ೢ ⋆*

衝突した際に相手の方は
    転倒とかされたんですか?
    「出てきそうだから治療費を
    請求したい」と言われても
    先払いなんて無理ですし
    こちらとしても1度謝罪は
    していますし通院されてる
    証拠(領収書や処方箋等)が
    ないと…ですよね💦

• 3月14日
  • ミント

ミント

転倒してません😣
    本当に普通にあたったっていうとおかしいですが、治療費とかのレベルではないほどで、そこまで言われてかなり動揺してます。
    まず足に当たっていなかったからです。
    前のしゃりんより少し横でタイヤがそこに接触しました。
    本当にかなり変わったヤクザのような方でメンタルやられそうです。

• 3月14日
  • YuU·͜·ೢ ⋆*

YuU·͜·ೢ ⋆*

私も以前自転車同士の
    衝突があって…と言っても
    私の自転車のカゴと相手の
    自転車のカゴが軽く当たった
    感じですが、向こう側が
    駐車場から出てくる時に
    左右確認せず飛び出してきて
    謝罪で終わりましたが…

その感じだと本当に
    無茶なこと言ってきそう
    ですね💦

• 3月14日
ミント

警察の方には治療費などについては介入できないと言われました。
本当に最悪です。
どんな難癖つけられるか恐ろしいです。

はじめてのママリ🔰

治療費もきちんと明細書を出してもらわないといけませんね🥲
料金はかかりますが
診断書もお願いすると
以前からの治療なのかも
書かれるのでわかると思います。

• ミント

ミント

ありがとうございます。
    そうしてもらいます。

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あともし相手が男性なのであれば
    ご主人に電話対応を
    代わってもらうのも
    良いかもしれません!
    女性だと舐めてかかってくる人も中にはいるので!

• 3月14日
  • ミント

ミント

相手は女性で子乗せ自転車でした。
    先程主人に電話してもらいました。
    そしたら敬語で喋ってたそうです。
    自動車保険の特約でいけるかも?なので何とかなりそうです。
    ありがとうございます。

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

自転車の保険は入ってないですか?💦

• ミント

ミント

入ってなかったと思います😢

• 3月14日
ママリ

私なら着信拒否しちゃうかも😅怖すぎて💦

• ミント

ミント

着信拒否したいぐらいです。。
    でも、園のすぐそばだったので、着信拒否とかにすると園に連絡したり、もっと大事にされそうです😢

• 3月14日
  • ママリ

ママリ

でももう会わない方が私はいいと思うので現金書留で1万と手紙添えて送るとかでいいんじゃないですかね?

• 3月14日
ちぃちゃん⸌⍤⃝⸍ ⸌⍤⃝⸍

自転車保険入ってないのですね😭

相手の方が病院に通院したらその請求書とか全て頂いて治療費を払うのが1番だとおもいます。

後から痛みがくるのはありますよね…😭

昔の会社では車でぶつかり痛くないのに痛いと通ってゲーム機本体が買えるくらい請求した子がいました😩💦こんな方もいるので怖いですよね…

• ミント

ミント

自転車保険入ってないです💦

やっぱりそうですよね。
    後から痛みがくるのはあると思うんですが、そもそも転倒も足にかすりもしてませんし、よろけもしないレベルの追突で前の車輪付近にあたり、足にはあたってないんですよね。。
    そこまでの衝撃もなかったし、その場で見ていた人もいないのが悔しいです。

• 3月14日
はじめてのままり

うちも子供が高校生の時にその話になりました🙄散々キレられたみたいでわたしも電話しましたがよくよく聞くとあっちも自転車、しかも走行中となるとお互いに悪いと言うことになったりもします!
そしたら病院代支払いますので通院した日付から終了した時の明細を全て取っておいて欲しいとか伝えるとかどうですかね?
そしてわたしも一応痛みあるので病院行ってみますとかですかね?聞く限りはお金が欲しいって感じに聞こえるので冷静に淡々と応える方がいいと思います💦

• ミント

ミント

コメントありがとうございます!
    4kids mamaさんのこどもさんも同じようなかんじになったんですね💦
    本当に焦りと恐怖でおかしくなりそうでしたが、冷静にならなければいけませんね。

お金が欲しいか、精神疾患持ちで興奮状態のようなかんじでした😢

車の保険の特約でもしかしたらいけるかもしれないのですが、無理な場合はそうしてみます!
    ありがとうございます☺️

• 3月14日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

その時は子供が通学中だったので怒鳴り散らしたみたいで、わたしも最初はお怪我なかったですか?とか言っていたんですけど、あっちも走行中ってなったのでそれお互いに悪くないですか?ってなってそしたらあっちも謝ってもらえたらいいって言うので謝って警察に連絡して終わった感じでした💦
    一応間に誰かいるといいのでそー言う人には保険でなんとかしてもらったほうがいいと思います😥
    こちらも同じように相手が保険入っているか聞いて病院行くって伝えたらいいと思います☺️

• 3月14日
たけこ

うちは車(夫)と原付(相手)の事故で、うちが悪かったのと警察も保険会社も挟んだのですが、結局示談にすることになって、
病院行ってもらって、治療費+3万円で示談にしてもらったのですが、「今後何の症状が出てきても一切追加で請求しない」って一筆書いてもらいました。
保険屋さんからの提案で、雛形はネットで見つけられると思います。

あと、保険に入ってないとのことですが、自動車保険の特約になってたりしますので、念のため確認してみてください💦

• ミント

ミント

そういう場合もあるのですね😣
    本当に自己起こすと色々大変ですね😢

自動車保険の特約教えていただきありがとうございます!
    入ってる保険でいけるかもしれません😢✨
    ありがとうございます😄

• 3月14日
ミント

皆さん沢山アドバイスや優しいお言葉ありがとうございました😢✨

結局あれから車の保険会社に電話したところ、特約に入っていたので、保険会社負担でこちらは1円も払わずにすみました。

そして7:3ということで相手にも払ってもらうことになりました。

皆さんのアドバイスやコメントが支えになりました。本当にありがとうございました🙇‍♀️✨