※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
セナ
家族・旦那

2人目を考えているんですが、なるべく息子と年を離れさせたくはなく早…

2人目を考えているんですが、なるべく息子と年を離れさせたくはなく早めにと思っているんですが、主人には実家を出て3人で暮らしてからにして欲しいと言われています。
(今は主人の両親と一緒に暮らしていて、1~2年以内には他県でマイホームを購入する予定です)
息子は今年で2歳なので、早くても4歳の頃に2人目とゆう感じです。

そこで質問なんですが、年が離れてる兄弟のメリットデメリットを教えていただけると嬉しいです💦
文章がわかりづらくてすみません😓

コメント

6年ぶりに3人目出産しました!
上2人はホントに可愛がってくれますよ♪
自分達もこれだけ愛されみんなに可愛がられて育ってきた事しょっちゅう私は話してます。
メリットは上の子がある程度手が離れてるので妊娠中は昼寝もできたししんどい時はお手伝いもそれぞれやってくれて頼もしかったですね☆
デメリットは2人目が中一でやっと小一なので子育ては長いです笑
上2人は二つ差なんですが、上の子達の時はホント自分に余裕なく当時の記憶もほとんどないです笑
こればっかりはどちらがいいかわかりませんが結果オーライだと思いますよ〜☆

• セナ

セナ

わぁ😭おめでとうございます💕
    上の子が大きいと手伝ってくれるのは
    だいぶ助かりますね!
    年が近いとやっぱり余裕ないですよね😓
    どちらも経験していてとても
    説得力?あります😂
    年の差を気にしすぎてましたが
    あまり気にすることじゃなかったのかなっと思いました笑
    ありがとうございます🙏

• 1月17日

退会ユーザー

ベストアンサーありがとうございます❤︎
    プロフィール拝見させてもらいましたがまだお若いので年齢的にも全然大丈夫じゃないですか〜♪
    ただ私は20代30代と妊娠出産経験しましたが、今回めちゃくちゃしんどくて体力ないなとつくづく思いました笑

• 1月17日
  • セナ

セナ

できれば20代のうちに出産して30代では仕事をしていたいなと考えていたので🤔
    2人の子育てだけでも毎日体力も相当使いますし(私は息子だけで精一杯なのに😂)3人目出産なんてほんとに素晴らしいです😌

• 1月17日
トロ

私も2学年と思っていましたが3年あいてしまいました(^^;
年齢は4つに💦

年が離れてのメリットは上の子がオムツがとれ出費が重ならない
あとはある程度自分のことが出来るから下が生まれても多少ほったらかしでも大丈夫

デメリットは性別が違った場合ですかねー
上が男の子で下が女の子なら全て買い直しですしそれが年が離れても同じだとは思います。

• セナ

セナ

出費が重ならないのは嬉しいですよね😓
    下の子に時間を取れるのは自分にも余裕がうまれるしいいことですね!

貴重な意見ありがとうございます☺️

• 1月17日
える

こんにちは。6年開きました‼
メリットは上の子に手間がかからない事が多くなってきたので逆に色々面倒みてくれます。
ミルク作ったりオムツもってきてくれたり、あやしたり、、、助かってます。

そして、久々の赤ちゃんなので可愛さがさらに増してます。
これは自分が年齢重ねた分上の子の時より落ち着いて育児してるから余裕がでてるのもあると思いますが。

デメリットは今のところ特に感じません。

• セナ

セナ

6歳でそんなに手伝ってくれるんですね😊とても面倒見のいいお姉ちゃんですね💗

余裕があるのは一番いいことですよね!
    貴重な意見ありがとうございました!

• 1月17日

上の子が下の子を面倒見てくれるので、ママは楽だと思います😋

• セナ

セナ

年が離れていると少し余裕ができるのは嬉しいことですよね!

ありがとうございます😊

• 1月17日