※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳の子供が帰るのが苦手で困っています。約束や工夫しても帰りたがらず、強制的に連れて行くときに怒鳴ってしまうことも。どうしたらスムーズに帰ってくれるでしょうか。

3歳わがまますぎて辛いです😭
公園や、支援センター、連れて行くのはいいですが、帰ろうと言ってすんなり帰ってくれたことがありません。
行く前に何度もママが帰ろうって言ったら帰ろうね!
うん。わかった。て言うのですが全く無意味でいつも約束守りません。
時間になる10分前などにもあと10分たったら帰るよ。とか、長い針が○のとこに来たら帰るよ。とか、タイマーなったら帰るよとか色々試しますが何してもダメ…
楽しんで遊んでるおもちゃ、あと5回?10回?したら帰ろうね!うん!って返事しても結局帰らない。。
プリン食べに帰ろうとか何言ってもダメ…本当つらい…
他の子はすんなり帰れるのに切り替えが苦手なのかな。

もう毎回毎回辛いし、泣きながらでも強制的に車につれて行けた時は怒鳴りつけてしまうこともしばしば😭

どうしたらスムーズに帰ってくれるのでしょうか。

コメント

popo

うちの3歳児も欲求に対しては我儘なのでお気持ち分かります😣
メディアによくでている、てぃ先生(苦手だったらすみません💦)が、「おうちに帰ろう」ではなく、「次は、おうちに行こうか!」みたいな感じで子どもがポジティブに捉えられるような声かけを提案されていたので、頑固な娘に試してみました。
たまたまかもしれませんが、わりとすんなり公園から帰ることができました。
「帰ろう」ではなく、「行こう」がポイントのようです😊
もう同じことを試されていたら申し訳ありません😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

共感ありがとうございます😭
    てぃ先生🙌知ってます☺️
    いつも、そろそろおうちに帰ろっか。が多いので、次はおうちに行こうか❣️試してみます😊✨確かにポジティブな感じで声かけあまりしたことありませんでした!
    娘さんもすんなり帰れたのですね☺️次お出かけした時に試してみます✨
    ありがとうございます😆

• 3月14日
  • popo

popo

うまくいきますように!

• 3月14日
のん

上の子同じ感じでしたよ〜
切り替えが苦手なタイプ、すぐ癇癪起こします、今でも😇😂
下の子は真逆、性格だと思います!

そういった場面は何十回と経験しました。ただその時怒鳴ってもどうにもならないし、子供としては何でそこまで怒るの?って感じだと思います。
また子供としては自分の中で葛藤してると思うので泣いた時は泣き止むまで触れないのが一番かなと思います💡
約束は約束なので帰ると言った時間には強制退場、泣いても何しても担いで帰りましたよ🙌

3歳、まだ約束守るとかルール守るとか時間の概念がないので、大目に見てあげてください😂🙏笑
時が経つにつれて、「わかった」が言えるようになりますよ😊
まともに付き合ってると疲れてしまうので、「またこれかー!はいはい」くらいで思いましょ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😭🌟✨
    上のお子さんが同じタイプだったのですね!共感ありがたいです✨
    下のお子さんは真逆なのですね。癇癪は自分のせいかと思っていたので性格だと意見が聞けて安心しました☺️💦

そうですね😭子供には何の得もないですよね😭私の怒りやイライラ発散なだけ…

約束は約束で強制退場!私も担いで頑張ってみます!!

3歳で少し求めすぎてました😅まだ3歳ですもんね🙌周りの子がすんなり帰るのでうちはしっかりできてないのかと思ってしまっていました。

確かに、まともに付き合いすぎてました😭流せるようにしていきたいです😭

癇癪や、切り替えが苦手なタイプの為に何か取り組んだこととかありますか?

• 3月15日
  • のん

のん

下の子妊娠、出産、産後とかぶってそれどころじゃなかったので何もしてないです😂
    今も切り替え苦手、癇癪あるので受け入れて付き合っていくしかないと思ってます😇😂受け入れてます!
    こちらが何か変えようと思っても策を取っても本人がそんな性格じゃどうにもならないです笑
    参考にならなくてごめんなさい🙏笑

• 3月15日
  • のん

のん

あとは周りと比べないことが一番だと思います。
    他の子にはできてなぜうちはできないの?って思ってしまうので🤦‍♀️
    その子その子で得意、不得意があるのは当たり前です✨
    育児して経験上比べていいことって無かったので比べない方がママの気持ち楽に楽しく育児できると思います🙌
    そして計画通りは絶対不可能、こちらの思い通りにしようとすると上手くいかなかった時に絶対イライラするので「計画通りいかなくてもまぁいっか!」「元気ならいっか!」ができればめちゃくちゃ楽です😊❤️

難しい年頃で毎日大変だと思いますが、とにかく無理せず頼るものは頼って、できれば子供と一緒に笑って育児できたら子供は嬉しいと思います💞
    お互い頑張りましょう💪✨

• 3月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに、こちらが変えようと思って変えられることじゃないですよね💦
    受け入れることが大事ですね😌そこが飛び抜けちゃってました😂💦気づかせてくれてありがとうございます😊✨

はい😭比べないのが一番ですよね‼️私にとって難しいことですが訓練して身につけたいと思います😭
    楽になる考え方もありがとうございます😊
    できるだけ子供と笑って過ごしたいので考えを改めてみます😌🌟

コメント、アドバイスありがとうございます☺️💖✨

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

うちもいつもそんな感じで小脇に抱えて強制的に帰ってました💦
お菓子持って行って車まで釣っていくとかもしてました💦
他の子はスムーズに帰れるのにうちの子はなんで?って本当に思ってました。
少し切り替えが苦手なタイプで、5歳の今でもたまーにスイッチが入るといやいやまだ!とかやってます笑笑
下の子も同じ感じですが、できるだけ早めに行ってたっぷり遊ぶ時間を作ったり、事前にアナウンスを何回もしたらまだましな気がしてます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

おなじタイプのママさんからのお話ありがたいです🙌
    本当に他の子スムーズに帰れるんですよね。うちはかなり嫌がりますし全然聞きませんし泣いたらずっと泣いてます😂
    かなり切り替え苦手です…

もう少し早めに行けるようにしてみようかな😌支援センターでは時間制限で2時間は遊ぶのですがなかなか帰ってくれなくて毎回オーバーします😭
    更に早めにアナウンスしてみます😭

• 3月14日
さーちゃん

うちは、娘に決めてもらってます😊(よっぽど無茶なこと言ってきたら話し合います笑)

うちの場合は1話10分程度のテレビなんですが、「あと何回(何話)見たらお風呂入ってくれる?」って聞きます!
たまーに自分で決めたのに「あともう1回」とか言ってきますが、そのときは「自分で決めたルールは守りましょう」と言って泣こうが喚こうがお風呂に連行します!笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちもお風呂は同じように対応しています😊

公園だとどんな感じですかね?

ちなみに今日は買い物しないで帰るよって何度も約束してから行ったのですが、遊んでいた子がお昼ご飯を買って帰るって分かり、自分もお買い物したくなってしまいそこから約束した話をしてもギャン泣きで、遊ぶのも嫌、帰るのも嫌、買い物の一点張りでどうしようもない状態でした😂

• 3月14日
  • さーちゃん

さーちゃん

お友達が買い物行っちゃうと自分も行きたくなりますよね😂
    買いに行った方が楽な状況だったら、お菓子かジュース1つ買いに行っちゃうかもです💦

公園は、ご飯の時間だよー!とか、おやつの時間だよー!って言って誘導してます😂

• 3月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよね😭
    買いに行った方が楽なんですよね😂
    でも約束何回もした手前、簡単にいいよとも言えず…

ご飯の時間だよー!とかおやつの時間だよー!でなかなか帰れずです😭難しいですよね💦
    コメントありがとうございます✨

• 3月14日