※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るー
産婦人科・小児科

娘がガラスを割り、破片が目や口に入っていないか心配。どこに相談すればいいでしょうか?

すみません、急ぎ教えてください!

座っていた娘が後ろに転んで、テレビ台の扉部分のガラスを割ってしまいました。

頭や服など破片がついていて、慌てて取り除いたのですが、取り除いてる間もヨダレでベタベタした手で触ったりして、破片が目や口の中に入っていないか心配です。

目などに入っている場合、どんな症状が起きるのか、どうすればいいのか確認しようにも

#8000番はこの時間帯は繋がらず、
小児科もお休み時間…

こんな場合、どこに問い合わせればいいのでしょうか?

コメント

akarxxxxxx

緊急事態なので119番に電話して聞いてみたらどうでしょうか。
目に入ってたら絶対に痛いから泣くと思います。

• akarxxxxxx

akarxxxxxx

前に小児科がやってなかった時119番に電話したら今すぐ相談できる番号、すぐにみてくれる病院を教えてくれました。

• 1月17日
  • るー

るー

コメントありがとうございます。
    119に電話しました。
    一応今の所は問題ないので安心してます。

119ってそんな利用の仕方もできるんだなぁと勉強になりました!

• 1月17日
 ぶーにゃ

救急のある大きな病院なら看護師さんに代わってくれたりすると思います!

• るー

るー

119で大きな病院を紹介してもらいました!
    今のところ大丈夫そうなので、ひとまずホッとしてます。

• 1月17日
KUMI♡

私はよく夜中など開いてない時間は119番で今現在開いてる小児科を聞いてました!

• るー

るー

119に問い合わせしました!
    119ってこんな利用の仕方もできるんだなぁと勉強になりました!

• 1月17日
セリカ

岐阜県はみんなの救急(市町村番号3799)で教えてもらえますが、他の県はどうなんでしょう?

• るー

るー

私は隣の滋賀ですが、そういった番号はないです( ; _ ; )
    なので119に問い合わせしました!

• 1月17日
  • セリカ

セリカ

とりあえずは何事もなさそうで良かったです。(他の方とのやり取りを見させて頂きました。)
    ガラスは小さくても凶器になりうる物だから親としては慌てますよね。本当に大事にならなくて良かったです。

• 1月17日
  • るー

るー

お返事遅くなってすみません💦
    ありがとうございます、ご心配をおかけしました(>_<)
    今日も様子を見ていましたがもう大丈夫だと思います!
    子供の頭とかにガラスの破片がついていて、ほんと慌てふためきました(TT)119の存在を忘れるほどに(;o;)
    今回はほんと色んな意味で勉強になりましたよ( ;∀;)

• 1月18日

近隣の消防署に普通の電話すると、症状別にみてくれる病院を紹介してくれます。
何より頭部打撲なので、破片の有無に限らず救急要請した方がいいです。
仕事で、同じ状況で窓ガラスを割った生徒を救急搬送しましたが、脳に衝撃あっても見た目じゃわからないものですから。お大事に。

• るー

るー

119に問い合わせて大きな病院を紹介してもらいました!
    今のところ大丈夫そうなので、ひとまずホッとしてます。

• 1月17日

退会ユーザー

よかった~‼どうなったか気になってました。
    とっさのことだと気が動転しますよね💦
    たいしたことなくて、ホントによかったですっ😃

• 1月17日
  • るー

るー

ありがとうございます(;o;)
    ほんと焦っていたので、119の存在を忘れていました。子供の事は#8000だ!って思い込んでたというか…

ほんとご心配をおかけしました💦

目や頭部は問題はないです。
    口から体内に入ったかどうかは、レントゲンでは写らないし、血便などで様子を見るしか無いそうですが、今のところウンチも大丈夫です^_^

• 1月17日

退会ユーザー

よかったですねー‼うんちも順調なんですね。こわかったでしょう。無事で何よりでした🎵

• 1月17日

大阪では、夜間などは#8000で、それ以外は#7119 にかけると相談に乗ってくれて、近隣の病院を紹介してくれますがこれは全国ではやってないんですかね??(>_<)

• るー

るー

同じ関西の滋賀ですが、そういった番号はないです( ; _ ; )
    なので、119に問い合わせて大きな病院を紹介してもらいました!

• 1月17日