※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れな
産婦人科・小児科

熱性痙攣の影響やリスクについて不安があります。医師からの説明が不十分で、義母の言葉でさらに不安になっています。将来の影響について知りたいです。

熱性痙攣って危険ですか?😵‍💫

先日4歳前の子がインフルで熱性痙攣を起こし救急車で運ばれ、痙攣時間が長めだったという理由で入院しました。
その後回復し、もう普通の生活に戻っています。
が、義母から痙攣したのは心配と言われ、なんだか責められているような何とも言い表せられない気持ちになりました🥲
今回初めて痙攣し、家族にも痙攣したことある人はいないので確かにかなりビックリしました。
中にはテンカンとかに移行する人もいるとネットで読みましたが、そういった今後のリスクなどは先生からは何の説明もなく寧ろ熱性痙攣自体はよくあること程度の説明しかなかったです。

一度でも熱性痙攣し、それが割と長めだった場合将来どんな影響を考えておくべきなのでしょうか?
初めての経験で色々敏感になっているときに、義母からの言葉にさらに落ち込むというかモヤモヤしてしまいました😢

コメント

ママリン

先日テレビで、熱が2日下がらず、痙攣しつづけたあげくバイ菌が、脳に入り一生寝たきりの一歳半のお子さんをみました。免疫がないからバイ菌は恐ろしいですね。

• れな

れな

それは恐ろしすぎますね、、心配してもしても尽きません😩

• 3月14日