※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はにー
妊娠・出産

産休の取得時期に悩んでいます。妊娠による体調不良や職場でのストレスが原因で、早めに休みたいと考えています。他の方はいつから産休を取得しましたか?

いつから産休取得しようか迷っています…。
4月20日から取得できるのですが忙しい時期だし
あと1週間だし。っと思って4月いっぱいは
働きますと伝えました。

ですが以前死産を経験して多分普通の妊婦さんよりか
何倍も神経質になってるのもあり
少しお腹痛いとか張りがあるとかで
1ヶ月に1回は急に仕事を休まして貰い病院に
行くことがありました。

その度に仕事いややって赤ちゃんが言ってるねんで!とか
張り止めと便秘の薬を産院から処方してもらってること
を伝えるとえ!そんな飲んで大丈夫なん?
頭おかしい子生まれたらどうするの?など
死産のことも知ってるのに心無いことを言われます。

挙句の果てにはお腹もおっきくなってしゃがむのすら
しんどいのに荷物の運搬、何千枚の荷物の箱替えを
できますよね?と言われました。

断れないし、ストレスだけが溜まります。

もうこんな感じなら産休取れるようになった瞬間
休もうかと思っています。

皆さんいつから産休取りましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

なんの配慮もない職場、仕事復帰しても何かと休むとなるといちいち何か言ってきそうですよね💦
もう辞めること考えるかもです。

とりあえず、もう4月20日から休むといいと思います。そんな奴らの声、お腹の赤ちゃんに聞かせたくないし、ママもストレスになるから休んだらいいんですよ😊

私は産休入る予定の数日前から有給使ってそのまま産休に入りました!

ゆゆ

私の会社は8週間前から取得可能ですが、有給使ってさらに1ヶ月前である妊娠8ヶ月手前くらいで取得予定です。
年度はじめの忙しい時期ではありますが、中途半端にずるずるいるのも・・というのと、
過去に何度か流産経験があること、今回の妊娠でも切迫に何度かなってることもあり、
職場が忙しいのは承知ですが取れるものは取って早めに休みに入ります!

体に負担のある業務であったり、ストレスを感じているようであれば尚更早めに入ったほうがいいと思います・・!無理はなさらず。

Eva

早めにお休み入られたらどうですか?ストレス体に悪いですよ😥働きにくい職場はお辛いですね。私なら4/14から有休にして5月から産休にします。私は1人目は2週間早めて、3人目は有給消化して翌月から産休にしました。

(@ ̄p ̄@)

ストレスはほんとに良くないので、早めに取った方がいいと思います!
私の話で申し訳ないのですが、1人目の時に職場が人手不足で1週間程産休に入るのを遅らせたのですが、結果産休に入った次の週に36wで出産になりました(TT)その前も切迫流産や早産で3度ほど有給とって入院しました😔
2人目は1人目の育休→続けて産休だったので妊娠期間に仕事してなかったのですが1度も切迫にならず予定日2日前までお腹にいてくれたので、仕事のストレスだったのかなぁと思ってます…💭
ご自身とお腹の赤ちゃんのこと第1優先にして下さい☺️
元気なお子さんが産まれますように☺️