※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

男女の子で成長のスピードに差はありますか?女の子の寝返りが遅いですが、男の子は筋肉が多くて早くできることがあるでしょうか?

男の子、女の子2人のママさん、
成長は男の子女の子でスピードに差がありましたか?
もちろんその子その子での差はあると思うのですが、、、


女の子ママですが寝返りがまだ完全にできなくて、
周りの男の子のお友達は結構早くにできてたりします、
男の子の方が筋肉多くてハイハイとか早くできる
とかあるんでしょうか??😢

コメント

ちみー

私の周りは男の子でも女の子でも早い子は早くて遅い子は遅いです😊
あんまり関係ないかな〜と思います!
友達の娘ちゃんは寝返りもハイハイも歩くのもすごく早かったです😌
逆にすごいのんびりタイプの男の子もいますよ😊

ママリ

運動発達でいうと、上の息子の方が、寝返りつかまり立ちなど早かったですが、結局2人とも1歳くらいで歩くようになりました。

言葉の発達でいうと、下の娘の方が発語は早く、単語を覚えるのも早かったでくが、結局2人とも2歳2ヶ月頃には文節で話せるようになりました。

うちに関しては、結局は同じ、って感じです!

男の子でも運動発達が遅い子もいるし、男女の差というよりは、その子の個性かと思います。

mako

性別より個人差だと思います。
のんびりさんもいれば、とにかく動きたい子もいる、
って感じかなと。
うちは上の子の方が断然早かったし
下の子と同月齢の頃と比べても
上の子の方が筋肉もすごいです。

はじめてのママリ

みなさんありがとうございます、男女差というよりは個人差なんですね☺️👌
あんまり周りと比べずのんびりと成長見守ろうと思います😆