※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の子供がADHDと自閉症スペクトラムと診断され、兄妹関係に悩んでいます。離婚を考えており、子供たちのことで悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

5歳の子供がADHDと自閉症スペクトラムと診断されました。
毎日強いこだわり、妹への暴力、噛みつき、30分以上のパニックや癇癪、こんな事言ったらダメなの分かってますがもう捨てたい、いらない、消えてくれと思ってしまいます。
2歳の妹は健常児で毎日兄から暴力を受けてるせいなのか、男性を異常に怖がるようになってしまいました。
今、離婚をしたくて動いてますが、正直、こんな状況なんで兄妹を離して上の子を夫に託したいと思ってしまいます。
下の子はパパはダメで私じゃないと泣きます。
上の自閉症はパパ好きです。
でもこんな発言を夫にしたら不利になりますよね?
どうしたらいいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

施設とかに預けられませんか?
私の親戚が、障害のある子を育てていけないからと2人預けていました、
詳しくはないのですが。。

妹さんがかわいそうですしトラウマになってしまいそうですね😭

旦那さんともうまく行ってないのですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは酷いですね😥
    無職の人に子育てができるように思えません、、、

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー😨
    犯罪って横領かなにかですか?

• 3月14日
283

綺麗事じゃ片付けられない現実って、ありますよね😢毎日お疲れ様です。
まずは、旦那さんの希望を聞いてみたらどうでしょうか?双方の希望が一致すれば、なんの問題もないと思います。あとは、お子さんにとって一番良い道を選ぶ、ということが大事なので、色んな方法があると思うので、二人でよく話し合う必要があると思います。場合によっては双方の両親など、頼れる方がいらっしゃったら、間に入ってもらうのもいいかもしれないですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話し合いができないモラハラタイプなんです…

• 3月14日
まろん

ショートスティの利用や、児童相談所経由で施設や里親に預けるしかないと思います。小さいころから福祉に繋がっていないと、いざというときに利用できないです。

義兄が発達障害のため、夫が兄弟児です。大人になった今でも大変なようです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人で身の回りの事とかできますか?
    大人になっても小さい今と同じように親がずっとついてないといけないのでしょうか…

• 3月14日
  • まろん

まろん

発達具合にもよりますが、
    義兄は義両親と同居していて、一応働いてはいます。
    同居なので、義母が世話をしているようです。

勝手に仕事を辞めたり、手続き関係が分からなくて放置したりするので、周りが後始末に大変です。

義両親は義兄との同居を解消したかったみたいですが、小さいころから福祉に繋がっておらず頼れるところがなくて今にいたります。

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小さい頃っていうのは何歳くらいを指しますか?

• 3月14日
  • まろん

まろん

義兄は保育園時代に発達障害と分かり、福祉に繋がることもなく大人になっています。

小さいころ…思春期を迎えるころには他害などの問題行動が収まりにくくなります。小学校4年生で他害が悪化し、ショートステイに預けられない、学校にも行けない家族もいます。

主様のお子様が5歳なら今からでもショートステイなどに慣らせておくといいかなと思います。

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

療育とかも受けてないってことですよね💦
    早い方がいいってことですね。
    ありがとうございます。
    参考にさせてもらいます

• 3月14日
ママリ

うちの上の子も自閉症です。
妹さんが可哀想すぎです😂すぐにでも2人を離す方法はありませんか?
旦那さんは読ませて頂いた限り同じく自閉症のように感じます。旦那さんのようなタイプの自閉症が自閉症の子供を育てるの、かなりキツイですよ。ネグレクトや暴力にも発展しかねないです。息子さんのことを少しでも愛しているのなら、施設の方が幸せに暮らせると思います。
また、そのような様子で、はじめてのママリさんが離婚に不利になることは無いと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

引き離す方法はないです💦
    私が下の子連れて実家に帰るとかなら出来ないこともないですが…
    私もここのコメント読んでそう思いました。
    会社で暴力振るったんで子供にもやりかねないです。

• 3月14日
  • ママリ

ママリ

会社で暴力…かなり怖いですね💦とりあえずすぐに下の子連れて実家に戻って、息子さんの預け先を探すのが良いのかなと思います😔
    ちなみにうちも上の子が知的ありの自閉症で下の子が定型、旦那は自閉傾向ありです。
    応援してます😢

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

預け先ってそんな簡単に入れてもらえるんですかね💦

• 3月15日
  • ママリ

ママリ

登録が先で、空きがあれば早いかもしれませんが、暴力あるならそれを伝えて早めにしてもらえるように何とかなるとありがたいです😂

• 3月16日
ママリ🔰

無職、借金、犯罪、嘘つき、ギャンブル、育児不参加な旦那さんに引き取らせるなんて絶対やめて下さい!ほんの少しでも息子さんに愛や情が残っているなら、少しでも幸せを願っているなら、旦那さんではなく施設に預けて下さい!ネグレクトでいつか命に関わる事態になりますよ、、
毎日息子さんの対応でとても疲弊していると思います。本当にお疲れ様です。
発達障害は環境要因がとても重要です。治ることはなくとも、本人も周りも少しでも生きやすくなるには本児のおかれている環境がとても重要なんです。逆に環境によっては悪化します。上記に記載のあったような旦那さんに引き取られるより、理解や知識のある人のいる施設で生活する方が絶対に息子さんのためになります。実の親だからこそ一緒にいた方がいいなんてことはありません。
考え直して下さい。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですね。
    アドバイスありがとうございます。
    考え直します。

• 3月14日
ママリリス

診断されたばかりで療育はまだでしょうか?

うちの子もADHDと自閉症スペクトラムで、無意識レベルで手が出る子です。
年中の冬から作業療法の療育を月2回受けるようになり、3ヶ月程で気持ちの切り替えがうまくなりました。
それまでは10分置きにパニックを起こすくらい一日中泣きわめいたり、物を投げたり、園でも手が出たりで大変でしたが、別人レベルで落ち着いていきました。

私も何度子供を施設にと思ったか、死んでほしいと思ったかわからない程でした。
今は一年生ですが、友達とのトラブルはあるものの、他の子と同レベル位で、以前とは段違いに子育ては楽になりました。

保育園の頃は常に先生がついていましたが、小学生の今は支援学級ですが、優しくてしっかりしていると言われます。
学校から帰ったらお留守番ですが、毎日近所の公園で近所の子達と遊んでいて、休日も誰かが家まで遊ぼうと誘いに来てくれて、子供達の中でもやっていけてます。
今は放課後デイの空き待ちで療育は受けていませんが、支援学級で配慮して先生が対応してくださっているので、学校も大好きで楽しく通って、勉強もしっかりできています。

上のお子さんの事については、療育を受けてみてから考えてもいいと思います。

私はどうしようもできなくなったら、発達障害のある子や不登校の子向けの全寮制の小学校に入れようと考えていますが、今のところは問題なく過ごせています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今幼稚園年中で年少からずっと療育は受けてます。
    発達障害あるあるですが、外では優等生、家で爆発します。
    なので幼稚園や療育ではお利口なので家でのこの大変さをわかってもらえません。

• 3月16日
はじめてのママリ🔰 

旦那さんと離婚して
娘さんと一緒に夜逃げしてはいかがでしょうか… とにかく逃げるのがいい気がします…

チョコマ

診断された病院でお薬は処方されてないですか?

私の上の子供も自閉スペクトラム知的軽度です。
衝動的な癇癪や噛みつきや弟への暴力が出てきて日に日に増してくるので医師に相談するとリスパダール処方されました。
日に日に度を越す癇癪や暴力が落ち着きました!
小さい癇癪はある程度ありますが、大きい爆発は内服始まってから見てないです!

はじめてのママリ🔰さんもお辛いと思います。
一度医師にご相談してみるのも手かと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も先生に薬勧められましたが夫がダメと言うので飲ませれません。

• 3月19日
ままりり

それって幼稚園や保育園でもやります?
我が家も下の子がカットなった時限定でそんな感じで、姉の事階段から突き落とすわハサミで切りつけようとするは大変です💧

診断してもらえたってことは投薬治療も始まってるんですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園や療育では優等生です。
    めちゃくちゃお利口で癇癪もなし、わがままも言わずお友達に手を上げることもせず家での態度と180度違います。
    投薬は勧められましたが、こんな状況なのに夫が子供に精神薬なんてダメと言うので飲ませれません。

• 3月19日
  • ままりり

ままりり

まさに我が家と同じです😨
    外ではアイドル。
    謎ですね。ほんと。

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発達障害あるあるらしいですね…
    今は小さいからいいけど大きくなってからが怖いです。
    育てていける自信がないです

• 3月20日