※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

マイホーム購入予定で、1歳から保育園入園決定。2歳で引っ越すと地域の保育園入れない可能性あり。同様の経験の方、保育園どうしたか。

来年辺りにマイホームを買うかもしれないのですが、保育園について教えて下さい‼
一歳から保育園入園が決定してます。そこで、2歳のときに区外に引っ越したら、そこの地域の保育園に入れるとは限らないですよね?
実際に同じように途中で区外や市外へ引っ越しされた方は保育園どうされましたか?

コメント

micnpn

年度の途中で隣町に引っ越しましたが職場が通わせている保育園と同じ市内だったので年度内は継続入園していました!
新年度入所の申し込みを引っ越し先の町内で申請してくださいとのことでした。
結局妊娠をきっかけに仕事も辞めたので継続入園はできなくなり上の子だけ幼稚園ですがw
職場が同じ市内であることが継続入園の条件でした。
また書類上はもといた市では退所の書類を書いて引っ越し先の町内から保育委託の形で再申請なので面倒でした。
保育料の算定も違かったので金額もかわり色々ややこしかったです。

引っ越し先に空いている保育園があるのであれば引っ越しと同時に転園されるのが1番かなーとおもいます。

• ママリ

ママリ

ご丁寧にありがとうございます‼
    職場と同じ市内が条件なんですか!?😱
    色々と面倒で難しそうですね!とても参考になりました✨
    金利が低いうちにマイホーム欲しいけど、保育園問題が引っ掛かりなかなか進めません😵

• 1月17日
  • micnpn

micnpn

年度の途中は色々面倒でしたー( •́ฅ•̀ )
    現在住んでいるところで引っ越した場合保育園はどうなるか聞いてみるといいかもしれないですよ!
    あとは引越し先の保育園の空き状況ですね。

年度の切り替えとともに保育園も変わる方が子供も馴染みやすいかなとおもいます。

• 1月17日

うちは4月に合わせて引越ししました。
保育園は4月が一番入りやすいので、なんとか入れましたが、多分4月以外だと無理だったと思います。
引越し先の保育園事情を調べて見た方がいいですよ。
私は電車通勤なので駅近か家の近くが条件でしたが、車通勤で駅から遠くても構わないなら意外と途中でも入れたりします。

• ママリ

ママリ

やっぱり年度途中は厳しいですよね!まだ引っ越し先も決まってないのですが、保育園ありきで場所決めるのがいいのか、色々悩んでます💦
    ご丁寧にありがとうございます😊

• 1月17日