※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

旦那の祖母が亡くなり、葬儀の日程未定。遠方で新幹線3時間半。妊娠8ヶ月で無理はしないが、義実家は好き。行くべきか悩んでいます。

先日旦那の祖母が亡くなりました。
葬儀の日程は未定で、旦那の職場に相談次第ですが、旦那は行くつもりでいるようです。

旦那、私の実家とも遠方で新幹線で3時間半くらいの距離です。
3ヶ月前に私の祖父が亡くなりました。
その時は、大雪、吹雪で、母から遠くて吹雪で危ないから来なくていいよ、遠い人はみんなそうしてるから、と言われて行きませんでした。(祖母のいる地域が風強く吹く地域です。新幹線の駅から遠いです)

今回、旦那はできたら私と子どもにもきてほしいけど、
私が妊娠8ヶ月なので全然無理しないでどっちでもいいってかんじです。

私的には行ってもいいんですけど、自分の祖父のに行かなかったのに旦那の祖母の時に行くのは変なのかなと思ってます。
義実家はみんないい人たちで私は義母のこと好きな方です。
この場合どうしたらいいんですかね?ちなみに私も働いていていて行くなら職場に相談必要ですが、事情を話せば休んで行けると思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

体調が良く交通機関の乱れなども起きなさそうな地域だったら私なら行きます😌

まんまるしかく

前回は悪天候との事ですので、前回行かなかったのになんで今回旦那さん側だと行くんだという話にはならないと思います💦行きたいなら行ってなんの問題もないと思いますよ😌

ずぼらまま

みなさんままりなんの体調第一で考えてくれているので、お祖母様の時は行けなくて残念でしたが今回はまた別だと思います。無理をせず行けそうなら行ったらいいのではないでしょうか?😊

そう

お祖父さんの時は参列できず残念でしたね。
天候はともかくやはり距離はあるのでくれぐれも無理のない範囲で、体調や事情がゆるせば参列してもいいのかなと思います。

8ヶ月で上の子一緒の新幹線3.5時間はちょっと身体に負担がかかると思うので、私なら行かないです。ご主人は上の子連れて行ったら良いかと思います。

むな

状況が違うので行っても変だとは思わないです!

てよ

義祖母ならいかないです。
赤ちゃんを第一に考えます。突然なにか起こってもおかしくないのが妊娠中なので。。。

1人目も2人目も妊娠中に急変して大変だったので、遠出はおすすめできないです。
妊婦ってだけで住んでる場所でも病院たらい回しにされましたし、遠方なら尚更病院もあてがないのではないでしょうか?
お子さんとお留守番されるのがいいと思いますよ。

ままり

まとめて返信失礼します。
行くことも考えましたが、妊娠後期で何か起こったら大変なこと、義祖母では忌引き休暇が取れないことを考え、行かないことにしました。
みなさんコメントありがとうございました🙇‍♀️!!