※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
∞chi_fu∞
ココロ・悩み

生後11日目の子育てで不安。母子同室で独自の方法で育てるが、正解不明で焦り。呼吸や表情も不安。吐き出したい気持ち。

生後11日目の子どもを育てています。

出産した次の日から母子同室でした。
授乳も沐浴も1回教えてもらっただけなので、全てがほぼ自己流です。
お手本を見たわけでもないし、わたしのやり方を誰かに見てもらったわけでもなく、本当にこれでいいのだろうかと不安になります。
母子同室ってすごく良いことだと思うけど、不安で仕方ありません。

子どもの呼吸や表情なども何が正常で何が異常か分からず、ただただ見守ることしかできません。
幸いなことにとても良く寝て全く泣かない子だし、今は義実家にお世話になっているので、産後うつやノイローゼといったことは無いと思いますが、正解なんてないんだろうけど正解を求めてしまいます。

まだわたしもママ11日目なのでこれから!と言い聞かせてます。
他の人だって分からない中で模索しながら一緒に成長してるんだって。
そう思いながらも私のせいでこの子に何かあったら…と考えてしまいます。

吐き出したくて、泣きたくて。
この場をお借りしました。

コメント

りんたろすchan

大丈夫ですよ(^^)
私も
沐浴や授乳も一度しか教わってません。
子育てに正解ってないほんとにないと思いますし、まだ親子になって11日目ですよ!
分からなくても当たり前です✨
これから、自然と分かっていきますよ(^^)

今は、身体を休めることと赤ちゃんと一緒に居る時間を大切にしてゆっくり出来るときは休んでリラックスしてくださいね!

甘えれるうちに沢山回りに甘えてください✨

Yu~

わたしなんて沐浴指導紙切れでしたよ。
だからYouTubeみました!

• どてちん

どてちん

youtubeいいですよね。私も見ました!

• 1月17日

みんなそんな感じだと思いますよ( ˙꒳​˙ )
私もそこまでちゃんと教わってないですよ!
沐浴だってやったこと無くて退院して帰ってきてぶっつけ本番でしたし。
でも、だんだん落ち着いてきて慣れてきますよ(*^^*)

hiiiko

こんにちは‼︎

わたしも1人目出産して退院した時は、いきなり外の世界へ放り出されていきなり赤ちゃんと2人きりになって不安で仕方ありませんでした😢‼︎
細かい事がいちいち気になるしそのたびネットで調べたり…
それでいいと思います‼︎
わたしも産後理由もわからず泣きまくりました。特に産後って気持ちが不安定ですよね😢

これから話しかけたらニコニコしてくれたり、お話してくれたりもっともっと我が子が可愛くなると思います(´-`)💕
一緒に子育て頑張りましょうね‼︎

mopiy🍼

育児に正解はありませんよ。その子、その親のやり方です。もちろんひどいことはしてはいけませんが、普通に暮らしていれば大丈夫です。

初めてだらけですが、ママも11日目。ほんとこれからです。どんなあほなわたしでもママできてるので大丈夫!

コッシー

大丈夫ですか?
私は帝王切開だったのもあり初めの数日は別室でしたが。
沐浴の説明とか、確かにかなりあっさりしてたから家帰って旦那とパニックでした(^^;
でも大丈夫ですよ!そもそも産まれてから母子同室で過ごして、退院してる時点で赤ちゃんはとっても健康な証拠なんですから!
助産師さんにも言われましたが、赤ちゃんは思ってるよりも丈夫らしいので、気負いすぎないようにね!と言われましたよ!

かりん

すごいですよ!私なんて入院中の沐浴すら拒否で未だにお風呂入れたことないですし
入院中も母が一緒に泊まってくれてて
産後も母がいたのでオムツ替えもせず
おっぱいしかあげてませんでしたがなんとか母親できてます❤
お互い頑張りましょう💓💓

まゆり

沐浴指導は一回あるかないかなんで大丈夫ですよ(*^^*)
それに湯船に落とさなければ自己流でもなんでもいいと思います。
私は、左手首がちょっと悪いので沐浴が辛かったです。
なのでハンモック買って沐浴したりしてましたよー(´ω`)
一人目ってとにかく全てが慎重になってしまうものなんで
ご主人と試行錯誤でそれでも過保護でもいいと思いますので愛情注いであげれたらいいと思います(*´ω`*)

ゆきち

私もそうです✨沐浴なんて見てただけ…
退院してから母に教わりました😄授乳もなかなかうまく吸ってくれず、これもまた母の助けでうまくできるようになりました。
分からないことはここだったり、携帯検索魔になって調べてます。離乳食も保健師さんに聞いたり、本買ってきてやってます。ずぼらな私でも土壇場になればできるのでなんとかなりますよ❤多分その時はいちいち気にしてしまうと思いますが、そんな完璧な人なんていないと思うので、失敗しても毎日ママは成長してくので大丈夫😄

skyg

みんなそんなもんですよー。

母子同室でもそうでなくても、みんな自己流だし、もしかしたら母子同室じゃないほうが急に2人きりで慌てちゃうかも。。

赤ちゃん、ちょっとしたことでなんかあったりしないですよ!かなりたくましい生き物です(笑)