※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

寝かしつけに苦戦しています。子供が寝る時間が遅く、朝も起きられず保育園に送るのが大変。夜泣きもあるため無理やり寝かせるのは避けたい。旦那はあまり協力してくれず、ストレスがたまっています。どうしたらいいでしょうか。

自己嫌悪…。。
寝かしつけに最近苦戦しています。
体力が有り余ってきて、お風呂に入った後も23時手前まで寝ません。部屋は暗くしたり、雰囲気づくりには気を付けていますが、大好きなアンパンマンのYouTubeを見たいとずっと「アンパンマン」と言ってTVのリモコンを持ってきます。

寝室に連れていっても、リビングまで戻ろうとします。

寝るのが遅くなるので朝は起きられないし保育園に送っていくときも眠くてグズグズです。

1人では寝られなくて膝の上じゃないと寝ないので私も身動き出来ずずっとアンパンマンのYouTubeを見ています。

あまりに目がギンギンなので「寝る時間!!」と怒ってしまう最近です。
無理やり寝かせた日は夜泣きするのであまりしたくありません。

怒った後に「また今日も言ってしまった」と自己嫌悪です。

旦那は眠くなるまで起きとけばいいというスタンスで仕方ないとあまり寝かしつけには参加してくれません。

どうしたらいいでしょうか。。
夜が自分の時間がなくてストレスたまります。

ちなみに保育園から帰ってきたら、
18時半ごろ晩ごはん
20時お風呂
21時頃から寝かしつけスタートという感じです。

コメント

ママリ

体温が下がる時に眠くなるのでご飯とお風呂の順番逆にしたらどうですか?
寝る前のYouTubeも良くないですね💦
持ってきても無理なもんは無理です。本当に寝かせたいならダメなものはダメとぐずっても泣いても教えていくしかないかと😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

YouTubeダメですよね~(^^;
    現代っ子だなぁと思います🥺
    絵本も読んでやろうとしましたが、聞く耳持たずで遊ぶかTV見るか布団にダイブしてケラケラ笑っています😱

• 3月14日
あっち.UT

眠気が飛んで寝れなくなってるパターンですかね…
保育園ではお昼寝の時間が長めですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お昼寝も保育園では一番寝るのが最後のようですがだいたい12時過ぎから14時半まで寝ているようです。
    それからお迎えの18時前まではずっと起きているようです。

疲れてるはずなんですがね~(^^;
    家帰ってきたら第3ラウンド開始って感じです。

• 3月13日
  • あっち.UT

あっち.UT

お昼寝の時間も良いぐらいですね🤔
    オルゴールをかけるとか、ホワイトノイズを聴かせるとかもお試しずみですか…?
    遅くまでお仕事をしてなかなか寝てくれないと家事も進まないしママは疲れがたまるいっぽうですよね😭

• 3月13日
はじめてのママリ🔰🔰

タイムスケジュールで頑張ってらっしゃるの伝わりますね!

リビングに行かないようにはできないですか👀?
本を読んでみたりとかもやられてますよねきっと💦
うちの子も中々寝ないタイプで、まず布団に横にずっとならせておくのが大仕事で😂

ママリ

大人でもYouTubeを見始めると次々に面白い動画が始まって切り上げるのが難しいと思います。

それでも自分のタイミングで切り上げられる大人と違い、面白い所でおしまい!と止められてしまっては息子さんが泣きたくなる気持ちもわかります🥲

なのでやはり初めから寝る前は見せない方が良いと思います…

せっかく雰囲気作りに気を遣っておられるのに、刺激になる動画を見せてしまっては無意味になってしまいます。

泣けば見られると思ってしまっているのと寝る前のルーティンに組み込まれている以上どうしても最初は泣くと思います。

YouTube見せて途中で怒って切り上げて泣かせるより初めから見せないで泣かせた方が早く寝るし自分時間も持てますよ。

見ないことに慣れてそれが当たり前になれば泣かなくなると思います。
数日はかかると思いますが…