※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てるてる
ココロ・悩み

息子が発達グレーゾーンで、療育を考えています。就学相談や病院受診、職場への相談、仕事と子育ての両立に悩んでいます。

息子が発達グレーゾーンです。診断などは出ていませんが年中あたりから発達相談をしており発達検査をした際に出来る事とできない事の凹凸がある事がわかり今後、療育などを考えています。

今後、就学相談や、必要であれば病院受診、息子のことでお休みなどをとる事があるかもしれず予め職場に相談しておいた方が良いのか悩んでいます。
仕事も今は時短勤務ですが、もう少しすると時短勤務も終わるので今後仕事と子育ての両立ができるかも悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。境遇は違いますが、娘が新年度から療育日数が変わったり、送迎の関係もあったりで、早めに職場には相談しました。
はっきりと分からなくても、今後の可能性として…と話をしておいて、具体的にきまったらまた報告しますという形で話をしておけば、
職場側はより気持ちよく受け入れてくださるのでは…
と思います。

• てるてる

てるてる

返事ありがとうございます。
    確かに予め相談しておいた方が何かあった時お休みのことなどわかって貰いやすいですよね。
    一度、上司に相談してみたいと思います🙇‍♀️

• 3月14日
バナナ🔰

息子は診断済みです。
私はパートですが、療育や保育園と療育センターとの定期面談や療育に通ってるので職場には伝えてあります。
うちは診断前から定期的に小児科で発育を診てもらっていて休みをもらっていたりしたので伝えやすかったのはありました。
療育の日が今までの休みの日(公休)では通えなかったので相談して休みも変えてもらいました。

療育も施設によっては送迎があったり土日もやっている所があったりしますし、週何回で何曜日の何時から何時まで通うかによっても相談する内容は変わってくると思います。
まずはこういう事で療育に通うとこになるという事、通い方によっては休みなり遅刻なり早退になる可能性がある事、必要に応じて受診しなくてはいけないのでお休みをもらう事もある、という事を伝えた方が決まってから言うよりはいいと思います。
それによって会社側の対応も変わると思うので。

理解のある職場だといいですね。

• てるてる

てるてる

療育の通い方もありますし、療育先と面談などすることもありますよね。
    やっぱり職場には相談しておいた方が後々良さそうですよね。
    最近、発達相談などで少し休みを貰ってはいたのですが、詳しいことは言えておらずどうしようか悩んでいたのですが今後、通院や療育の事などがでてきそうなので相談してみたいと思います。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月14日
  • バナナ🔰

バナナ🔰

なかなか伝えづらい事ですけどね。
    小学校に上がるとまた色々あると思うので後から言うよりはいいと思います!(小1の壁的な?)

うちは明日は午前中は療育&午後は保育園と面談、明後日は療育センターで面談です💦
    保育園も「来週面談どうですか?」とかいきなり聞いてくるので調整が大変です。(もっと早く言って欲しい。)
    今仕事が忙しいので申し訳ないですが、職場のみなさんの理解のおかげでなんとか・・・って感じです。
    フルタイムだともっと大変だと思うので理解してもらえるといいですね😊

• 3月14日
  • てるてる

てるてる

ありがとうございます🙏
    伝えた方が良いのか色々と悩んでいましたが、小学校に上がるとまた色々ありますよね😢
    保育園の面談私も今週あります💦
    療育センターの面談なども入るとなかなか忙しいですよね。
    伝えておいた方が良いと感じたので緊張しますが上司に一度相談してみようと思います。

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!
私と似てます、、
うちも療育考えてます、
私も時短勤務中です、、
フルタイムで両立できるのか不安です😭
とりあえず職場には、自発通いたいこと、変に隠さず発達障害疑いがあるって伝えました!
通ってみて両立無理だったらその時考えることにしました😭

• てるてる

てるてる

今晩わ。
    状況似ていますね🙏療育良いところみつかりそうですか?

職場には子どもの発達のことや療育の事など無事に話す事ができました🙏
    上司にも話を聞いて貰えちゃんと話す事ができて良かったと思いました。

仕事との両立は本当に不安なこと色々とありますよね😢お互い無理せずできることをしましょ。

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

行かせたい療育は、平日のみ、午前と午後にわかれてるんです🥲
    空きはこの3月で何名か卒業らしく、行けそうな感じです!
    ただ通えるかどうか、、
    午後にして、保育園でお昼食べた後に仕事抜けてお迎え→療育まで送り→終わったら、また早退して迎え、、って形です😭
    無謀なような、、気もします、、
    会社には、有休を時間休として使って、なくなればその分減給してほしいと交渉しました、、
    仕事は辞めたくないので、、
    月2回でも通えたらいいかなぁと、、
    通わないよりいいですよね😭?

てるてるさんの地域は、希望したらすぐ通えますか?
    うちは、病院で医師の診断書もらって、市の面談して、受給者証?もらって、やっと療育通える感じで、、
    何ヶ月も開始までにかかりそうです😭
    病院も児童精神科などは予約がいっぱいで、、

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう一つの質問読ませていただきました!
    空き待ちなのですね、
    うちのところも、土曜日しているところは一杯と言っていました😓

うちも感情の切り替えが苦手で、、
    うちの子だけ泣いてることもしばしば、、
    こっちのメンタルもやられます😭

• 3月17日
  • てるてる

てるてる

4月からちょうど切り替えで空きがでますもんね🍀
    仕事抜けてお迎えを考えているのですね🙏療育先によって時間も色々ですもんね。

月2回でも通えた方が良いなという気持ちわかります😢

私の地域は医師や専門機関の意見書→面談→受給者証なので流れは一緒で時間がかかります。
    希望していた所空きが出るので入れるかなという事でしたが、空きが出ず入れなくなってしまいキャンセル待ちで💦再度、探しています。

近くの病院は半年待ちで時間がかかりそうで😢

• 3月18日