※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなこ
子育て・グッズ

完母の方の体験談を教えてください。保育園に預ける場合、断乳が必要でしょうか?

いつもお世話になっています<(_ _*)>

2月1日から慣らし保育が始まり、
2月24日からフルで仕事復帰します!

そこで質問なんですが、
完母の方はどのようにしてましたか?

そのまま授乳、夜間断乳のみ、断乳、
等々体験談教えてください。

おっぱい大好きっ子
添い乳で寝かしつけ
夜は9時就寝で1時、5時に授乳
離乳食は1回80gの3回食
ミルクはチャレンジしましたが40g飲んだら
ポイっしてしまいます。

保育園に預けるとしたらやっぱり
断乳なんですかね…(´・ω・`)

回答よろしくお願いします<(_ _*)>

コメント

華恋

初めまして!
うちは、下の子なんですけど
保育所行ってからも昼間は哺乳瓶でミルクを
夜は母乳あげてましたよ^_^
離乳食の後期位になると寝る前だけ母乳あげたりでした☆

うちの子は哺乳瓶に慣れさせてなかったからか全く嫌がって飲まなくて大変でした(´ºωº`)

  • ひなこ

    ひなこ

    お返事ありがとうございます<(_ _*)>
    うちの子も哺乳瓶嫌でマグマグで
    飲ませています(--;)

    母乳あげると子どもは
    安心するって聞いて断乳するか
    迷ってたんですヾ(・ω・`;)ノ

    無理に断乳しなくても
    なんとかなりそうですね(๑ ˙˘˙)/

    • 1月17日
ティス

うちは1歳から保育園でしたが、離乳食を始めたのが遅かったので、あべちょ。さんのお子さんと同じかんじの頃入園しました。
離乳食は半分しか食べず、授乳してましたが、保育園ではミルクなしで行く事にしました。
朝起きて、離乳食を食べて、授乳してから保育園。
帰宅後授乳して、入浴後夕食。
寝かしつけは授乳で。
夜中は3回くらい授乳でした。

今でもおっぱい大好きです。
最近はご飯もしっかり食べるようになりました。
でもやっぱりおっぱい欲しがります。
夜間授乳は2回くらいです。
朝起きた時と帰宅後と寝る前は授乳してます。

乳腺炎などのトラブルもなく、眠くても添い乳で勝手に飲んでくれてるので、なんとかなってます。

  • ひなこ

    ひなこ

    お返事ありがとうございます<(_ _*)>

    すごく似ていて参考になります!
    保育園入ってて授乳してても
    なんとななるんですね!

    授乳ありの生活だと
    ティスさんは負担になってませんか?ヾ(・ω・`;)ノ

    • 1月17日
  • ティス

    ティス

    元々授乳回数が他の子の2倍とかだったので、授乳は基本的に添い乳で、夜中は授乳した記憶ないけどおっぱい出てるから飲んだんだろうなーっていう事がよくありました(笑)
    なので、保育園に慣れて来たら、ご飯を食べる量も増え、以前より授乳回数や授乳時間は減りましたよ。
    腰痛がある時はちょっと辛いけど、それ以外は全然大丈夫でした。
    うちの子はいつからか、入浴中必ずおっぱいを飲むようになってしまったので、帰宅後入浴しながら授乳で、その時間は私ものんびり入浴できてリラックスできます。

    仕事が始まると夜間授乳がきついってよく聞きますが、私は全然負担じゃないです。

    • 1月17日
  • ひなこ

    ひなこ

    夜の授乳、入浴中の授乳あるあるが
    共感しすぎて笑ってしまいました😆
    目の前にあればとりあえず
    吸いますよね( 笑 )

    聞けてよかったです(;;)
    保育園入れる頃には離さなきゃって
    周りから言われてたので
    不安で(T^T)
    お話しありがとうございました<(_ _*)>

    • 1月17日