※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
himari
お仕事

妊娠中で悪阻が続き、仕事復帰を考えている女性。仕事で成長できず悩んでおり、上司や先輩に助言されるも、プレッシャーを感じている。職場での緊張や孤立感に悩んでいる。

ずっと悩んでいる事がありまして。。。
かなり長くなります。
現在、妊娠中で3ヶ月入って酷い悪阻が続きそれから仕事を休ませて頂いています。休んで二カ月が経ちましたが悪阻がなかなか落ち着いてくれず、まだ復帰できてません。
しかし、吐く回数が一日、1〜2回になり酷い時期に比べたらだいぶ楽になりました。なので、来週の月曜日から復帰する予定です。もう仕事に行かないと金銭的にかなり厳しいので、、、。

それとはまた違うお話になります。。
ここからが一番の悩みなんです、、、。
妊娠とは全く別の話になります。
仕事は事務員で総務の正社員として働かせて頂いてますが、入社して二年三ヶ月になります。
総務は上司と先輩二人共女性で私の三人です。
お二人とも、優しく接してくれます。
しかし、私が二年も経つのになかなか成長できず、仕事をこなすのに時間がかかります。
またアイデアも浮かばずお二人が困った時に頼りになれていません。
一度二度教わってメモしても時々間違うことがありかなりショックを受けます。
いろんなことにもっと気を使い気がきく行動を心がけているのですが、全くうまくいかず、、。
やっぱり優しいお二人でもすごく怖い時があります。
たまに生理前だからイライラする!と言われ無視されてしまうときや影で言われている事もあります。
頑張りたい!お二人の役に立ちたいし、成長したい!と思って行動しても、、結局空回りしてうまくいきません。
去年の8月頃の話しになりますが、、、
私が簡単な間違いをしました。しかし、そのことに気づかずそのままだったのです。
すると先輩から、もう二年経つからもう少し気を使わせて、いろんなことに気づくようにして、もう少し成長しよう!と明るくアドバイスをされました。
本当は上司もアドバイスしたかったみたいだけど、あなたに言いきれないみたいだから、私が代わりに。
みたいな感じで言われました。
一番気にしていた成長について、言われてしまい
かなりショックで涙が溢れそうでした。
必死にこらえ、帰宅して旦那さんに相談し、かなり泣いてしまいました。
自分でも分かっていますが、、全くうまく仕事をこなせません、、。
あまり仕事上、頼りにされてないので内心かなりショックで時々職場で笑顔が引きずってしまいます。
なんで、私ってこうなんだ、、といつも職場で考えてしまい、職場が怖くていつも緊張しながらの作業です。
すみません、、、。
誰かに聞いてもらいたくて書いてしまいました。
かなり長くなり申し訳ありません。
同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら是非聞かせて頂きたいです、、、。

コメント

٩( 'ω' )୨୧˙˳⋆

きっと陽葵さんだけじゃないですよ‼︎
同じような経験みーーんなしていると思います。
でもつらいですよね(´•ω•`)
怖いなーという気持ちがあると100%集中できないのでミスしちゃったりしますよね。
そういう気持ちの時はマイナスばかり考えてしまうと思うので、出来るようになったこともひとつひとつ思い出して自分を褒めてあげてください‼︎
その上で上司の方に成長したい気持ちも伝えてみてくださいね☆
上司の方にやる気が伝わればきっともっとお互いを思いやれると思うので♬
fightです٩( ᐛ )

• himari

himari

コメントありがとうございますT_T
    悪阻の中でも仕事のことも毎日考えてしまっていて、いつもネガティブになってしまう自分が嫌でした。
    でも、みなさん仕事をしていたら同じような経験はしますよね、、、。
    私だけじゃない。と思うとなんだか楽になりました。
    頑張ろうと思います。
    優しいコメント本当にありがとうございますT_TT_T

• 1月17日
りんごちゃん

つわり大変ですよね。大丈夫ですか?安定期まであともう少しです、頑張って下さい!
私は今年で同じ仕事をして、12年目になりますが、2年目くらいまでは間違えも多くて、先輩や上司にこっぴどく怒られてました…^_^;
今、管理職になってますし、評価をみると上司にも認めてもらってるようです。
1.2年目は女性が多い職場なので、陰口バンバン叩かれましたし…。そのときは悔しくて泣きましたが、今やいい思い出として、微笑む余裕すらあります。
皆一度は通る道ですし、陽葵さんは成長しようって気持ちが強いので、まだまだこれから伸びていくのだと思いますよ!あまり気にしすぎてはダメです。長い目で大らかに前向きに仕事をして下さい。
妊娠中なんだから、そんなにグルグルしてないで、外の空気でも吸って、赤ちゃんのために気分転換ですよー💕
あと、陰口言ったり、生理でイライラして無視する先輩は、正直ちょっと子供だな…って思っちゃうんですが…。仕事にあなたの私情を持ち込まれてもって感じですよね。
どんな場合であっても、本当は、後輩指導ってその場でしっかり冷静に伝えていく必要があるんですけどね…^_^;
仕事は続けていけば、必ず花開くときがありますから、それまでファイトです(^。^)

• himari

himari

もう安定期なんですよ〜。
    でもまだ悪阻が落ち着かなくて、、。
    12年、、!凄いです。管理職だなんて。
    かっこいいです。
    私も今や良い思い出だ!と思える日が来るように頑張ります。
    ネガティブな考えばかりしてしまうので前向きになりたいです。
    確かに上司も先輩も本当子供!ガキめ!と思ってしまう日が度々あります。笑
    負けずに自分なりに頑張っていこうと思います!
    嫌な時も必ずありますよね。
    良い方向に考えていきたいです。
    優しいコメント本当にありがとうございます!

• 1月17日
  • りんごちゃん

りんごちゃん

あと1つだけ…。
    私はミスをしそうになったり、落ち込んだりしたときは、どんなときでも「大丈夫大丈夫!」と自分に言い聞かせて、次の作業をしはじめます。^ ^
    大丈夫な根拠なんかないんです。でも、それで良いんです。
    後輩とかがやらかしたヤバいミスもフォローするとき内心ヒヤヒヤしてますが、大丈夫大丈夫!って言ってあげると、後輩も落ち着くし、ちゃんとどうにかなるんですよね。
    試してみて下さい。
    多分、お母さんになったときもこのやり方は役立つはず!と信じてます。笑

• 1月17日
  • himari

himari

ふゆゆさん、、、なんだかホッとして涙が出てしまいました。
    わたしも、大丈夫だ!大丈夫!って言い聞かせて頑張ります。
    わたしもいつか後輩ができたら、ふゆゆさんの言葉思い出しますね。
    これから先絶対、嫌なこともたくさんあるはずだし、、、。
    本当にありがとうございます。
    励みになりました。

• 1月17日
ぱみゅ

逆にうまくいくことはありませんか??
自分のいいところを見つけて伸ばすことと、
失敗しない日があれば自分を心の中で褒めちぎってみてください(*´꒳`*)
失敗したときに前向きになれれはずです!

私はアパレルの店長をしておりましたが、周りは年上ばかりで私よりも先輩が部下も何人かいました。
妬みなどもあり、苦しい時期もありましたが、失敗したときは、心の中で失敗とか誰でもあるしー♪と思って成功したりしたときはドヤ顔してましたw
そうしないとやっていけないときもあります!
皆の役に立ちたいと思うだけで、素晴らしい社員だと思います!!

今、妊娠中でもっと敏感になったりしてしまってストレスがたまりやすいと思うので、前向きな気持ちがないと!!
赤ちゃんのために溜め込まずに、誰かに頼ることが大事だと思います*
頑張ってください!

• himari

himari

上手くいくことも本当ごくたまにあります。そんなときは本当に嬉しいんです。
    でも、珍しい!としか言われてこなかったのでいつもネガティブでした。
    自分だけでも自分を褒めようと思います。笑
    素晴らしい社員だなんて、、、
    本当に嬉しいですT_T

仕事も大切ですが、赤ちゃんの為にもいまはストレス溜めないようにします。
    優しいコメント本当にありがとうございます!

• 1月17日
さとたか

同じような後輩を持った側です。何回教えても間違える、メモとって暇な時に思い返してごらん。とアドバイスしてもなかなか周りからの愚痴がひどくて…本人はやる気はあるが、覚えられない。

私は根気よく教えました。バイトならともかく正社員なので他のアルバイトさんに使えないと思われるのでこちらも必死でした。

陽葵さんは妊娠中ということもありますし、集中力も散漫しがちです。なので本当はできるはずなのにミス→落ち込む→立ち直れなくて泣いてしまう。というループになってしまってると思うのです。

仕事復帰されるようでしたら、それなりの覚悟をもってしないとメンタルやられます。
ミスは人間してしまうものなので、先輩に素直に謝ったりして先輩との信頼関係を築いていけばいいと思います。優しい方ならわかってくれると思いますよ。でも仕事なのでそれなりに責任もってやってもらいたいな。と思います(^^)

無理せずに、稼いで下さいね。

• himari

himari

妊娠中で気分が下がっているのも原因だと思います。
    急に号泣したりして旦那さんを驚かせてしまったりと最近はたくさん泣いてしまいます。

仕事は復帰予定です。
    子供も生まれるので、強くならないとダメですね!
    失敗するときは失敗するんだ。
    とポジティブにいきたいです。
    もっと成長できるように自分なりに頑張っていきます。
    優しいコメントありがとうございます!

• 1月17日