※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那が内緒で借金していることが初めて発覚。信用情報機関の開示を検討し、離婚も視野に。子供がいるため悩んでおり、返済や今後の道を模索中。教えてください。

旦那が私に内緒で借金してる事が分かりました。
初めてです。
どうしたら良いですか?

私の勘で疑問に思う事が何度かあったので、もしかして借金とかしてる?って聞いた事がありますがしてないと言い張り、不機嫌になるので聞かないようにしてました。

私の考えた結果、旦那は嘘つくのでとりあえず信用情報機関の開示をしてもらうか
向こうがそれが嫌ならお金の事で内緒にされてて毎週競馬をやるような人とは今後の信用もないので離婚しようと思ってます。

子供がいてます。実家には相談済みです
とりあえず旦那と話し合いをして整理してから話してきてって言ってくれました。

これでいいですか?なにかやらないといけない事ありますか?1回目だからとか、金額によりけりで許すもんでしょうか?一緒に返済していくって道に進むべきでしょうか?
正直、毎日ワンオペで、生活費さえあれば生きていけると思ってて、実家にも頼れるので迷ってる所です。
でも子供たちからパパを奪うのはいけない事ですよね。
もうハゲそうです。教えてください

コメント

はじめてのママリ🔰

嘘をついてまで借金をするようなら金額や一回目だからというのは無理ですね。

旦那さんが嘘つくのであれば、
信用情報を開示でいいかと、、

.

いや離婚で正解だと思います。
金銭問題は、本当に大切で大体一度借金してしまうと二度目、、あり得ます。

子供を守るために離婚を決意したと思います。素晴らしい行動ですよ。

ままり

旦那に黙って借金をしている側です。
まだバレてません。
バレた時は素直に離婚に応じようと思っています。
決めるのは私ではなく旦那だと思っているからです。
なので決めるのはママリさんであって、もう信用出来ないというのなら離婚で良いと思います。

パオ

具体的に借金してる?と聞き、こちらとしたら言いやすいようにここまで具体的に聞いているのに、嘘をつき、不機嫌になるなんて申し訳ないですが許す余地ないと思いますね。。

しかも、借金あるのに競馬もやってるって治らないと思います

金額を正確に知るために開示してもらい、会話は録音をしておいた方が良いかなと思います😢

お金と異性にだらしない人は治らない人がほとんどだと経験上思っています

実家が頼れるなら離婚した方がいいと思います。

子供からパパを奪うという発想ではなく、将来迷惑かけられないように早くに対処したんだと思うのはどうでしょう?

子供達かパパを好きならば離婚をしても適度に会わせてあげれば良いのかなと思います😌

まゆ

先週、借金400万してるのが分かった妻です。

いまもずっとため息。って感じです。

ですが
私自身、幼少期にシングルマザーに育てられたのが
ずっとコンプレックス?で

母親のことも色々あり嫌いです。

普段の生活は普通に楽しくやってました。

なので借金させないように
管理する。

たまに情報開示する。

子どもたちから父親は奪いたくない。

と私は決めました。

ここで
私なら離婚します!!
って言うのは簡単です。

でも誰も
その後の学校行事についてきてもくれないし

老後、入院したって
手続きしてくれません。

子どもたちが県外に出るときに

お母さん、ひとりだしな…とか
思わせるのも嫌です。

自分で整理して決めるといいと思います。

思い出とか
今後したい事とか
人によって違うと思うので…

• ayapippi

ayapippi

こんにちは。全く同じ状況+完済後にもっかい100万上乗せです。
    でもお気持ちはよく分かります。今はパートで貯金もないので、離婚するとしてもすぐはしないです。
    離婚するのは簡単ですが、自分の幼少期の育ちって大事ですよね。

• 3月19日
  • まゆ

まゆ

離婚したらいいですよ。って
    回答が一番、簡単で
    楽ですよね。

我が家は日常は仲良くやってます。

借金が発覚したのは
    今月ですが100万減りました😭

頑張って
    普通。が私は欲しいです。

それぞれ求める環境が
    違うと思うので

離婚してもいいし
    夫婦でがんばるのもいいし。

職業柄、ご年配の方とよくお話しますが
    夫が居たほうが
    私は、いいと思ってます。

借金以外の
    性格とかフィーリングとか
    その辺が大事ですよね。

暴力もふってくるし
    罵倒してくるし
    ママ友たちにも愛想悪いし
    とかそんな感じだったら
    私もさすがに離婚してると思います。

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

まず、離婚しても負の財産も分けることになるのは念頭に置いて…借金はいくらですか?

まずは金額の確認、
返済の計画をして、
ギャンブルをやめれるのかどうか、お金の管理を全て妻に委ねられるかどうかの話し合い次第で、どちらか一つでもできないなら離婚と伝えたことあります。
今思えばGPSで位置わかるようにしておくのもすればよかったです。

我が家は夫が20万リボ払いしていたことがあり、↑の条件を出しました。

私の親は、そのくらいの金額なら(婚前貯金から)立て替えて返済してやれと言いました。
やり直して何年もたちます。時々疑うときもありますが、うちはもう実家の事情で今後何かあっても離婚できない状況の一歩手前まで来ています。

離婚というカードが切れなくなる状況になるとたった20万、されど20万、とても大変な時期に赤ちゃんのためのお金を使い込まれて借金までされた不安が尾をひいています。また裏切られるんじゃないか…と。きっとずっとこの不安は続くんだと思います。
何が正解とかわかりませんがご参考になることがありましたら。

はじめてのママリ🔰

全く同じ状況でどうすればいいのかわからない状態です。
離婚も視野に入れて毎日考えています。

ママリ

意外とそういう人多いです。私の友達や知り合いにも何人かいます。結局皆バレてるけど、バレてない人もたくさんいそうです。私の夫はケチでお金にうるさいのでなさそうですが、逆に同僚にお金を数万貸していたことが分かりました💦それも嫌でした💦
金額にもよると思いますが、生活に影響する額なら離婚すべきかなと思います。そうでもないなら、一度話し合うかなぁと。でも嘘つかれたことが嫌ですよね💦