※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
家族・旦那

私と旦那、どちらがおかしいんでしょうか。ご意見ください。長文ですが…

私と旦那、どちらがおかしいんでしょうか。ご意見ください。
長文ですが宜しくお願いします。

10ヶ月の娘がいます。娘は、赤ちゃんモデルのようなものすごく可愛い顔はしてません。けど、やはり我が子なので誰よりも可愛いです。
そして、娘は私の家系に似ています。私自身、自分の外見にコンプレックスを持ち思春期は色々と思い悩みました。眉を整えたりマッサージしたりメイクを研究したりして現在は昔の面影がないくらい変わりました。
昔からの知り合いには、ばったりあっても気づかれなかったり、整形した?と聞かれるほどです(整形一切してません)
少しですが、以前はヘアサロンの撮影モデルをしたり、ファッション雑誌に載せて頂いたりしていたのでそれなりの外見かと思います。
娘は、どっちかというと旦那より昔の私に似ています。よく友達に、「…どっち似?」と聞かれます。そのくらい今の私とかけ離れています。

旦那は、娘の顔をブサイク、おじさんみたいなどとにかくののしるようなことを言います。もちろん、冗談ぽくではありますが。旦那は私の昔の顔を写真などで知っているので、100%こいつ(私)似だから!とどこに行っても言います。
そもそも、どっち似なんて判定を付けるような正確なものではないし、私と瓜二つなわけでもないので、旦那さんに似てるという意見も受け入れればいいのに全力で否定します。
まるで、自分に似たらもっと可愛かったと言っているように聞こえます。

私は娘を可愛い可愛いといって育てたいです。旦那は、自分の娘だからとはいえちゃんと自分の外見を自覚させないといけない、とか手に職つけさせなければ、とか言います。
本当にむかつくし、こんな奴が可愛い娘の父親だと思うと恥ずかしいし泣けてきます。

上記のことを言っても旦那は「お前のほうが外見に拘ってるからそういう発想になるんだ、お前が間違ってる。娘はどんな外見でも可愛い」と言いますが、日頃の言動を見てるとそうは思えません。

女の子は二重がいいよね
お前の周りの友達の赤ちゃん可愛い子全然いないよね
(娘の)眉毛そってあげたら?
とかひどいことを言います。

どうすればいいですか。離婚したいくらいです。

コメント

HONU

小さいうちは自己肯定感が1番大事だと言われています。外見では生きていけないことも教えなければ、とご主人は言っているのでしょうが、それはもっと大きくなってからでいいと思う、小さなうちは外見だけではなくて、あなたが大切という意味で可愛いと言ってあげることが必要、と言ってみてはいかがですか?😊

• あい

あい

コメントありがとうございます。私も親から可愛い可愛いと言われて育ち、コンプレックスに悩みながらも幸せだったので娘もそう育てたいです。
    最初喧嘩になりましたが、離婚覚悟で絶対主張を変えないことをキッパリ言ったら謝ってくれ、今後否定的なことは二度と言わないと約束してくれました★今後に期待します(;_;)

• 1月19日

性格おかしいですね旦那さん!

大きくなれば変わるし
今はブスだけどそれも愛おしいじゃん♡

と言います私なら!

正直、顔の事で親が揉めてる方が
娘さんが気の毒です😅😅

眉毛それとか言うのは赤ちゃんに
傷つけて虐待か!と私なら言いますが

ぶすぶす言うのは愛情表現だと
受け止めます!笑

退会ユーザー

でも私なら、、、
    ぶすぶす言ってたらそれを覚えて
    娘が外でぶすぶす言うかもね!
    そしたらお前のせいだからな。

と強めに言っときます!笑

• 1月17日
  • あい

あい

コメントありがとうございます。娘が言葉が分かるようになっても、今までと同じことを言って問題ないと思ってるのかと強めに言ったら反省してくれました。
    おっしゃる通り、娘の顔のことで両親が仲違いしてるのが一番良くないですよね。ありがとうございます。

• 1月19日
なち

赤ちゃんはまだまだ顔付き変わりますよ😌

• あい

あい

コメントありがとうございます。そうですよね(^o^)今でも充分可愛いと思ってますが、これからの成長を楽しみに見守りたいと思います♪

• 1月19日

旦那さんひどいです。
自分の子供は他人から見てどんな風に思われようととにかく可愛いものです。
そんな可愛い子どもが自分に似てるって言われたら凄く嬉しいはずなのに、全力否定って…

外見って誰が指摘されても嫌なものなのに、自分の娘に対してそんな風に言われたら許せません。

うちは息子ですが旦那は溺愛していて
「やっぱり自分の子供が一番可愛いよな〜」とかよく言ってます。ちなみに旦那にそっくりです( ¨̮ )
親バカと思いますが、それが普通だとも思ってます。

• あい

あい

ありがとうございます。そうなんです、旦那さんに似てるね、とかどっち似かな?と人に聞かれるときは自分の要素は一切ないと全力で否定するんです。
    他の人に対しても、そんな父親と思われるのが恥ずかしくて。
    ちいぱるさんの旦那さん、素敵ですね♪男の人って、自分が産むわけじゃないから子供に自分の面影を見つけたら嬉しいと聞くのにうちの旦那は正反対で…

• 1月19日
ぐーぐー

うーん…
難しい問題ですね、
旦那さんは本当にそこまで
外見のこと気にしてないんだと
思います!私もうちの娘は
旦那に本当にそっくりで
お世辞にも可愛いとは言えない
顔なんですが…
それでも私ももちろん旦那も
世界一可愛い娘だと
思っていますよ(o^^o)
あいさんが昔のコンプレックスを
引きずっているから
旦那さんの一言一言が
気になるのかな?とも思います!
本当に嫌なら一度
はっきり旦那さんに
伝えるのが一番だと思います!

• あい

あい

ありがとうございます。そうなんです、彼いわく、外見に拘ってないからこそそういうことが言えるんだと主張してます。そして、私も自分にコンプレックスがあるから過剰反応してしまうんです。
    けど、無意味で生産性のないマイナスな言葉をわざわざ言わなくていいのに言うんです。きちんと話して、最初は反発してましたがなんとか理解してくれました。

• 1月19日
happy30

1歳くらいになるとしゃべれなくても、大人の話は聞き取ることができるようになります。
旦那さんは今はわからないと思って娘さんに話しかけているのだと思います。

子どもの可愛らしさって、顔だけでなく、言葉や仕草も入るのだと最近感じるようになりました。うちの娘は小さい時からブクブクと太っていて、眉毛はつながっています。1歳の頃は女の子には見てもらえませんでした。スカートをはいていても。

でも、2歳になると髪が伸び、仕草も女の子らしくなり、ハートがついたスカートを履きたいと言い出すようになりました。特に、「ママだーい好き」と言いながら抱きついてくる姿は本当に可愛いです。

主人に対しては照れもあるとは思いますが、めったに大好きとは言いません。主人は言ってほしいようですが、普段世話をしていなくて、娘をクマさんと呼んでからかっていることを考えると、言うはずがないです。

ご主人にも、しゃべれない子どもも話を聞いていることを伝えてみてはどうでしょうか。恐らく1年後、子どもの父親に対する意識が変わってくると思います。可愛いと言われれば、可愛くなるし、大好きと伝えれば大好きと言ってくれます。子どもは親をうつす鏡と言われているのも納得です。

MAXとき

私はそうやって実母にブサイクブサイク言って育てられ、自信のない子になりました...自己肯定感のない子に育ちました
でも周りにはお母さんに似ていて綺麗なのにねって言われます
母は自分が一番褒められたいタイプなので小さい私に嫉妬していたんだろうと言われてます
私も母に似てるなとは思いますけど、やはり未だにブサイクだなと思います
確に勘違いして我が儘でって子を見るとちょっとなーとは思いますけど、でもそれは後々知っていけばいいことなのかなと思います

りーーーのん

うちの子は昔は古田新太に似てました( ̄▽ ̄;)
今では全く面影なく、友達に話すと「それはないよ!」とか言われますが、写真見せると「あー!笑」と納得されます。
まだ10カ月ですよね?外見なんてまだまだ変わります♡
私は古田新太に似てても我が子だし可愛いと思ってたし、直接子どもに「可愛いー♡」って言ってます(^^)
もちろん家の中だけですが、、
否定されると自分に自信が持てなくなるかもですよね。。
外見を自覚させるとか、手に職をというのはまだまだ先でいいのでは?と思います(>_<)

k♡mama✩

顔だけでなにを判断されてるんでしょう。
私も娘は誰よりも可愛いと思ってますし主人も娘が誰よりも可愛いと思ってますよ笑
どっち似って奪い合うぐらいです😅❤️
親バカであろうがそれでいいんですよ✩
もちろん見た目だけの判断でもありませんし何もかもが愛しく思うのは親であれば誰もが思う気持ちだと思います♡
自分がお腹をいためて産んだ子供を可愛くない訳ないぢゃないですか💕
たとえ冗談でもブサイクなんて言ってほしくないですし顔だけがすべてなんですかね😂
よっぽど男前で素敵なご主人なんでしょうね!!と思ってしまいますし友達の子供にまで…
見た目だけで判断してるご主人は何様なん?って思ってしまいます。😤
すいません…
ご主人悪く言うようで…(´・ω・`)
また喋りだしたりパパ♡とか言い出したらコロっとかわりそうですけどね(*^^*)

ゆうり

うちの旦那もいいますよ!お前に似てるから同じような顔になるのかとため息つかれました。蹴りましたよね笑
あいさんが苦労したといわれてますが、化粧の研究は女の子誰だってするし、眉毛もいじるし、現にあいさんは綺麗になっているのだから、どんなに顔マッサージしたりしようがそこまで劇的に変わっていかないと思います。成長するに当たってあいさんの顔自体が変化したものだと思います...♪*゚化粧やマッサージはそれを補助する感じであると私は思っています(^^)だから娘さんも可愛くなりますよ!
旦那さんは言っていることが矛盾してますが、それに付き合ってると疲れるしストレス溜まりますよね。それに関しては張り合うのやめましょう!旦那がどうゆおうがあいさんが可愛い可愛いってゆってあげればいいんです。いずれ娘さんから父親に対しての態度が変わる日が来ます。娘さんが味方になってくれます。

BB

男は自分の子供だから守らないとと思うのが遅いです!
2歳にならないと自分の子供と、俺は父親だと思わないみたいです(´Д`)

女性はお腹の中にいるときから、わが子と思っているので小さいかわいい時から愛情をたっぷり与えられるので幸せですよね♡
旦那さんがなんて言おうとあなたの子供って思っていればいいのです!!

いつかくそーって旦那さん思い始めると思いますよ!ww
もっと可愛がってあげればーーってww

あたしの旦那にはあとで後悔するんだから今のうちにかわいがってあげなー
って言ってます!抱っこしていたりするうちに愛情が湧いてきたと言っていました!

あかねこ@

もうそろそろ話してる雰囲気、誰の事を言ってるか?とかわかってくると思います。
特に女の子はそういうの敏感ですし、パパ嫌われちゃうんじゃないですかね😅

その内娘ちゃんの方から「パパ酷い❗嫌い💔」ってなると思いますよ~😅

結優

冗談とはいえ、ちょっとなぁ…。と思ってしまいました。

自分の容姿にコンプレックスを抱くのは、もっと先の話なので今から教える必要なんてないと思います。私がそうですからねぇ(^o^;)

自分で鏡を見て、自分ってかわいくないなぁ(-_-;)なんやこの顔(;´Д`)って思う時期が必ず来ると思うんです。

どんなに美人で可愛い人でもそれなりにコンプレックスはありますよね?

私も息子の寝起きの顔、ぶさかわいいとか旦那によく言ってます(笑)

うちの子は明日でやっと3ヶ月なので、10ヶ月の子がどれほど言葉を理解してくれてるかはわかりませんが…。

親だからこそ言えるホンネなのかもしれないですよね。他人の子はどんなにかわいくないと思っててもかわいくないねぇなんて言えないですもん(笑)

ヒロ

性格さえお前に似なきゃ
問題ないから安心して

って言ってやりたい!!

みっきー!

まだ10カ月ですよね?うち、娘10カ月のときの顔と2歳だとめっちゃ違いますよ…いじってないですけど…笑
我が子だからどんな姿をしていても可愛いと思うのが普通ですけどね!

あい

皆さん、回答ありがとうございます。どの回答も、見ていて涙が出ました。
ゆっくりお返事させてください。

まぁ

女の子だと特に気になりますよね。
うちは男の子ですが、3歳までの私にとても似ています。
私が4歳頃から二重になったので今は似てないんですが、自分の小さい頃に似ているとやっぱり可愛いです。

近所に住む私の母が息子に会うたび、耳元で「○○くん可愛いよ、男前よ」と言って聞かせています。
何の根拠か分かりませんが、こうやって育てるとその通りになるんだそうです。

自己肯定感って大事です。
私の妹は家族の誰にも似ずにずっと一重で、同じく父から不細工とか言われてた記憶があります。
確かにいつも可愛いねと言われるのは私でした。
だからなのか、目を整形してメイクの専門に進学し、美容部員になりましたが、統合失調症になって転落人生です。
不細工と言ってた父とは離婚でもうずっと離れて暮らしていますので、幼い頃のそういうことが根底にあるのではと思っています。
私は彼女の将来が心配でなりません。

旦那さんによく話してみてください。
親が言わないで誰が可愛いって言うんですか、と。