※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k★
お金・保険

4月の保育園入園に伴い、有休か育休手当か迷っています。社会保険料は復帰後もかかりますか?どちらが良いでしょうか?

4月から下の子が保育園です。
会社には慣らし保育を様子見つつ、4月の3週目からと言われてます。
4月の前半を有休にするか、育休手当にするか悩んでます‥
住民税は多分ないので、それ以外の社会保険料は月途中復帰でも全てかかりますよね💦
みなさんならどちらにしますか?

コメント

ぷくぷく

社会保険料がどうだったか記憶にないのですが、保育園に行くと休むことも増えるので、有休は残しておく派です。なので私なら育休手当にします!

ママリ

私なら慣らし終わるまでは育休で行きたいと思いますね😓
入るお金は慣らし前に復帰した方が多いとは思いますが、子供が保育園行き出したら熱やらなんやらで絶対すぐ有給使っていくので、3週間分有給とったら、のちのちに響く気がします🥲

りん

誕生日が4月初旬で給付金がストップするとかでなければ、育休にします😃
他の皆さんも言われてますが、有給は残しときたいので。

ママリ

そもそもの育休いつまでですか?
(誕生日いつですか?)
有給はなるべく取っておいたほうがいいかなって思うので、ギリギリまで育休手当もらったらいいかなーって思います。