※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おつゆ🔰
妊娠・出産

初マタ25歳で、お金の悩み。月10万円の給料で育てられるか不安。旦那の扶養で、貯金難。義父母も頼れず、同じ状況の方の生活やお金の考え方知りたい。

初マタ25歳です。

悩みがあります。お金の面です。
お互い働いているのですが、今の給料で育てられるのか不安です。私は旦那の扶養に入っていて、月10万もいきません…

旦那は訳ありで、返すお金などもあり貯金できるお金はほぼありません、唯一の救いは旦那の実家に入っていることくらいです。

ただ、義父母は自分たちの生活は自分での人で頼れる人はいません。私の実家は遠くで頼るにも頼れません。

同じような境遇?で、生活できているという方はいらっしゃるのでしょうか…また、どのようにお金の面考えておりますか…

コメント

はじめてのママリ🔰

いま現在貯金0ということですか??

• おつゆ🔰

おつゆ🔰

私は0です…

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんにはありますか?
    いま働いていて月10万で2人のお金合わせてギリギリ生活できていても産前産後はしばらくは働けないですし、出産費用等もかかってくるので旦那さんにも現時点で貯金なくお願いして頼れる先もなければ生活できないとおもいます😭😭その辺は旦那さんと話し合ってますか?旦那さんの給料が上がる見込みもなく完済の見通しも立たないなら転職など考えていくべきかとおもいます💦あとは産後2ヶ月くらいから保育園に預けれるとおもうので最短で預けてゆうさんも扶養外れてがっつり働くか💦

• 3月13日
ま

私は1人目の時別れた後に妊娠に気づいて、実家にいましたが自立して育てる約束をしていたので支払いも全て自分で働いていました。1歳になる頃には家を出て、今二人目を妊娠しているのですが金銭面がきつくておろせと言われその方とも別れて妊娠しながら子供とふたりで暮らしています😌一切実家にお金は頼っていません。養育費も貰えてないです。給料も特別言い訳ではありません。でも、どうにかなるものですよ😌少しこの話を読んで安心していただければ😌