※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーしゃ
お金・保険

不妊治療中でお金がかかり、仕事を辞めて専念したいが扶養に入ると出産後の給付金が受け取れない。皆さんはどのように働いていますか?

通院中の働き方について教えてください。
フルタイムでパートとして勤務しております。
不妊治療をしてます。
保険適用とはいえ、お金がかかります…
なかなか授からないので
仕事辞めて扶養に入って治療に専念したいけど
お金の問題で踏み込めません。
扶養に入ったら出産後の給付金が
受け取れないんですよね?
みなさん、どのような働き方ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

出産後の給付金とは何のことをさしてますか?
出産育児一次金?育休手当?

扶養だとしても出産育児一次金は旦那さんの保険から受け取れますし、雇用保険は自身で入ったままの扶養内で働くことが可能なら育休手当ももらえるかと!☺️

  • むーしゃ

    むーしゃ

    一時金ではなく育休ですね。
    扶養に入ったことがないので
    よくわからないのですが、
    扶養に入って働くと勤務先で雇用保険に加入するような流れなんですかね?

    • 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    週に20時間以上の勤務なら勤務先の雇用保険に入れると思います!

    • 3月13日
  • むーしゃ

    むーしゃ

    そうなんですね!
    扶養で働くのとフルタイムでパートで働くのもあんまり変わらなそうな気がするんですよ。

    • 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あと扶養内パートになった場合、育休手当の額は下がると思います!

    • 3月13日
  • むーしゃ

    むーしゃ

    そうだ!そうですよね!
    気づかなかった。
    ありがとうございます😊

    • 3月13日