※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんきっち
ココロ・悩み

7ヶ月の息子がデリケートで悩んでいます。友人トラブルや愚痴聞いてもらえず、疲れ果てています。精神科通いも行く気を失いました。同じ経験の方、状況打破方法を教えてください。

もうすぐ7ヶ月になる息子がいます
愚痴らせてください
デリケートな子で4ヶ月に達するまでギャン泣きの日々、寝てても物音ひとつ立てられず過ごしています。そんな中で友人の余興の代表を頼まれ、やっと余裕が出てきた頃には結婚式まで残り1ヶ月半、メンバーに呼びかけるも仕事が忙しく返事がなかったり、案を否定されたりでメンバーとトラブルになりました。
元々友人が多い方ではありませんがそのメンバーの中に仲のいい友だちもいました。謝罪はしましたがそのことがきっかけで何かを言われてるのではないか怖くなり会いたくなくなりました。
また、同時期に出産した友人とは頻回にあっていましたが、愚痴は聞いても、自分が愚痴をいうと否定され、もう人と会うこと、話すことが恐くなりすべてが嫌になりました。
親に預けてリフレッシュしたくても、いつ帰ってくるのかとばかり聞かれるので疲れます。四六時中抱っこに疲れて泣かせていれば「すぐ飽きて」といわれ、ほんとにイライラします。

夫はよく話を聞いてくれ、必ず定時で帰ってきて、夜も休日も面倒をみてくれますが、周りの環境に疲れ果てました(´ω`)他人は恐くても寂しくて仕方がありません

精神科に通っていますが、「表情はいいよね」といわれ、行く気も失せました…

笑ってごまかすことにも疲れました。全て自分のせいな気がして心が潰されそうです…

そんな思いの方いますか?どんなふうに状況打破してますか?(´ω`)

コメント

ぽんきっち

前に比べれば落ち着きましたが今でも息子は1日のほとんどがぐずりで、寝るのも下手なため外出もしんどく、八方塞がりです。゚(゚´▽`゚)゚。

楓凛

旦那さんが優しいのは救われますね(о´∀`о)

友人の事は余興が終われば関わらない方がいいと思います。
赤ちゃんいるのに余興の代表だなんて大変なのに協力的じゃない時点で私だったら関わりを絶ちます(`□´)

外出も中々出来ないのは辛いですね。
旦那さんが定時に帰ってきてくれたりお休みがきちんとあるのなら30分でも主様だけでお散歩なり近くのコンビニへ行くとかされてはいかがですか?

私もどうしても我慢できなくなったら夜、旦那さんに子ども頼んでコンビニにフラッと行ったりしてます(^-^;

るる#

精神科の先生、ありえません。
表情の裏を読み取れないなんて。
私も精神科へ通っていますが表情がいいとは言われたことありません。
愛想笑いや作り笑顔をしてしまう人だっているのに。
病院変えた方がいいです(T_T)

私は来るもの拒まず去るもの追わずです(笑)
全部を気にする性格でした。
しかし疲れてしまい周りを気にするくらいなら自分を優先させるしと思ってからはあまり気にならないです。

言い方悪いですが親も親ですね!
飽きたって言い方はないですよ…孫は察して嫌いますよ(T_T)
そんな親なら預けません。

1歳過ぎれば多少は大丈夫になってくるはず(T_T)
起きている時も騒音などは駄目ですか?
車では寝ないですか?

全てが全てぽんきっちさんのせいではないです。
優しいんですよぽんきっちさんは(T_T)
一度全ての関係にどーでもいいやって放り投げて見てはいかがですか?
あ、旦那さんやお子さんは省きますよ(笑)
一度全部を放棄し見渡してみると必要以上に気を使っていた部分が見えると思います。

あ、お子さん1日3時間〜半日くらいの預かり保育なんか一度利用してはいかがですか(*^o^*)?

ぽんきっち

ありがとうございます
メンバーは未婚者がほとんどということもあり、なんだか育児しながらはしんどいなんていえず。゚(゚´▽`゚)゚。しかも同じメンバーでの余興をまた11月にも頼まれてますil||li_| ̄|○il||li
旦那もリフレッシュして欲しいと思い土日に野球にいくのもなるべく文句いわないようにしてますが(´ω`)今週は練習さぼってくれるそうです(º_º)

今週末は一人になってみようかな(´ω`)

ぽんきっち

ありがとうございます
精神科かえてみます(´ω`)元からあんまり話とか聞くタイプの先生じゃなかったんで(*’’*)

妊娠前まではあえてわがままを装ってきましたが、出産後から不安な部分とか様々でてきてしまいました。もう自分が別人のようです(´ω`)

息子はめったに車でも寝ません…

うちの親は小さいときからケンカが絶えずあたしはずっと姑、他家族の愚痴ばっかり聞く役目、なにかにつけ否定されていました。そのため自尊心がなく、何が起きても自分が悪い、自分がおかしいとだけ思ってしまいます(´ワ`)

一時保育も考えてみます(;´Д`)

ぽんきっち

お二人にお返事いただいただけでかなり楽になりました!ありがとうございます(*゚v゚*)