※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

自動車事故で9:1の責任。菓子折りは不要。電話で相手の様子を尋ねる程度でOK。具体的な言葉は?

はじめて自動車事故を起こしました。
私9:1相手で私が全面的に悪いです。
夫が菓子折りとか持って謝罪行ったほうがいいんじゃない?と言うのですが、保険屋さんからはそこまでしなくてもいい。と言われました。
やるとしても電話で相手の体調を気遣うくらいで...と言われたのですが、その場合なんて言えばいいのでしょうか?

この度はご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。
その後お身体の調子はいかがですか?
また何かありましたら保険会社を通してご連絡しますので...

みたいな感じで大丈夫ですか?

電話が苦手なのでお恥ずかしい限りですがアドバイスお願いします。

コメント

どらえもん

ご近所の方との事故とかですか?
全くどこの人かわからないなら菓子折りはいらないと思いますが、
もしご近所の方でこれからも付き合いがあるなら持っていきます!

私が事故した時はお互いが保険会社を通さずに
連絡し合うことはやめてください。
と言われました!

• ママリ

ママリ

ご近所さんでもなく全く知らない方です。
    保険会社によって対応が違うのですね。
    コメントありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 3月13日
みーご

整骨院勤務です!
比較的、謝罪には行かなくても大丈夫かと思いますよ!
保険会社さん通しているのであれば、相手とのやりとりは保険会社を通してやり取りした方がいいかと思います。〔最初は、感じのいい人でもたまに凶変して別人な態度をとってくる事もあり揉め事の原因にもなります〕
ご近所さんだったり、知り合いの知り合いだった場合は、一度謝罪に菓子折りを持って言って「この度は、ご迷惑をおかけいたしました。その後、お身体変わりないですか❓」と一度挨拶に行かれる方がいいかと思います!

• ママリ

ママリ

確かに変な文句をつけられたら困りますね。
    実際はどんな方かわかりませんものね。
    私も余計なこと言いそうだしお互い怪我もなければあまり接触しない方が無難ですね。

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

近所でも知り合いとかでなかったら直接謝罪や菓子折りなどはしないです。
直接電話でと言われてもしない方がいいかもしれないです。
追突された時直接電話来ましたが何を言われるかわからなかったし体調面を聞かれるだけかもと思いましたがやり取りは保険会社通して記録に残しておく方が安心だと思い出ませんでした。

• ママリ

ママリ

電話来たのですね。
    大きな事故ではないですが言った言わないが起きてしまうと拗れてしまいますよね。
    保険会社に任せてみようと思います。

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

私も事故をしたことがあります。

保険屋さんに同じく相談もしました。突然行くのは相手方の都合もあるので電話で最初にアポをとってみたらいいかもと言われました。

その際は電話で
この度はご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
その後お身体の調子はいかがでしょうか??
改めて今回のことを謝罪させていただきたいのですがお時間いただくことは可能でしょうか?
とお伝えしました!

相手方から謝罪は必要ない、お互い無事でよかった、また何かあればご連絡しますので気にしないでください、と言っていただいたので再度謝罪をしそれ以降はこちらからも相手からも連絡はありませんでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに相手に連絡した時はもう事故の処理等は済んでいて保険屋さんにも事前に連絡することは伝えた上で連絡しました!

• 3月13日
  • ママリ

ママリ

保険屋さんに再度相談したところ、保険屋さんとしても100%でない限り電話はしなくても大丈夫とのことでした。
    でもソワソワしてしまう性分でして。
    しかし私も余計なこと言いそうなので今は保険屋さんに任せてみようかなと思います。

• 3月13日