※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン太
子育て・グッズ

2カ月健診で指しゃぶりしないことを確認されたが、指しゃぶりの必要性について不安がある。

月末で3カ月になりますが、指しゃぶりとか拳しゃぶりをしません。
先日の2カ月健診で『指や拳をしゃぶりますか?』という質問項目に『いいえ』と丸をつけているのを見て、先生が『指しゃぶりしないのね〜』とさらっと言ったくらいで特に何も言われなかったのですが...

この頃に指しゃぶりとかしないのって、何か問題ありますか??😭😭

コメント

先生からなにも言われてないのであれば特に問題ないと思います。
問題があれば言われると思うので。
姪っ子はしませんでしたが元気に育ってます!

• ポン太

ポン太

しなくても大丈夫なもんなのですね💦
    うちの姪っ子はベロベロ舐めてたので余計不安で💦
    元気なら何よりです😄😄

• 1月17日

日頃からミトンつけたりとかされてますか?
指しゃぶりや拳しゃぶりは手を認識する上で大事なことなので先生がさらっとおっしゃったのかもしれませんね、
上の方がおっしゃってる、歯が生えるのが遅いと拳しゃぶりしないよって言ってますが、うちは未だに歯が1本もありませんが生後1ヶ月から拳しゃぶりと指しゃぶりしてたのでするしないは個人差は大きいんだと思いますよ!
うちは生後1ヶ月から積極的におもちゃ持たせてたから手の認識するのが早かったのかな?と
思いました(^◇^)

• ポン太

ポン太

そうなんです、指しゃぶり拳しゃぶりは自分の手を認識している、成長の証だと聞いて、ウチの子大丈夫なのかな?と不安なったのです😭😭
    絵本読んだり布絵本で音を鳴らしたりするとそちらをじーっとみてニコニコしたりしますが、アンパンマンのガラガラには全く興味がなく、握るところを手や口に持って行っても無反応で😭😭
    ミトンはしてません💦

個人差があるのですね💦

• 1月17日

退会ユーザー

目の前に差し出しても多分自分から手を出すのは難しいので、指とか動かしてあげて握らせてあげると認識しやすいのかもです\(^ω^)/

個人差大きいので少しお手伝いする程度でもいいと思います✨

• 1月17日
❁wnmm❁

今月11日に3ヶ月になった娘は、ここ数日で急に指を吸ったり甘噛みしたりするようになりましたよ〜( ˆˆ )今までは手が顔の近くに行った時に運良く口に当たれば少し吸う…程度でした!ガラガラなどを持たせても、握るだけで口の近くに持っていったり…なんてことはあまりなく、ここ数日でやっと手に持った物を口に近づけるようになりました。
これから始まる気がします(*^_^*)

• ポン太

ポン太

ありがとうございます😭💦
    焦り過ぎましたかね💦
    赤ちゃんのペースというのもありますよね💦

もう少しゆったり構えたいです😭✨

• 1月17日

うちの子もまだ歯生えてきてないですが指しゃぶりは3ヶ月くらいからしてましたね。今は指2本くらい口に入れたりしてます。拳しゃぶりはまだしてないので個人差あるのかもしれないですね💡先生から何も指摘されないなら問題ないと思いますよ☺

• ポン太

ポン太

個人差があるのですね💦
    先生から何も言われてない限り、心配しすぎも良くないですよね😢💦
    つい周りと比べて焦ってしまって😭😭

もうちょっとゆったり構えようと思います😊👏🏻

• 1月17日

退会ユーザー

個人差は大きくあるとおもいます💡先生から何も言われない限り大丈夫だと思いますよ✨

• 1月17日
s

過去の質問にコメントしてすみません😭💦
うちの息子が2ヶ月半になるのですが、拳しゃぶりも指しゃぶりもしません💦
助産師訪問の時に、拳しゃぶりする?と聞かれ、しないのっておかしいのかな、と心配になってしまいました💦
ポン太さんのお子さんは、その後拳しゃぶりや指しゃぶりするようになられましたか😭?
私が焦ってしまっているだけなのですかね😭💦?

• ポン太

ポン太

こんばんは😆🎵
    自分の子どもの成長、気になりますよね💦😭

ウチは結局、4ヶ月過ぎてから拳しゃぶりを始め、今は指でもおもちゃでもなんでも口に入れるようになりました💦
    特に練習?とかさせたわけじゃなく自然に始めたので、ただただマイペースな子なのかな?(*´∀`*)って思います笑

kt30さんのお子さんもきっとそのうち自然に始めると思います💘

• 6月4日
  • s

s

過去の質問なのに、返事をしてくださりありがとうございます😭💕

そうなのですね!安心しましたー😭
    周りは結構早くからやっているので、それが当たり前だと思っていたのですが、4ヶ月くらいから始めることもあるんですね!
    気長に待ちたいと思います😭
    ありがとうございました😊

• 6月4日
  • ポン太

ポン太

生後2,3ヶ月が一番他の子と比べて神経質だった気がします😭💦
    4ヶ月過ぎて支援センターとか児童館行くようになって、あー赤ちゃんって個人差あるよなぁ、それぞれでいいんだなぁ😆って感じるようになって、少し気持ちに余裕できてきました(*´∀`*)

赤ちゃんは日に日に成長するから、今では「もう少し待っててー💦 ゆっくりでいいよー💦」なんて思っちゃいます😊
    無い物ねだりですね👍🤣

• 6月4日
  • s

s

そうなのですね😭💕
    私も神経質になりすぎでした💦

なんだかすごくホッとした気持ちになりました(T_T)
    ポン太さんにコメントしてよかったです😭

私も周りと比べるんじゃなくて、この子のペースを見守れるようにしたいと思います☺️

• 6月4日