※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
親ばかママ
お仕事

1人目育休中で5月から仕事復帰予定ですが、2人目妊娠。お金や仕事、保育園について不安。11月に出産予定で働き短い。知恵をお貸しいただける方いますか?

1人目育休中で5月から仕事復帰予定ですが、2人目妊娠しました。
お金のことや仕事のこと、上の子の保育園のことなど調べてもよく分かりません。
仕事復帰しても11月ごろに出産予定なので短期間しか働かないことになると思います。
知っている方いたら教えてください🙇‍♀️

コメント

かなみ

私も4月復職、11月3人目出産予定です。
会社にはまだ伝えていませんが、これからつわり始まりながら復職不安でしかないです💦

上の子の保育園については、住んでるところにもよるのかな?基本的には次の産休中も育休中も引き続き預けられます。
お金のことは、上の子の産休、育休で手当て出てたのであればもらえると思いますよ。

仕事は9月末から産休に入ることになるので数ヶ月だけ働く感じになります。

不安ですよね。

• 親ばかママ

親ばかママ

同じですね!
    1人目と同じような流れで園に預けられるのであればひとまず安心です…
    でもまたお腹大きいなか辛い状態で働き家事もやり育児もやることが私にできるのか不安ですね🥲

• 3月13日
  • かなみ

かなみ

一旦復職しないと、保育園に入れられないので、2人同時に自宅保育は大変ですし💦復職はしないと!と思ってます。
    不安ですが、また次復職して頑張れば大丈夫だと思いますよ!

ドキドキですが、同じような人ってきっとたくさんいます!がんばりましょー

• 3月13日
4児のママ(28)

お1人目の育児休業給付金や出産手当金は出ましたか?

私は上二人が年子でママリさんのように生後10ヶ月の頃に妊娠3ヶ月で、育休延長しましたよ!
なぜなら復帰しても妊娠していて短期間しか働けない。復帰したら月給下がるので育児休業手当減るので、そのまま二人の産休、育児休業に入った方が手当金高いかな?と思います!

• 親ばかママ

親ばかママ

手当系は全て出ました!
    保育園も決まって、復帰の予定も決まっているのですが、育休を延長することってできるのでしょうか?手当も出ないと思うのですが😓

• 3月13日
  • 4児のママ(28)

4児のママ(28)

それでしたらお二人目も出るはずです!!
    保育園決まっているのであれば、もしかしたら短期間でも復帰しなきゃいけないかもですね…🤔💭
    育児休業延長は、保育園入れなかった場合だった気がします😭
    申し込むときに、保留希望とかあると思うので(私の地域だけなのか…🤔)

• 3月13日
  • 4児のママ(28)

4児のママ(28)

ちなみに私は上二人は育児休業取ったあとに復帰するときには3人目妊娠で3ヶ月で産休に入りましたよww
    会社の人たちにいつも妊娠してるねーと言われたりしましたが、二度とない経験です♥で良いんです🎶

そして3人目は育児休業手当出なかったので、産後6ヶ月で保育園入れて、丸2年働き4人目の産休育休丸々頂いております‪(*´﹀`*)‬

• 3月13日
  • 親ばかママ

親ばかママ

少子化に貢献してるんだからもっとありがたく思ってほしいもんですね🥹
    手当でないってありえないですよね…それでも4人のママさん素敵です😭😭
    ありがとうございます!

• 3月14日
  • 4児のママ(28)

4児のママ(28)

本当にそれです😭児童手当よりも学用品、学費とかを無くしてもらったほうが断然嬉しいです😭

下の方のも読ませて貰いましたが、1~2ヶ月でも復帰して産休育休入るのもありですからね!( ´꒳` )੭"
    二度とない産休育休大いに使わせて貰いましょ🧡‬

• 3月14日
のん

1人目育休中に2人目妊娠しました!
2ヶ月だけ仕事復帰、1人目を保育園に入れるためでした🥰
そして2ヶ月後産休、今育休中です。

どういう点で悩んでいるんでしょうか?
5月に復帰、娘さんを就労理由で入園させることは可能ですし、2人目育休になったとしても継続利用可能かと思います✨

• 親ばかママ

親ばかママ

どんな流れになるのか全く想像できなかったんですが、皆さんの書き込みを見るとなんとかやれそうな気がしてきました😅
    すぐに休みに入るのも申し訳ないなと思ってました。

• 3月13日
  • のん

のん

大丈夫ですよ〜!
    人生で数回しか味わわない出産、育休なので遠慮なく休みましょ😊❤️
    仕事なんて誰でも出来ることですよ!
    誰しも産休、育休経験してますから心強く持っていきましょ!
    2人目復帰したら頑張れば大丈夫ですよ💞
    今はお体大事にしてくださいね✨
    赤ちゃん大きくなりますように✨

• 3月13日
  • 親ばかママ

親ばかママ

その発想とても素敵です🥹
    すごく元気出ました!!
    ありがとうございます!!!

• 3月13日