※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこびす
その他の疑問

5歳の娘、2日に1回という感じでうんちが出ます。でもその時いっぺんに出…

5歳の娘、2日に1回という感じでうんちが出ます。
でもその時いっぺんに出るみたいで、お腹を痛がります💧今さっきも大泣きでした。😓

うんちの形状は色も形も普通で、特にお腹を壊しているとかではなさそう。

いっぺんに出るのって何が原因でしょうか?

ウンチがたくさん出ることはいいことだと思うのですが、そのたびに痛がっていることが可哀想で…解決してあげたいです✨

コメント

たーまちゃん

一度に飲む量の水分はどうですか🤔⁇
食物繊維のものをよく食べたりしますか🤔⁇
5歳なのでトイレの方はどうでしょうか⁇
小さい頃はスムーズに出ていましたか⁇
少なくとも今は便秘になってしまっているようなので色々考えられると思います😂

のら

うちも上の子が2日にいっぺんのパターンです😅

最近何かの記事で、子どもの便秘を治すにはどうしたら?という相談に対し、毎朝朝食後にトイレに行くことが対策だというのを読んだことがあります。

保育園に行く前に必ずトイレには行かせてましたが、朝食を終えた後にトイレに行くのを少し意識してみたところ、出る時と出ない時がありますが、最近朝出ることが増えました🤔

うちは、💩がギリギリまで出そうな感じになるまではしないっぽいです。トイレが面倒くさいからなか…😓
💩が出そうな感じは本人にしかわからないでしょうが、朝する習慣をつけさせるといいかもしれませんね。

あと、水分量を気にしてみたりお腹(腸のあたり)をのの字にさすって刺激してもいいかもです✨