※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

離婚後の転職について相談中。退職後は夫の扶養に入り、転職後に離婚届提出を考えている。節約と手続きをスマートに進めたい。情報をお持ちの方いますか?

離婚の話し合い中です。(夫の不倫が原因で、捨てられる形です。)
現在私はうつで、休職中なのですが、このまま退職を考えております。

今退職するとなると、健康保険などの事もあり、一旦は夫の扶養に入り、
仕事が決まってから、離婚届提出後に転職がいいのか‥
ネットでもなかなかうまく検索できずに悩んでおりました。

いくらでもお金を節約できる形で、
また名義変更などの手続きが煩雑にならないような
1番スマートな方法で
離婚、転職ができればいいなと思います。

どなたかご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

今お勤めのところは入社してどのくらい経ってるんですか??社保の被保険者期間はどれくらいですか??

傷病手当1年半貰うって方法もありますが、それよりも転職ってことですか🤔

• ママリ

ママリ

資格取得日がH28.4.1
    でして、入社してから7年程です。

今の勤め先で、育休を3年半程取っており、今の状況なので、休職を長引かせて迷惑をかけたくないと思っています😅
    なので、とりあえず早めに退職しようかなという考えでした。

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それでしたら退職後も傷病手当の受給ができますよー。

傷病手当をもらいながらどうするのがいいかゆっくり考えるってことも可能です。国保か任意継続にはなってしまいますが。

急ぎってことなら退職後に離婚と転職って形が楽になるかなと思います♪

• 3月13日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!?
    知らなかったので、教えて頂き有難いです🙇‍♀️✨

一年半もらえるのでしょうか?被保険者期間によるのでしょうか?

全然仕組みが分からないのですが、
    任意継続というのが、保険証は今のままで、傷病手当をもらい続ける感じでしょうか?
    健康保険は全額自己負担になりますよね?

色々聞いてすみません💦

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最大1年半です☺️
    被保険者期間によります。一年以上あればいいのでママリさんは問題ないかと思います🙆‍♀️

健康保険は全額です。なので今お支払い(天引き)されてる社会保険料のうちの健康保険2倍と厚生年金を合わせた額を払う形になります。

任意継続と国保どちらが安いのか調べて決めるといいと思います。今年が非課税になれば来年の保険料も安くなるので継続給付もアリじゃないでしょうか🍀*゜

• 3月14日
  • ママリ

ママリ

分かりやすかいご回答ありがとうございます!

加入している組合に連絡すれば、金額分かりますかね?

また分からない事があれば、質問させて頂きたく思います🙇‍♀️ありがとうございます!

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保険料ですか??
    給料明細に健康保険いくらって載ってませんか??その倍です。
    国保はネットで調べるか確実なのは役所に行って聞くかです☺️

私でわかることがあればお答えします。

• 3月14日
  • ママリ

ママリ

そうですね、明細にありますよね😅!
    役所行って聞いてみます!

心強いです!
    感謝いたします✨

• 3月14日