※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
₦
お仕事

幼稚園に入園予定だが、適応障害で働けず、保育園も探し中。面接採用されたら働く。幼稚園を辞めてもいいか悩んでいる。

4月から幼稚園に入園予定ですが、2月末に園の見学に行き入園が決まりました。
なのでまだ入園料等は支払いしていない状況で提出する書類等だけ渡されました。

日常生活の中でストレスがすごく精神科に行ったところ適応障害と診断されました。3ヶ月は仕事ができない状態です。現在、姉と姉の子供3人と同居をしていて姉もシングルマザーなのでお互い働かないと生活がやりくりできず厳しいのですが、どうしてもフルタイムで働かないといけない場合はやはり保育園に入れさせた方がいいのでしょうか?
やはり幼稚園だと保育園とは違って入園料も高くて行事も多いですしその都度休まないといけないんですか?

まだ入園料の支払いも書類も提出していないので幼稚園の入園を辞めてもいいのか分からなくて悩んでます。
ただ適応障害と診断されて仕事もできない状況で今保育園を探すのも厳しそうです…。

医師の診断により今は働くことができないため姉にも家賃払ってもらったりと罪悪感がすごくて申し訳ないので働きたいのですが何もうまくいかず嫌になります。

ちなみに今は障害者雇用でお仕事を探していて明後日面接予定です。採用されればそちらで働きます。

コメント

うさぎ

フルタイムでしたら絶対に保育園かこども園が良いと思います💦
扶養内ですがパートを始めて、幼稚園から保育園に転園させた事があります。

総合的に考えて保育園の方が良いと思います💦

はじめてのママリ🔰

フルタイム勤務だと預かり使っても幼稚園だと時間が短くないですかね?
行事などの親の参加具合は園によるので何とも言えませんが(今は働くママが多いので親の参加が控えめな園も多いかと思います)、長期休暇などのことを考えても幼稚園よりは保育園の方が働きやすいかなと思います。

現状であれば辞退も全然可能だろうし、とにかく求職とかでも良いので保育園探す方が良いと思います。

ガッツリ働くのであれば幼稚園より保育園がいいと思います。

うちの幼稚園の場合だと夏休みは預かりがあるけど、冬休みや春休みは預かりがありません。働くママさんはその期間仕事を休んだりセーブしたりしてるそうです。

長期休み以外も働ける時間は限られますしね🥲

まだ何も提出してないなら今がお断りするタイミングだと思います。

はじめてのママリ🔰

フルタイムだと幼稚園よりは保育園の方が制限なく働けるのでいいとは思いますが、今から申し込みだと4月入園は締め切ってるところが多いと思うので、早くても5月入園になると思います。
あと空きがないと待機になるので、早めに市役所に問い合わせした方がいいと思います。
もし幼稚園も入園で決定してて、入園準備とかされちゃってる場合は入園金は自己都合になるので払わないといけないかもしれないです。(普通は事前に払ってるので、返金なしのところが多いです。)