※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

離乳食を始めたいけど、5秒以上座っていられるか不安。授乳時間を離乳食に変えるときはミルクなしで食べさせる。ミルクを欲しがったらあげてもいい。よだれが増え、大人の食事に興味を持っている。

離乳食についてです!!
今日から離乳食を始めたいと思いますが5秒以上座っていられるというのは1人でということでしょうか?

また、授乳時間の一回を離乳食に。というのはミルクなしで離乳食を食べるということなのでしょうか?
その後ミルクを欲しがった場合はあげていいのでしょうか?

質問ばかりですみません!!
わかる方教えていただきたいです!!

よだれの量も増え、大人のご飯に興味もあります!!

コメント

deleted user

うちの子は6ヶ月になる前くらいに離乳食始めましたが、まだ腰か座ってなかったので膝の上かバウンサーで食べさせてましたよ👶🏻✨
授乳時間の1回を離乳食にして食後ミルクあげるでいいと思います😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事ありがとうございます!🍎
    4か月半くらいからヨダレがだらだらで今日から5か月なので始めてみようかなと!!!!!
    小さじ1しかあげないのにミルクどうしよ〜と思ってました!!
    バンボに座ると楽しそうなので座らせてあげてみようと思います😌😌
    時間は毎日同じ方がいいのでしょうか??旦那さんが18時くらいに帰ってくるのですがどうしても見たい!と言っていて一度その時間にあげると同じ時間の方がいいのでしょうか?

    • 3月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    基本的には大体同じ時間がいいのでしょうが、1回食の時は朝あげたり昼あげたりすることもありました🤣でも3回食になったらしっかりリズムがつきましたよ☺️♩
    旦那さんが見るのは休みの日ではダメですか?😳

    • 3月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    珍しく今日15:30くらいに帰ってきたのであげてみました!
    かかりつけも19:00までやっていたのでちょうどよかったです!!!

    • 3月13日
はじめてのママリ

最初は量が小さじ1とかなので、先に離乳食あげてみてその後いつも通りミルクをあげていいですよ〜!

1人で座るのは中々大変だと思うのでバウンサーやベビーチェアで座れたらいいと思います!
最初はママの抱っこでもいいですよ☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!🍀
    バンボがあるのですがそれに座らせたりでもいいのでしょうか??

    • 3月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    バンボでもいいですよ〜

    • 3月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!!
    離乳食の時間は毎日同じ時間の方がいいですか?

    • 3月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    大体同じがいいと思います!
    その方が娘ちゃんも一日のリズムがしっかりつくかな?と思うので!
    最初は大体小児科がやっている9~11時あたりにされる方が多いと思います🍀*゜

    • 3月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど!!!
    お米で出ることはよっぽどかなーと思っていましたが万が一がありますもんね😅
    時間決めてやってみます!

    • 3月13日
♡♡♡

1人で座っていられるなんて気にしたことなかったです😂
2人とも最初は、膝上かバウンサーであげてました!
バンボとか使ってる方もいますよ😄

離乳食の初期は、食べる量も少ないですし、欲しがったらあげていいですよ!
離乳食+ミルク(離乳食の量に合わせて加減する)ってイメージです!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事ありがとうございます☁️
    バンボがあるのであげてみたいと思います!!
    離乳食にしてミルクの調節となるとどのようにしたら良いのでしょうか?
    今は200で4〜5回あげてます!

    • 3月13日
  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    最初は今と同じ量で同じ回数で大丈夫だと思います!
    今後量が増えてきたら、離乳食のあとのミルクを少しずつ減らしていきます。
    どれだけ飲むかわからないと思うので、とりあえず200作ってあげてみて、飲まなかったら次から作る量減らすって感じで大丈夫だと思います😄

    よく食べる子もいれば、まったく食べない子もいるので、その子によって量変えていけばいいと思いますよ☺️

    • 3月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    食べるか食べないかのどちらかって言いますよね😂
    大体どれくらいの量になり始めたら減らしていきますか?

    • 3月13日
  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    うちは2人ともよく食べる子だったんで、ミルクではないですが自然と授乳が減っていきました😂

    2回食になる頃には1回の量も増えてると思うので、減らしていっていいと思います!
    あとは体重の増え具合ですね🤔
    離乳食もよく食べる、ミルクもよく飲む、だと体重がグンと増えちゃうと思うので🤔
    8ヶ月頃、市の健診とかありますか?
    そのときに離乳食のこと相談してもいいと思います!

    • 3月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今日旦那さんが早く帰って来てかかりつけもやっている時間だったのであげてみましたが上手に口に入れるのに飲み込むことはまだできませんでした😅
    時間かけて美味しさを伝えていこうと思います😂

    • 3月13日
うーぴー

上の子のときは膝上に座らせたりバウンサーに座らせたりしてました😄
離乳食のあとは飲みたいだけミルクをあげて大丈夫ですよ✨️
あと、離乳食はかかりつけの小児科がやっている時間帯に与えるほうがいいと言われています🙆‍♀️
なにかあったときすぐ受診できるようにしておくと安心ですよ!
なので、18時などの夜より、まずは朝や昼のほうがいいかと思います✨️
5ヶ月入ってすぐ始めなければいけないなんてこともないので、ご主人がお休みの日で小児科がやってるときにスタートでもいいかもですね😍

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    旦那さんのお休みが日曜日休みのみで、
    9時から12時まで土日診療やっているところがあるのでその時の方がきっといいですね😫💦
    離乳食の量が増えたら少しずつミルクを減らしていけばいいのでしょうか??

    • 3月13日
  • うーぴー

    うーぴー

    急いで始めず、そのほうがいいと思いますよ✨️
    うちも下の子が5ヶ月になりましたが、めんどくさくてまだ始めていません笑
    夫が休み&小児科があいてる5ヶ月終わりがけのどこかでスタートしようかなと思ってます🙆‍♀️

    離乳食の量が増えてきたら少しずつミルクを減らせばいいですよ👌
    はじめのうちは1さじとかなので、今と同じ量のミルクを飲んでも全然大丈夫だと思います☺️

    • 3月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!!
    ゆっくり進めていこうと思います!🤣
    離乳食はやっぱり毎日同じ時間の方がいいのでしょうか?

    • 3月13日