※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sw
子育て・グッズ

一歳一ヶ月の子どもが行きたい方を指さしはするが、車などを指ささない。パパには「パパー」と言い、絵本では「ばあ」と言う。この年齢ではこのような行動が一般的ですか?

発達についてです。
今、一歳一ヶ月です。行きたい方を指さしはしますが
例えば車は?とか聞いても指さししません💦

パパに対してパパーと言ったり、いないないばあの本を見るとばあと言ったりはします。

一歳一ヶ月はこんなもんでしょうか?😭

コメント

☺︎

全然すごいと思います!うちの子は急に最近ぱぱまま色々言うようになりましたけどそれまでは自分の興味のあるものに指さしのみで意味はなかったと思います😂

ゆづり葉

行きたい方向指差しできるんですね!スゴイです😳

1歳1ヶ月の次女も、車は?って聞いてもまったく指差ししないので、そんなものだと思いますよ☺️

喋れるのは『できた』と『あい(お返事)🙋‍♀️』ぐらいです。

身体の発達に関しては遅めなので、つかまり立ちマスターしたぐらいです🤣

はじめてのママリ🔰

車は?ワンワンは?などの応答の指差しは、1歳半検診の項目であるくらいなので、今の段階でできなくてもおかしくないと思います。

きっとこれからできるようになると思いますよ😊