※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

4月から保育園に入園予定で、早生まれの1歳児クラスです。食事や成長に不安があります。早生まれの経験を持つ方のアドバイスを聞きたいです。

4月から保育園1歳児クラスで入園予定です!

早生まれということもあり、
食事はまだ手づかみで、ストロー飲みはできますが
コップ飲みはできなかったり🥲

まだ朝寝をしていたり、外ではまだ歩けなかったり
(ファーストシューズもまだです)と
色々不安があります💦

早生まれのお子さんをお持ちの方に伺いたいのですが、
保育園に入園して、早生まれで良かったことや
苦労したことがあればお聞きしたいです😳

コメント

ちゃま

2月生まれで4月から保育園です😓
ストローさえも、B-BOXのストローマグじゃないとむせてしまいます😢
午前中と午後に一回ずつ寝ますし、手掴みもしくは食べさせないと食べられないです🥺
ファーストシューズもまだですし、同じクラスの子も全然大きいしできることも違うんだろうなぁとか不安だらけです😥
体験談ではないのですが、同じ状況すぎてコメントしてしまいました😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😭
    娘も2月末生まれです!うちもマグは主にB-BOXを使っています😂
    同じ状況ですね🥺4月からの保育園不安が多いですが、お互い早く慣れれば良いですよね😭✨

• 3月13日
  • ちゃま

ちゃま

B-BOXいいですよね😂
    楽しんでくれるといいな、と願うしかないですよね😭

• 3月13日
はごろも

3月末生まれで同級生とは丸1年違いの娘がいます^ ^
うちの子も1歳児クラスで入園しましたがまだまだよちよちで初めは同級生クラスだとかけまわる子達とぶつかってこけたりがあってあぶないからと3ヶ月ほど学年が1つ下の子クラスからのスタートでした!
コップのみも下手くそでしたがだんだん保育園の集団行動になれて1番遅い誕生日でしたがお手本になる同級生たちがいて保育園にかよいだしてからの成長がとてもはやかったようにおもいます(^^)
ただクラスについていけるかは不安でした🥹
今となれば早生まれで1番遅い誕生日でよかったなーとおもいます!
親が思うほど心配なく子は成長しました。笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    すごく成長されたんですね😳✨保育園に入ると周りに刺激されて、成長が早いと、聞いたことがあります🥹娘も集団行動に慣れてくれることを願っています😭

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

うちも3月生まれの双子が4月から1歳児クラスに入ります^^
ちなみにまだ歩けず、ストローのみです♪
上の子も2月で早生まれで1歳児クラスに入園しました!
正直同じ年でも4月生まれの子と1年違うので全くできることが違います。
最初は1年でこんなに違うんだ…とちょっと戸惑いや不安などもありましたが、同じクラスの子も可愛がってくれたりしました。
先生も早生まれだと承知の上で対応してくれるので、ご飯のお手伝いや服の脱ぎ着など色々と教えてもらい保育園の先生に感謝でした^^
上の子は同じくらいの月齢の子と仲良くなり一緒に遊んでいましたよ^^

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1年違うと出来ることも全然違いますよね、、月齢の差ってすごい😱
    入園説明会に行った時に、我が子の赤ちゃん感が際立っていたような気がして戸惑いました😂💦
    まだ保育園に通っていないので早生まれを考慮してくれるかはわかりませんが、娘が無理しないように過ごせることを願っています😭

• 3月13日
うに

うちは早生まれじゃないんですが、12月生まれで四月に入園します。
うちもコップはまだ無理だし手掴みだし、同じくB-BOX以外はむせて飲めないんで園長先生に伝えました🤗うちの子の様子を見ながら進めていくから大丈夫ですよ、と言っていました🤗
心配なことがあれば園でどのような対応をして貰えるかも聞いてた方が良いですよ~!上の子の時は皆と同じようにしか出来ないと言われ、嫌な思いしたことあります😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

心配な事はやっぱり聞いておいたほうが良いですよね😭💦入園説明会の時に聞こうと思っていましたが、それどころではなく修羅場と化してたので聞けずに後悔していました😱🥲入園前に一度聞こうと思います🙏

• 3月13日
むにちん

うちも3末生まれ、なんなら1ヶ月半早産だったので修正月齢なら1学年下の双子がいます。(今、年中です)
1歳児クラスで入園し、出来ること全然違いましたが、(当時は歩けず、スプーンも持てず。)保育士さんたちに、心配な気持ちを事前にしっかり伝えてたので、しっかり対応してくれてました。入園後、最初のうちは下の0歳児と混ざって、過ごす時間もありました。
今も1年の差は大きいですが、本人たちは全く気にならない様子。伸び伸び大きくなってます!!
早生まれは可愛がってもらえるので、いいですよ😍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほぼ1年違ったんですね😳不安な事あれば、やっぱり伝えるべきですよね😭入園説明会の時に全然話せなかったので、すごく後悔しています💦入園前にもう一度相談できるか問い合わせてみます😭娘も可愛がってもらえれば嬉しいです🥺

• 3月13日
  • むにちん

むにちん

早生まれの子どもはほぼ毎年いるはずなので、保育園も手慣れたモンだとは思います!
    園長先生とかに、しっかり伝わらなくても大丈夫かなとは思いますが、これできるあれできないとかは事前に伝えておくとスムーズかなと思います!!
    同じクラスで圧倒的に小さかったので、可愛がってもらえましたよ☺️

• 3月13日
Eva

3月生まれの下の子が入園します。手掴みできない、ストロー飲みできない(保育園では使わない)ので先にコップ練習してコップ飲みです。うちの園は0〜1歳合同保育なので発育の差は全く気にならないです。上の子は6ヶ月入園でしたが、割と早くコップ飲み習得してました。下の子はずり這いですが、うちの園は園庭や公園でもハイハイで遊ぶので、歩けない事は気にならないです☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!0歳〜1歳の合同保育なんですね😳コップ飲みは習得しておいたほうが良さそうですね!娘が通う園は、外でもハイハイ出来るのかがわからないのでちょっと不安です😂保育園に聞いてみようと思います😳

• 3月13日
こはね

11ヶ月半くらいから保育園入れてます!
そんなに気にしなくていいですよ!差があるのは当たり前ですもん👶先生もちゃんとそのように対応してくれます😙

最初は朝寝してましたが、少しずつ時間短くして今はしなくなりました!ちょっとずつ保育園の生活に慣れていくので大丈夫ですよ☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信遅れてごめんなさい💦
    差があるのは当たり前ですよね😭😭
    一応月齢でクラス分けされるみたいですが、我が子は発達もあまり早くないみたいで心配になってました🥲
    少しずつ慣れていきますよね🥹
    最初は不安ですが見守りたいと思います🥺✨

• 3月14日
ことみ

4月から入園予定の3月生まれです。
コップ飲みはまだできませんし、スプーンもまだ使えないので手づかみor食べさせてます。
朝、昼2回寝てますし、まだ伝い歩きで立つこともできません😂

正直不安しかありませんが、希望の保育園に入れるので周りの環境に任せようと思います 笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

娘も同じ状況です😭
    周りの環境に任せればそのうち慣れますよね😂私も不安しかありませんが、慣れることを願います🥺

• 3月16日
はるママ

うちも2月で早生まれです😑今日保育園の入園式でしたけど、うちの子ともう一人の子、二人しか離乳食後期がいないと言われ、ガーン😨です、やっぱり一回り小さいし、0歳クラスに混じってもわからないのでは?と思ったりしましたけど、小さい分これから成長を沢山見れるかなと思うと、ちょっと楽しみになりました🥰🥰

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも離乳食後期からです😂月齢は下から3番目だったので少々不安ですが、色々経験して成長してくれると嬉しいですよね🥰

• 4月3日
  • はるママ

はるママ

今度保護者の懇談会❔があるので、その時に、早生まれなので、ご迷惑おかけするかもです😑としっかり伝えておこうかなと😬😬
    栄養士さんに、軟飯🍚から普通のご飯で大丈夫ですよーと言われたので、次からご飯にしようかなと、園からもらった帽子もブカブカ過ぎて笑ってしまいました🤣🤣

• 4月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしも早生まれなのでご迷惑お掛けする旨を連絡帳に書きました😂娘も自転車のヘルメットだったり帽子が大きいです😂🙄今日は慣らし保育2日目ですが、預けた瞬間からギャン泣きで、さらに保育士さんたちに迷惑かけてる感があって申し訳ないです😇お互い早く保育園に慣れれば良いですね🥹

• 4月4日
  • はるママ

はるママ

ありがとうございます❗️うちも今日初めて慣らし保育でしたけど、登園も退園もちっとも泣かず、むしろもうちょい遊びたそうでした(笑)🤣帰って昼ご飯爆食でした(笑)🤣

• 4月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

初日お疲れさまでした!すごいですね😳✨羨ましいです🥹迎えに行った時もすごい声で泣いていたので心配になります😱そして疲れたのか帰宅中に寝てしまい、まだ起きません😇笑 明日も慣らし保育頑張りましょう🥺🌟

• 4月4日
  • はるママ

はるママ

いつも後追いが激しいから、ギャン泣きかなと思ってましたが、私が荷物を片付けてる時も、そばに来ず、本棚の本を散らかし、ブロックを投げてました🤣🤣迎えに行ったら教室におらず、ホールでトンネルくぐりを楽しんでました(笑)🤣

• 4月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

好奇心旺盛な息子さんですね☺️✨娘もいつかそのくらい遊んでくれると嬉しいです😂

• 4月4日
  • はるママ

はるママ

多分わかってないので、時間伸びたら多分居ないと気づいて泣くかなあ🤣🤣

• 4月4日