※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の子供がおしっこをする際に、拭き残しが多く、病気になっているか不安。普通のことかどうか知りたいです。

1歳です。
たまに、息んでうんち?って思ったらおしっこだったって時があります。普通ですか?
おしっこも立ちながらオムツを変えるのでちゃんと拭けず、たまに匂いがしてその際はちゃんと拭いてます。

しっかり拭かない時が多いので、何かしら病気になってないか不安です😢

コメント

ママリ

しっかり拭かない時が多いって...😨
しっかり拭いてあげましょう💦

きらきら✩⋆*¨̮⋆

寝起きとか、おしっこ溜まってる時は、少し力んでおしっこする時あります😄
力んでするので、オナラも一緒にぷぷぷ~と出たりしてます😄
うんちの時は必ず綺麗に拭きますが、おしっこだけの時は基本拭いてないです。
少量のおしっこでもこまめにオムツかえてるので拭いてないですが、長時間履かせていたら拭きます😄
今のところ、それが原因で病気になったことは無いですね…🤔

きなこ

いきんでおしっこ〜はあるあるですし、保育園ではおしっこのオムツ替えではお股拭かないので全然気にしなくて大丈夫です👍🏻
むしろおしっこで拭く方も割と少数派なんじゃないのかな?
私も上の子の時はそれはそれは神経質にオムツ替えの度にちんちん拭いてあげてましたが、どこの保育園でもおしっこ時のオムツ替えは拭かないと知っていちいち拭くの辞めました😅
オムツのうちは大丈夫ですよ、常に超柔らかくて通気性抜群の高次元トイレットペーパーがお股に接触してるようなもんですから👍🏻
娘もたまにお股から独特な匂いがする事ありますが、あれは女の子特有の…表現正しいか分かりませんが「女の股の匂い」ですよね、息子の時はありませんでしたので💡
何にせよ、毎日お風呂入れて綺麗にしてあげていれば拭こうが拭くまいが大差無いですから大丈夫ですよ✨