※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうのとり
妊娠・出産

40週を過ぎた妊婦が促進剤を使う必要性やリスクについて相談中。自然分娩可能性について知りたいです。

予定日を過ぎた妊婦です。40週と2日です。
産まれる兆候がありません。
前駆陣痛も全く無いです。

子宮頸管は3センチ以上あり、子宮口は少し柔らかめではあるけれど、全く開いていないと言われました。

赤ちゃんは2800〜2900です。

私自身、身長が低いので、骨盤も小さいと言われています。

40週を過ぎて子宮頸管が長く、子宮口が開いていないとなると、やはり促進剤を使う可能性が高いのでしょうか?

促進剤を使うと、子宮頸管も短くなるのでしょうか?

「なるべく使いたく無い」という思いが強く、それを病院に伝えたところ、もう少し様子を見る事になりましたが、今度は「羊水混濁」という障害が出る可能性がある事を知り、かなり不安に感じています。

(また、胎盤が低めで、出血が多くなるリスクもあると説明を受けています。)

この週数、頸管の長さでも、促進剤を使用せずに、自然分娩された方いらっしゃいますでしょうか?(>人<;)

コメント

ママリ

息子の時に同じ週数と状態で、内診グリグリもしない産院だったので、41w1dに誘発分娩の予約をしました🥲
すると、41w0dの朝にじわじわと陣痛が始まり、何とか誘発せずに自然分娩できました💦
赤ちゃん大きかったので吸引とはなりましたが😱

陣痛始まってからも子宮口全然開かなくて絶望的でしたが、内診して破水してからは進みました🌀
41wでしたが、羊水は問題ありませんでした☺️

私は40週過ぎて子宮口が全然開いてなかったのに、突然高位破水し、お産に繋がりましたよ😊

はじめてのママリ🔰

41w丁度の健診で子宮口とじてる、ガチガチだね〜
と言われました🥹
促進剤も使えないレベルだったそうです。
その日の晩に陣痛来て自然に産みました😂

41w0dに前駆陣痛があり翌日に陣痛がきてお産になりました🥲
誘発分娩の予約日から4日前でした🥲💦
前駆陣痛含め、陣痛の時間が長かったので出血は多めでした。

でも元気に生まれてきてくれて、羊水も特に指摘されなかったです😌